タブ型リッチメニューの切り替えを高速化!他社配信ツール等とソーシャルPLUSの併用もより柔軟に実現可能に
LINEのWebhook URLの設定無しで導入可能。Shopifyアプリ版では無料プランから利用できます
本機能は、Webサイト・ECサイト・アプリ等に広く導入いただける「ソーシャルPLUS」とShopify(ショッピファイ)アプリ版「ソーシャルPLUS」どちらでもご利用可能です。Shopifyアプリ版では無料プランからご利用いただけます。
LINEのCRM活用・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」の詳細はこちら:https://socialplus.jp/
機能追加の背景~LINE活用ツールの連携を、より柔軟に実現可能に~
LINE公式アカウントにおけるリッチメニューは、ECサイトやWebサイトへの導線として重要です。シンプルなものはLINE公式アカウントの管理画面から手軽に設定可能ですが、タブを作成したりID連携をもとに出し分けたりするためには、LINEが提供するMessaging APIの利用が必須となるため、配信ツール等を活用して開発コストを抑えながら運用するケースも多くあります。
Webhook URLはLINEが提供しているMessaging APIの機能の一つで、友だち追加や友だちからのメッセージ送信等のイベントを受信する仕組みです。Webhook URLは1つのLINE公式アカウントにつき1つしか設定できません。
しかし、LINE公式アカウントの活用方法は企業によって様々で、既存の運用方法やデータ連携等の事情で複数の配信ツールやチャットサービス等を併用する例も少なくありません。ソーシャルPLUSを利用するユーザー様からも、「Webhook URLの設定を変えるのは難しいが、タブ型リッチメニューはぜひ作成したい」という声を頂いていました。
そこで今回、他の配信ツール等でWebhook URLを利用していても、ソーシャルPLUSでタブ型リッチメニューを作成できるよう、アップデートを行いました。Webhook URLを利用しないことでタブの切り替えの高速化も実現され、より便利にLINE公式アカウントのリッチメニューをご利用可能になりました。
ソーシャルPLUSでできる!リッチメニューの活用例
ソーシャルPLUSでは、ID連携に基づいたリッチメニューの出し分けも行えます。
◆ID連携によるリッチメニューの出し分け例
- 会員登録・ID連携済みのユーザー向け / ゲストユーザー向け
- 新卒採用向け / 中途採用向け / ID未連携のユーザー向け
さらに、LINEの自動ログイン機能も組み合わせれば、リッチメニューから1タップでログインして購入完了!という便利な導線設計も可能です。
Shopifyアプリ版なら無料プランからご利用可能
タブ型リッチメニューの作成・ID連携による出し分けは、Shopifyアプリ版「ソーシャルPLUS」では無料プランからご利用可能です。その他、カゴ落ちリカバリメッセージ・再入荷通知などのメッセージ配信機能も、無料プランからお気軽にお試しいただけます。
Shopifyアプリ版「ソーシャルPLUS」サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/
Shopifyアプリ「ソーシャルPLUS」インストールはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
今後について
エンドユーザーと企業双方にとってより良い形でのLINE活用をもっと手軽に実現できるよう、機能アップデートを続けてまいります。
◆今後の機能アップデート予定
- 購入データに基づいたステップ配信機能(~2022年1月リリース予定)
ソーシャルPLUSについて
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/tour/
◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/
◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ版「ソーシャルPLUS」をインスト―ルしてご利用いただけます。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/shopify_app/
株式会社ソーシャルPLUS 企業概要
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリース。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
- 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
- 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
- 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
- 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
- URL:https://socialplus.jp/corporate/company/
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチアプリケーション・セキュリティ
- ダウンロード