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<2024年最新>「SEO対策に関するニーズ調査」調査結果を公開

SEO対策を実施した6割の人が効果を感じたと回答

伴走型マーケティング総合支援を展開するトゥモローマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:高木 達也、以下、トゥモローマーケティング)は、「SEO対策に関するニーズ調査」の調査を実施しました。本調査により、2024年現在、SEO対策を実施している企業の割合や実施手段、期間や費用などSEO対策にまつわる社内事情が明らかとなりました。

◾️調査実施の背景

集客を検討している中で耳にすることが多い「SEO対策」

言葉として耳にする人は多いものの、「効果が見えづらそう」「効果が出るまで時間がかかりそう」など、実際は着手しづらいのが現状なのではないでしょうか。

そこで今回、実際に周りの事業者様のSEO対策における実施状況や、どれくらいの期間や費用をかけているのか、実施を踏みとどまってる理由などを調査しました。これらを明確にし、SEOをより身近に感じてもらい、実施できるマーケティング施策と捉えてもらいたいと考えています。

◾️事前調査

160人に対して実施した「SEO対策に関するニーズ調査」においてSEOを実施していない理由として、「効果が出るかわからないから」が全体の4割と最も多く、次いで「費用が高いから」が2割の結果となった。

◾️「SEO対策に関するニーズ調査」調査結果ハイライト

この調査をもとに、「SEO対策を自分で実施、または外部に依頼している方」にのみ実施した質問をまとめたところ、下記の結果となった。

  • 一部外部に委託やアドバイスをもらいながらSEO対策を実施している割合が最も高い

    SEO対策の期間で最も多かったのは「1年〜2年未満」で、費用は「31万円〜50万円」が最も多い結果となった

    SEO対策を実施した効果に関しては、「とても効果を感じた「少し効果を感じた」と回答した割合は全体の約6割を占めており、「PVの向上」や「問い合わせの増加」などの効果を感じている

    SEO対策に対して8割の人が「改善点がある」と回答し、「費用対効果までしっかり測りたい」「AIを活用して効率よくしたい」などの意見もみられた。

◾️「SEO対策に関するニーズ調査」調査結果

本リリース内では一部を公開しています。

・どのSEO対策を実施しているのか

・SEO対策の結果、どこに効果を感じたのか

などの詳細の結果を含むアンケート結果の全容はこちらのURLからダウンロードが可能です。
https://tomorrow-marketing.co.jp/?p=3015

<調査結果の引用・転載時のお願い>

本調査結果を引用する際は【「トゥモローマーケティング株式会社」調べ】を引用元として記事URLとともにご記載ください。

Q.SEO対策の体制はどのように行なっていますか?

「外部のSEO会社や専門家に一部アドバイスや委託をしている」が46%と全体の半数近くを占める結果となった。また、「全て社内で行っている」は34%と次いで多かった。

Q.どれぐらいの期間SEO対策を実施しましたか?

「1年〜2年未満」が最も多い結果となった。また、全体の半数以上を2年未満の割合が占めており、近年対策を始めた企業が多いことがわかる。反対に、「4年以上」の割合は16%と一定数の企業は長期間で対策しているといえるだろう。

Q.SEO対策に平均して1ヶ月あたりどれぐらい費用をかけましたか?

「31万円〜50万円」が最も多い結果となった。また、「101万円以上」の回答は7.6%、「10万円以下」の割合は21%と、企業によって費用のかけ方には大きな差があることがわかる。

Q.実際にSEO対策を実施した効果はどうでしたか?

「とても効果を感じた「少し効果を感じた」と回答した割合は全体の約6割を占めており、「PVの向上」や「問い合わせの増加」などの効果を感じている。

Q.SEO対策に対して改善したい点はありますか?

SEO対策に対して、改善がある人の割合が全体の7割を占めていた。

具体的な内容としては、「アクセス数が少ない」「もっと上位表示されたい」などの効果に対する改善の声があった。その他には、「セキュリティ」などの安全面を心配する声や、「費用対効果までしっかり測りたい」「AIを活用して効率よくしたい」などの意見も見受けられた。

<調査概要>

調査期間:2024年8月26日(水)~8月29日(木)

調査対象:160人に対して実施した「SEO対策に関するニーズ調査」

属性:社員(正社員),経営者・役員,自営業,医師・医療関係者のいずれかである全国の23歳〜59際の男女合計160人

◾️調査結果まとめ

今回の調査により、SEO対策を実施している企業の割合は2割以下と多くはないが、実際に対策をしている企業は、SEO対策は必要だと8割以上の人が感じていることがわかった。

また、SEO対策を実施している企業は、一部外部にアドバイスをもらっている企業が多いが、効果に対しては改善点を抱えている企業が多いといえる。

マーケティング総合支援を行うトゥモローマーケティングでは、戦略から1つ1つの施策までオールインワンで伴走支援する「マーケティング総合支援」や、GoogleやYahooのリスティング広告を中心とし、広告運用の最適化を行う「WEB広告運用・伴走支援サービス」、SEOに特化した専門チームがSEO対策に必要な施策を全て代行し、お問い合わせ/CV増加にコミットする「SEO コンテンツ制作・コンサルティングサービス」など、企業に必要なマーケティング対策を網羅する支援を展開しています。

マーケティング対策に自信がない企業様や、SEO対策を徹底したい、広告運用をやってみたい、マーケティング対策の効果がイマイチな企業様など、お気軽にお問い合わせください。

【トゥモローマーケティングが展開するSEOサービス】

・マーケティング総合支援

https://xn--thtomorrow-marketing-hr5s34azt.co.jp/service-advertisement

・WEB広告運用・伴走支援サービス

https://tomorrow-marketing.co.jp/service-advertisement

・SEO コンテンツ制作・コンサルティングサービス

https://tomorrow-marketing.co.jp/seo-service

◼️会社概要

トゥモローマーケティング株式会社は、各企業で課題となるマーケティング戦略から1つ1つの施策までをオールインワンで支援するマーケティング支援会社です。
広告運用やSEO戦略だけでなく、全体戦略からLP/サイト改善・メディア純広告・MAなど他の施策も取り入れたオールインワンで伴走支援し、お客様の事業成長にコミットします。

〈企業名〉トゥモローマーケティング株式会社

〈所在地〉東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8b

〈代表者〉高木 達也

〈URL〉https://tomorrow-marketing.co.jp/

〈事業内容〉

 ・BtoBマーケティング伴走型支援 

 ・SEOコンサルティング/記事制作

 ・広告運用/内製支援

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プレスリリース素材

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会社概要

URL
https://tomorrow-marketing.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8b 渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル8b
電話番号
-
代表者名
高木 達也
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2022年10月