小沢剛、Chim↑Pom from Smappa!Group、やなぎみわがカクテルでコラボ、bricolage bread & co.の生江史伸シェフはフードを提供

アートウィーク東京 2025 プログラム概要を発表 https://www.artweektokyo.com/

東京の現代アートの創造性と多様性を国内外に発信する年に一度の「アートウィーク東京(AWT)」。2025年11月5日(水)から9日(日)までの5日間にわたり開催される本イベントより、AWTが独自に開催する4つのプログラムの概要を発表します。

左から、小沢剛、Chim↑Pom from Smappa!Group、やなぎみわとのコラボレーションカクテル

5日間限定のAWT BARで空間がゆがむ体験を

新進シェフによるオリジナルフードやアーティストとのコラボレーションカクテル、サウンドプログラムやパフォーマンスが楽しめるポップアップバー、AWT BARが2025年も南青山にオープンします。

今年のバーの設計は建築家の松沢一応が担当。建築家の選定はAWT BARのアドバイザーである妹島和世が行いました。岡山の犬島プロジェクトをはじめ、建築を取り巻く多様な環境との関係性を重視した設計で知られる松沢。今年のAWT BARでは、空間全体に「ゆがみ」を生じさせることで、観る人にいつもとは異なる空間認識を促します。

松沢一応によるAWT BARの完成イメージ © ichio matsuzawa office
松沢一応

今年のフードはbricolage bread & co.のプロデューサーであり、ミシュラン三つ星レストランの「レフェルヴェソンス」のエグゼクティブシェフとして知られる生江史伸が手掛けます。国産小麦と自家酵母を使ったbricolage bread & co.のパンは、発酵という「生きた時間」を経て、小麦の育った土壌や酵母の気配、作り手の温度、季節の気候など、自然と人の要素を映し出す「風土の記録」。AWT BARでは、甘味(スクレ)と塩味(サレ)2種のフィンガーフードを通じて、食べるという行為の奥行きや感覚の記憶を感じる体験を提案します。

生江史伸 Photo by Nathalie Cantacuzino

※松沢一応、生江史伸のプロフィールはこちらから。

※フードの詳細は8月に発表予定です。

アーティストとのコラボカクテル

AWT会期中に参加施設で作品を見ることができるアーティストたちとのコラボレーションカクテルを味わえるのも、AWT BARならではの体験。今年はミサシンギャラリーで個展を開催する小沢剛、アノマリーで作品を展示するChim↑Pom from Smappa!Group、国立新美術館のグループ展に参加するやなぎみわの3組が、それぞれ展覧会とリンクしたカクテルを考案します。視覚と味覚、感性を刺激するひとときをお楽しみください。

