フードロスに寄与しながら、グリーンチップバナナをジュースでカジュアルに “青め”の 「もったいないバナナ」 をジューススタンド2企業7店舗に提供開始
株式会社ドール(東京都中央区 代表取締役社長 渡辺 陽介、以下ドール)は、まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により捨てざるを得ない廃棄バナナ(以下、「もったいないバナナ」)のうち、バナナカラーチャート*1 上でグリーンチップバナナに分類される、“青め”の「もったいないバナナ」を、バナナジューススタンド2企業7店舗に11月より提供開始いたします。
現在、ドールでは、一般的なバナナにも含まれ、食物繊維と同じように腸内環境を整える効果が期待される「レジスタントスターチ」の認知向上、及び「1日2本のバナナで、からだはもっとハッピーに」をコンセプトとした“バナ活”の普及・啓発活動を展開。情報発信ステーションとして、「Dole バナ活1日 2本!」特設サイト(https://www.dole.co.jp/special/banakatsu/)をオープンしています。「レジスタントスターチ」は、バナナに含まれる、分解・吸収されにくい難消化性デンプンのこと。短鎖脂肪酸の原料となり、善玉菌を増殖するとされるレジスタントスターチには、食物繊維を摂った時と同じように腸内環境を整える効果が期待されます。フルイエローのバナナに比べて、完全に黄色に熟す前の、両端に緑色が残っている状態である「グリーンチップバナナ」に多く含まれています。
そして、この度ドールでは、グリーンチップバナナをもっと身近に感じていただきたいという思いから、バナナジューススタンドにグリーンチップバナナを提供し、“青め”のバナナジュースを展開するに至りました。廃棄バナナを削減するSDGs活動としてドールが展開している『もったいないバナナ』プロジェクト*2に賛同いただき、これまでも「もったいないバナナ」を使用してバナナジュースを販売している7days BANANAとBANANA STANDの2企業に、“青め”の「もったいないバナナ」を提供。フードロスに寄与しながら、グリーンチップバナナのジュースを味わえる機会を提供します。フルイエローと比較すると少し硬めの食感や、甘さ控えめの“青め”バナナでも、バナナジュースであればさらにおいしくカジュアルに楽しんでいただけます。
ドールではこれからも、グリーンチップバナナによる、“1日2本のバナナ習慣”がより浸透するよう、活動を展開してまいります。
*1 バナナカラーチャート
グリーンチップバナナとは、完全に黄色に
熟す前の、両端に緑色が残っている状態の
バナナです。
*2 『もったいないバナナ』プロジェクト
まだ美味しく食べられるにもかかわらず、流通過程における様々な要因により、捨てざるを得ない廃棄バナナを「もったいないバナナ」とし、もったいないバナナゼロを目指してスタートしたプロジェクト。
例えば、日本向けに作られたバナナも、厳格な規格に沿わないものは現地で廃棄されています。日本に到着しても、産地から輸送している過程で熟しすぎてしまったバナナや、傷みや劣化してしまったバナナは、選別の過程において廃棄されてしまいます。『もったいないバナナ』プロジェクトでは、日本に到着したけれど商品になることができなかった“もったいないバナナ”を救出しています。
https://www.dole.co.jp/special/mottainaibanana/
- 展開店舗情報
メニュー名 :グリーンチップバナナジュース
金額 :430円(税込)〜490円(税込)※店舗によって異なります。
販売店舗 :伊勢店、表参道店(年明けまで休止中)、天王寺MIO店
HP :https://7daysbanana.life/
Instagram :https://www.instagram.com/7daysbanana/
店舗 :BANANA STAND
メニュー名 :青バナナのバナジュー
金額 :Mサイズ 440円(税込)/Lサイズ 540円(税込)
販売店舗 :桜上水店、下高井戸店、仙川店、府中店
Twitter :https://twitter.com/bananastand87
Instagram :https://www.instagram.com/bananastand_official/
- 「Dole バナ活1日2本!」概要
特設サイトURL:https://www.dole.co.jp/special/banakatsu/
- ドールとは
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数 :188名(2022年4月現在)
事業内容 :青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益 :563億円(2022年3月期)
- Dole Purposeについて
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
- 「The Dole Promise 明るい世界のために、ドールが守る約束」
① 10億人の人々に栄養へのアクセスを
② フルーツの埋め立て廃棄ゼロ
③ 化石資源由来のプラスチック包装の廃止
④ 事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
⑤ 精製糖ゼロ
⑥ すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:https://dolesunshine.com/jp/ja/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像