福岡発。時代を生き抜くための“普遍”を問うフリーペーパー「SAPIENS(サピエンス)」4年ぶりの発刊‼
表紙&巻頭インタビューに「甲本ヒロト」氏が登場‼
福岡市に拠点を置くブランドコンサルティング会社・株式会社クロマニヨン(代表取締役:小柳俊郎/福岡市中央区薬院)は、創業5周年を記念し、フリーペーパー『SAPIENS(サピエンス)』を発刊いたしました。『SAPIENS』は2021年11月の創刊以来、実に4年ぶりの刊行となります。

今回の特集テーマは 「普遍の存在」
変化や進化を求められ続ける現代において、私たちが本当に守るべき“揺るがない
軸”とは何か。その問いを読者と共有する一冊です。
【巻頭特集】
40年にわたりロックンロールを体現し続ける“普遍” 甲本ヒロト氏が『SAPIENS』表紙に登場
1987年、「ザ・ブルーハーツ」として鮮烈なデビューを果たして以来、「ザ・ハイロウズ」、そして現在の「ザ・クロマニヨンズ」へ。時代が変わり、スタイルが変わっても、甲本ヒロト氏は“ロックンロールを愛し続ける”その姿勢を一度もブレさせることなく、今も第一線で走り続けています。
今回、福岡ローカル発のフリーペーパーであるにも関わらず、ヒロト氏が表紙出演とインタビューに応じてくださったこと自体が、まさに「普遍の存在」の象徴といえます。インタビューでは、
「なぜ変わらないのか」「どうして続けられるのか」
その核心にある“ヒロトの普遍”を、真っ直ぐな言葉で語っていただきました。
【特集インタビュー】福岡に根づく“普遍”を追う


巻頭の甲本ヒロト氏を皮切りに、福岡を代表する“普遍の象徴”たちに取材しました。
•白糸酒造 8代目・田中克典氏
150年以上受け継がれる酒造り、日本酒「田中六五」がなぜ人の心を掴み続けるのか
•福岡大学附属大濠高校バスケットボール部・片峯聡太監督
世代が変わっても“日本最強クラス”を維持し続けるチームづくりの哲学
さらに、編集部が選んだ 福岡のキーマン16名 による「私の普遍」企画や、ロゴデザインの世界で普遍性を追求するデザイナーへの取材など、時間を超える価値とは何か、を多面的に掘り下げています。
デジタル時代だからこそ“感情が届く媒体”としての紙を選ぶ理由

スマホで情報があふれる時代。
だからこそ私たちは、あえて“紙”というメディアを選びました。
写真、紙の手触り、レイアウト、余白。これらを一つの作品として手に取り、ページをめく
る体験は、デジタルとは異なる「感情の深度」を生みます。
印刷物は“情報を広げるための手段”から、“想いを深く届けるための媒体”へと役割が変わっ
た。その信念とともに、この一冊を届けます。
【メディア概要】
•タイトル:SAPIENS(サピエンス)
•特集テーマ:普遍の存在
•発刊日:2025年11月20日
•形態:B4タブロイド版/フルカラー40P
•発行部数:15,000部
•配布エリア:福岡市都市圏(新聞折込・飲食店設置 等)
•編集長:小柳俊郎(株式会社クロマニヨン)
•デザイン:中西武士(十三月)
•フォトグラファー:前田耕司(ushiro)、広瀬麻子
•ライター:森真左也(dip&S)、諫山力(knot)
•発行:株式会社クロマニヨン
【発行元 会社概要】

•会社名:株式会社クロマニヨン
•業種:企業ブランドコンサルティング
•設立:2020年5月14日
•代表者:代表取締役 小柳俊郎
•所在地:福岡市中央区薬院1丁目16-17
•資本金:10,000,000円
•コーポレートサイト:https://crmn.jp
•メディア:「CLUB-SAPIENS」https://club-sapiens.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 経営・コンサルティング
- 関連リンク
- https://crmn.jp
- ダウンロード