小沢剛

*ミサシンギャラリーで個展を開催、国立新美術館のグループ展に参加

小沢剛「汎大陸(パンゲア)」

「汎大陸(パンゲア)」

現在の六大陸の元になったと言われる「パンゲア大陸」に着想を得て考案された6層のカクテル。

小沢剛

アーティスト コメント

赤いリングを探してごらん 

他の色たちも探してごらん

太古 大陸は1つだった

今みたいに 世界は分断などしていなかった

6つの大陸は 雄大な夕暮れの海になった

さあ あなたの中で 1つに溶かしておくれ

Chim↑Pom from Smappa!Group

*アノマリーで個展を開催

Chim↑Pom from Smappa!Group「ゴールドエクスペリエンス」

「ゴールドエクスペリエンス」

宇宙デブリに着想したカクテル。野菜くず由来のスープとグラッパに、彫刻作品の破片と雑草を入れて楽しむホットカクテル。

Chim↑Pom from Smappa!Group Photo by Seiha Yamaguchi

アーティスト コメント

今、「ゴミ」とされている物の別の側面が見えた時、その意味や歴史が広がり価値観が揺れる。そんな体験の入口になるようなホットカクテルをつくりました。ベースのグラッパは今でこそ高級なものもありますが、元々はワインの搾りカスでつくられる安酒でした。割り物は普段WALLで提供される料理の野菜くずからとったスープ。保温の焼き石にはゴミ袋をテーマとした私たちの彫刻作品の破片を使っています。実はビアンコカラーラというダビデ像と同じ山から切り出された大理石です。彩りに、日本では雑草とされる一方、海外ではハーブとして知られる季節の植物を添えました。カクテルのイメージの元となったのは宇宙デブリ。人類の進歩の欲望の結果、処理されずに宇宙に漂うデブリは核廃棄物にも似ています。けれどもその一つひとつがスプートニクやアポロ11号の破片かもと思うと想像が広がります。

やなぎみわ

*国立新美術館のグループ展に参加

やなぎみわ「elevator girls」

「elevator girls」

ブルーのカクテルに、やなぎみわの代表作《エレベーターガール》を思わせるハイヒール型のゼリーを浮かべた一杯。

やなぎみわ

アーティスト コメント

水底に沈むエレベーターガールたちの写真作品からイメージした艶やかなカクテル。エメラルドブルーのソーダの中に漂う赤い靴は、毒のある人造美の色に見えて、意外やクランベリーを凝縮した酸味あふれる味わいです。ビジュアルと味わいの差も、ぜひお楽しみください。

※「ゴールドエクスペリエンス」と「elevator girls」はノンアルコールも対応。

※各アーティストのプロフィール、コメントはこちらから。

「AWT BAR」開催概要

会場:港区南⻘⼭5-4-30 emergence aoyama complex

会期:11⽉5⽇(水)〜9⽇(⽇)

営業時間:10:00〜22:30 (ラストオーダー22:00)

買える展覧会AWT FOCUS テーマは「リアルとは?」

美術館での作品鑑賞とギャラリーでの作品購入というふたつの体験を掛け合わせたAWT独自の特別展AWT FOCUS。第3回となる2025年は国際芸術祭「ドクメンタ14」 でアーティスティックディレクターを務めたアダム・シムジックが監修を務めます。

今年のプログラムタイトルは「リアルとは?」。ポスト真実(Post-Truth)の幻想が広められ、ソーシャルメディアでは非現実が生成・拡散される現代において、「リアル(現実/写実)」はどういう意味を持つのか? アーティストたちが社会的・政治的課題に応答しながら探求してきた「リアル」の多様な表現を通じて探ります。

アダム・シムジック Photo ©︎ Gina Folly

※ アダム・シムジックのプロフィール、ステートメントはこちらから。

「AWT FOCUS」開催概要

会場:港区⻁ノ⾨2-10-3 ⼤倉集古館 1・2階

会期:11⽉5⽇(水)〜11⽉9⽇(⽇)

開場時間:10:00〜18:00(最終⼊場17:30)

料⾦:⼀般有料、学⽣・⼦ども無料

※ 9⽉頃にオンラインチケットを販売開始予定。

主催:⼀般社団法⼈コンテンポラリーアートプラットフォーム

特別協⼒:公益財団法⼈ ⼤倉⽂化財団 ⼤倉集古館

※ 本展に関しての⼤倉集古館へのお問い合わせはお控えください。

不確かな日々を生きる手掛かりを 映像作品を通じて探るAWT VIDEO

AWT VIDEOは、パブリックスペースで展開される映像作品プログラム。2025年は東京都現代美術館の学芸員であり、「恵比寿映像祭」の創設も担った岡村恵子が監修を担当します。今年のプログラムタイトルは「儀礼、あるいは祈りの不条理な美」。過去を偲び、今に喘ぎ、未来を憂う、様々な祈りの形を表現した10名のアーティストによる作品を通して、不確かな日々を生きる手掛かりを模索します。

