ルスツリゾートにて「第1回ハウスキーピングコンテスト」開催
~客室清掃スタッフの誇りと技術力を讃える社内コンテスト~
ホテル客室清掃の業務改善と人材育成を手掛ける 株式会社Clean next(本社:東京都、代表取締役:西山貴代) は、2025年10月16日(木)、北海道の大型リゾート施設「ルスツリゾート」(加森観光運営 本社:札幌市中央区 代表取締役:加森 久丈)にて、ルスツリゾートの客室清掃スタッフを対象とした「第1回ハウスキーピングコンテスト」 を開催いたします。

本コンテストは、普段お客様の目に触れる機会の少ない「清掃」という仕事に光を当て、働く人々のポテンシャルを最大限に評価することを目的としています。技能やスピードだけでなく、仕上がりの美しさや安全・衛生への配慮を総合的に審査し、優れたスタッフを表彰します。
■開催の背景
日本のホテル業界では慢性的な人材不足が続いています。その一方で、客室清掃の品質はホテルの満足度に直結する重要な要素です。
Clean nextでは、清掃を単なる裏方業務ではなく「ホテルの価値を支える専門職」と位置づけ、今回のコンテストを通じて スタッフのモチベーション向上、スキルの可視化、そして 人材育成の新たな仕組みづくり を推進してまいります。
本コンテストは、ルスツリゾートがClean nextの理念に共感し、「清掃スタッフの誇りとモチベーションを高めたい」という思いを共にしたことで実現しました。業務効率化だけでなく、スタッフ一人ひとりの技術や意識を社会に広く伝える意義を重視しています。
■開催概要
名称:第1回ハウスキーピングコンテスト
日時:2025年10月16日(木曜日)
会場:ルスツリゾートホテル&コンベンション(北海道虻田郡留寿都村)
主催:株式会社Clean next
■ハウスキーピングコンテストの内容
・ベッドメイク、水回り清掃などのスキル競技
・審査基準:スピード、正確性、仕上がりの美しさ、安全性、ホスピタリティ
・優秀者への表彰(グランプリ・準グランプリ・プロフェッショナル賞)
■併催研修について
本コンテストにあわせて、2025年10月16日~17日には 「客室清掃スキル研修」 を開催予定です。
研修では、清掃技術の標準化、点検(インスペクション)スキル、人材不足に対応する育成手法などを学び、スタッフが日々の業務に活かせる実践的なスキルを強化します。
■今後の展望
Clean nextは「ホテル清掃を憧れの仕事に」という理念のもと、清掃スタッフが誇りを持ち、ホテル運営の根幹を支える存在であることを社会に示してまいります。
今回のルスツリゾートでの取り組みを皮切りに、全国各地のホテル・リゾートにおいても同様の人材育成・モチベーション向上の仕組みを展開していく予定です。
本件に関するお問い合わせ先
■会社概要
会 社 名 :株式会社Clean next
所 在 地 :東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階SHIP
創 業 :2017年6月
法人設立:2021年11月
代 表 者 :代表取締役 西山貴代
■事業内容
・ホテル客室清掃業務の請負・運営
・清掃現場の業務改善
・座学研修、OJTなどの人材育成
・ウェアラブルカメラやAI等を用いた品質管理
本件に関する取材、問い合わせ先:info@cleannextjp.com
会社HP :https://www.cleannextjp.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像