孫への贈り物選びに悩む祖父母が半数以上。 孫とはいっしょに暮らすより、旅行で想い出づくり 

ギフコ株式会社

~2008年 若い祖父母の孫についての意識調査~

■孫への贈り物選びに悩む:56.7%。
■孫の今一番欲しいものがわからない:56.7%。
■孫とはたまに会うのはいいが、いっしょには暮らさない:58.9%
■孫といっしょに旅行や食事をするのが楽しい:73.2%
■孫に今後贈りたいプレゼントは 1位:書籍・絵本(41.8%) 2位:旅行やレジャー施設に行くこと(38.1%)
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「体験型ギフトカタログ」の先駆者として、「GIFT+ing(ギフティング)」を提唱している株式会社GIFCOM(本社:東京都港区、代表取締役社長:南川一郎、以下GIFCOM)は、10月第3日曜日の「孫の日」にともない、孫のいる70歳未満の男女134名(調査期間:9月24日~9月26日)に対して「若い祖父母の孫についての意識調査」を行いました。

=調査結果の概要=
孫のいる70歳未満の男女に、孫への贈り物について聞いたところ、約6割が孫に何を贈ったらよいか、贈り物選びに悩んでいることがわかりました。その背景として「孫の好きな食べ物は知っている」(71.6%)ものの、「服のデザインの好みを知らない」(62.0%)や「孫が今一番欲しいものを知らない」(56.7%)といったことがあるようです。
孫との接し方について聞いたところ、「孫とたまに会うのはいいが、いっしょには暮らしたくない」(58.9%)が過半数を超える一方、「孫といっしょに旅行や食事をするのが楽しみ」が73.2%と多く、孫とはある程度距離をおきながらも、想い出に残る機会をいっしょに楽しむ様子がうかがえます。今後、孫に贈りたいプレゼントを聞いたところ、「書籍・絵本」(41.8%)に次いで「旅行・レジャー施設に行くこと」(38.1)が高く、孫との想い出づくりは、贈り物選びにも影響しそうです。


※調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。

<2008年 若い祖父母の孫についての意識調査>
■調査方法   :インターネットアンケート
■実施期間   :2008年9月24日(水)~9月26日(金)
■対象地域   :全国
■対象者    :孫のいる70歳未満の男女
■回答者数   :134名


<GIFCOM会社概要>
【社名】    :株式会社GIFCOM(ギフコム)
【代表取締役】 :南川一郎、坂井伸一郎
【所在地】   :東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル5F
【設立】    :2001年1 月
【資本金】   :1億5500万円(2008年9月1日現在)
【事業内容】  :前払式証票の発行・販売
        セールスプロモーションの企画、製作
        ギフト商品の製造・販売
【URL】    :http://www.gifcom.jp/

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会社概要

ギフコ株式会社

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URL
http://www.gifco.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区九段南4-7-15 JPR市ヶ谷ビル2F
電話番号
03-3512-3570
代表者名
文字 光雄
上場
未上場
資本金
2億5500万円
設立
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