岡村恵子 Photo by Art Week Tokyo

※ 岡村恵子のプロフィール、ステートメントはこちらから。

「AWT VIDEO」開催概要

会場:千代⽥区丸の内1-3-2 三井住友銀⾏東館 1F アース・ガーデン

会期:11⽉5⽇(水)〜 11⽉9⽇(⽇)

開場時間:10:00〜18:00

料⾦:無料

AWT TALKSシンポジウムは2027年「ドクメンタ16」の芸術監督が基調講演

会期前から会期中にかけて開催されるAWT TALKSでは、初心者からコレクターなどのアート通まで幅広い層に向けたシンポジウムやオンライントークなど多岐にわたるプログラムを展開。国内外のキュレーターや思想家を招いた議論を通じて、業界の最前線のトピックや課題、歴史を深く伝えるほか、これからコレクターを⽬指す人に向けたガイドツアーやセミナー、子どもや若年層が対象のアートエデュケーションプログラムも実施します。

シンポジウム

現代社会におけるアートの位置づけや批評的アプローチについて議論するシンポジウム。2025年の基調講演者は、グッゲンハイム美術館の副館長兼チーフキュレーターで、2027年に開催される「ドクメンタ16」のアーティスティックディレクターに就任したナオミ・ベックウィスが務めます。

ナオミ・ベックウィス

※ ナオミ・ベックウィスのプロフィールはこちらから。

会場:慶應義塾⼤学 三⽥キャンパス ⻄校舎ホール

⽇程:11⽉7⽇(金)18:00〜20:00(17:30開場)

料⾦:参加無料、事前申込制

共催:慶應義塾⼤学アート・センター、慶應義塾ミュージアム・コモンズ

※参加の受付はオンラインにて9⽉頃を予定。

ディレクターズ・カンバセーション

2025年から新たに始まる「ディレクターズ・カンバセーション」は、世界有数の美術館のリーダーたちが美術館運営から企画・立案、アウトリーチまで様々なトピックについて語るトークセッションです。今年は香港の現代美術館M+のアーティスティックディレクター兼チーフキュレーターであるドリアン・チョンがモデレーターを務めます。

ドリアン・チョン Photo by Dan Leung. Courtesy M+, Hong Kong.

※ ドリアン・チョンのプロフィールはこちらから。

会場:東京都現代美術館 講堂

日程:11月6日(木)17:00〜18:00(16:30開場)

料⾦:参加無料、事前申込制

共催:東京都現代美術館

※参加の受付はオンラインにて9⽉頃を予定。

オンライントーク

アーティストや美術史家、キュレーター、批評家、クリエイターなど、各分野の第一線で活躍する専門家らによるレクチャーやディスカッションをオンラインで配信しています。

今年配信予定の3本のうち、第一弾として笹本晃と田中功起による対談を公開しました。東京都現代美術館でミッドキャリアを回顧する「笹本晃 ラボラトリー」展を開催する笹本と、北京のユーレンス現代美術センター(UCCA)での今年9月からの個展を控えた田中が、自身の創作について、そしてインスティテューションという文脈に作品を展開することで得られた洞察について議論しています。

① 【公開中

笹本晃×田中功起「東京の内と外:笹本晃と田中功起による、拡張する芸術的実践とは」

開催概要

アートウィーク東京

名称:アートウィーク東京(欧⽂:Art Week Tokyo、略称:AWT)

会期:2025年11⽉5⽇(水)-11⽉9⽇(⽇) 10:00-18:00

会場:都内の参加美術館・ギャラリー、AWT FOCUS、AWT BARほか各プログラム会場

主催:⼀般社団法⼈コンテンポラリーアートプラットフォーム

提携:アートバーゼル(Art Basel)

特別協⼒:⽂化庁

アートウィーク東京モビールプロジェクト

名称:アートウィーク東京モビールプロジェクト

会期:2025年11⽉7⽇(金)-11⽉9⽇(⽇) 10:00-18:00

主催:東京都/アートウィーク東京モビールプロジェクト実⾏委員会

料金

- AWT BUSの乗⾞無料。

- 参加ギャラリーの⼊場無料。参加美術館ではAWT会期中に限り所定の展覧会にてAWT特別割引適⽤。

- AWT FOCUSの⼊場⼀般有料(⾦額未定)、学⽣・⼦ども無料。

参加施設(2025年7月15日時点)

美術館・インスティテューション

アーティゾン美術館

エスパス ルイ・ヴィトン東京

銀座メゾンエルメス フォーラム

国立新美術館

資生堂ギャラリー

シャネル・ネクサス・ホール

東京オペラシティ アートギャラリー

東京国立近代美術館

東京都現代美術館

東京都写真美術館

東京都庭園美術館

森美術館

ワタリウム美術館

ギャラリー

ギャラリー38

アノマリー

ウェイティングルーム

XYZコレクティブ

MEM

カイカイキキギャラリー

カナカワニシギャラリー

カヨコユウキ

ケンナカハシ

コウサクカネチカ

コタロウヌカガ

ギャラリー小柳

小山登美夫ギャラリー

シュウゴアーツ

スカイザバスハウス

スタンディングパイン

スノーコンテンポラリー

スペースアン

タカ・イシイギャラリー

タクロウソメヤコンテンポラリーアート

タケニナガワ

タロウナス

東京画廊+BTAP

ナンヅカアンダーグラウンド

日動コンテンポラリーアート

ハギワラプロジェクツ

PGI

ファーガス・マカフリー

フイギユア

ペース・ギャラリー

ペロタン東京

ポエティック・スケープ

ミサコ&ローゼン

ミサシンギャラリー

ミヅマアートギャラリー

無人島プロダクション

ユタカキクタケギャラリー

ユミコチバアソシエイツ

リーサヤ

※AWTの⼀覧表記ルールに基づく施設名称表記の50⾳順です。

「アートウィーク東京」運営体制概要

アートウィーク東京は、アートバーゼルとの提携および文化庁の協力を受け、一般社団法人コンテンポラリーアートプラットフォームが主催します。また、都内のアートアクティビティーの体験を創出する「アートウィーク東京モビールプロジェクト」を、東京都とアートウィーク東京モビールプロジェクト実行委員会の主催により実施します。

「アートウィーク東京モビールプロジェクト」概要

東京都とアートウィーク東京モビールプロジェクト実⾏委員会が主催。アートウィーク東京の会期中に都内各地に広がる主要なアートスペースをつなぐ「AWT BUS」を運⾏するほか、会期前から会期中にかけて⼦どもや若者、アートコレクターを目指す方などを対象とする様々なプログラムの展開や、国内外のキュレーターを招聘したシンポジウムなどを通じて、幅広い鑑賞者層に対してアートアクティビティーの体験機会を創出。国内のアートに対する関⼼の裾野拡⼤を⽬指します。実⾏委員は、⽚岡真実(森美術館館⻑)、⼩松弥⽣(東京国⽴近代美術館館⻑)、渡邉努(東京都現代美術館副館長)、塩⾒有⼦(NPO法⼈アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT]理事⻑)、蜷川敦⼦(アートウィーク東京ディレクター/⼀般社団法⼈コンテンポラリーアートプラットフォーム代表理事)。

「アートバーゼル」概要

世界最⾼の規模と質を誇る近現代美術のアートフェア「アートバーゼル」。毎年、拠点となるスイスのバーゼルをはじめ、⾹港、マイアミビーチ、パリで開かれるアートフェアには、世界各地から⼤勢のアートファンや専⾨家が集まる。(公式サイト:https://www.artbasel.com/

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https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/100658

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会社概要

URL
https://www.artweektokyo.com
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区南青山5丁目4番30号
電話番号
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代表者名
蜷川 敦子
上場
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資本金
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設立
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