プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ウォルターインターナショナル合同会社
会社概要

【調査結果】車を持つ男性に魅力を感じる女性は7割超、婚活女性の最新アンケート

車と男性に関する意識調査

ウォルターインターナショナル合同会社

ぎぶさんの車購入ガイドは、日本国内で婚活中の女性に対し、「車と男性」に関する意識調査をしましたので、その結果をお知らせいたします。


【アンケート調査概要】
----------------------
現在、婚活中の女性に「車と男性」についてのアンケートを実施いたしました。

実施期間:2022年3月
調査対象:婚活中の女性250名
参加条件:車がなくても生活できるエリアにお住まいの方
詳細ページ:https://cardays.net/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/kuruma

【質問一覧】
----------------------
1.車を持つ男性に魅力を感じる?
2.男性が車を所有していると評価は上がる?
3.軽自動車に乗る男性はあり?
4.乗っている車のタイプで男性の評価は変わる?
5.男性に持っていて欲しい車のタイプは?
6.結婚相手が車にお金をかけるのはあり?
7.男性にEVに乗ってほしいと思う?
8.車の趣味は同じ方ががよい?


●1.車を持つ男性に魅力を感じる?

 

 

 
  • 感じる:76%
  • 感じない:15%
  • 分からない:9%
婚活中の女性に、車を所有する男性に魅力を感じるか?聞きました。

「魅力を感じる」と答えた女性は76%となり、「魅力を感じない」は15%、「分からない」は9%という結果になりました。

●2.男性が車を所有していると評価は上がる?

 

 

 

 
  • 上がる:73%
  • 上がらない:17%
  • 分からない:10%
婚活中の女性に車を所有していると男性の評価は上がるか?聞きました。

こちらも「上がる」が73%、「上がらない」は17%、分からないが10%となり、男性が車を所有することが女性の評価を高めることが分かりました。

●3.軽自動車に乗る男性はあり?

 

 

  • あり:60%
  • なし:27%
  • 分からない:13%

軽自動車に乗る男性はありか?という質問に対して、「あり」が60%、「なし」が27%となり、「あり」が過半数を超える結果となりました。

男性に車を所有して欲しいと思う女性が多い一方で、軽自動車でも問題ないという女性が多いことが分かりました。

●4.乗っている車のタイプで男性の評価は変わる?

 
  • 変わる:55%
  • 変わらない:37%
  • 分からない:8%

乗っている車のタイプで男性の評価は変わるか、婚活中の女性に回答をしてもらいました。

こちらは「変わる」が55%、「変わらない」が37%、「分からない」が8%と分かれる結果となりました。

●5.男性に持っていて欲しい車のタイプは?

 
  • 軽自動車:8%
  • コンパクトカー:16%
  • SUV:44%
  • ミニバン:9%
  • セダン:18%
  • その他:5%

男性に持っていてほしい車についてお答えいただきました。

1位はSUVでおよそ半数近くの人気を占める形となっていて、2位にセダンが続く結果となっています。
近年、SUVブームにより人気が過熱していますが、女性からの支持も高いでしょう。

●6.結婚相手が車にお金をかけるのはあり?

 
  • あり:28%
  • なし:49%
  • 分からない:23%

結婚相手が車にお金をかけることについて質問したところ、「あり」は28%、「なし」は49%となり、なしと考える女性がもっとも多い結果となりました。

●7.男性にEV(電気自動車)に乗ってほしいと思う?

 
  • 思う:21%
  • 思わない:42%
  • 分からない:37%

世界的な脱炭素の流れを受けて、男性にEVに乗ってほしいか聞きました。

「乗ってほしいと思う」が21%、「乗ってほしいと思わない」が42%、「分からない」が37%と別れる結果になりました。

■8.車の趣味は同じ方ががよい?

 
  • 同じがよい: 46%
  • 違ってよい:49%
  • 分からない:5%

婚活中の女性に対して、男性と車の趣味は同じほうがよいか聞きました。

こちらは「同じがよい」が46%、「違ってよい」が49%、「分からない」が5%と、大きく別れる結果になりました。

■全体のまとめ


婚活中の女性に対して「車と男性」に関するさまざまな意識調査を行いました。

現在、車を所有していることは女性の評価を高める傾向にあるといえます。

どのような車に乗っているかどうかは重視されておらず、「軽自動車に乗る男性はあり」と答えた女性は60%となりました。

男性は車を所有すること自体が、少なからず男性の評価を高めることになると言えるでしょう。

【アンケートを引用する際のお願い】
----------------------
アンケート内容を引用される場合、引用元の記事(https://cardays.net/%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/kuruma)、運営会社(https://walter-international.co.jp/)へのリンク設置をお願いいたします。
社内規約等で難しい場合はなくても問題ございません。

【掲載メディア概要】
---------------------
メディア名:ぎぶさんの車購入ガイド
URL:https://cardays.net/

運営会社:ウォルターインターナショナル
URL:https://walter-international.co.jp/

以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://cardays.net/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ウォルターインターナショナル合同会社

4フォロワー

RSS
URL
https://walter-international.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前 六丁目23番4号 桑野ビル2階
電話番号
-
代表者名
太田しげる
上場
未上場
資本金
200万円
設立
2021年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード