プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社BOKURA
会社概要

250社以上の企業のファンマーティングを手掛けた株式会社BOKURA 信州ブレイブウォリアーズ様クラウドファンディングをサポートし147%達成

新B1参入を目指すプロジェクトの一環として実施したクラウドファンディングにおいて、10,310,120円の支援に成功。

株式会社BOKURA

株式会社BOKURA(かぶしきがいしゃボクラ 本社:東京都千代田区 代表取締役:宍戸崇裕、以下「BOKURA」)は、「信州ブレイブウォリアーズ」様のクラウドファンディングをサポートし、目標金額700万円に対し、147%の10,310,120円にてプロジェクト成功したことをご報告します。

 

 
  • 概要
信州ブレイブウォリアーズ様はBリーグの将来構想「新Bリーグ」の新B1リーグ(仮称)参入、そしてその先に日本一を目指す為、新たな応援プロジェクトを始動 [ https://www.b-warriors.net/lp/crowdfunding
され、その一環として2022年3月18日から2022年4月15日にて、CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施されました。 [ https://camp-fire.jp/projects/view/572202 現在は終了しております。 ] 

BOKURAはその活動をサポートし、目標金額を達成した場合のみ支援金受け取り可能なAll-or-Nothing 方式でのプロジェクトでしたが、目標金額700万円に対し、147%の10,310,120円の支援に成功しました。

 
  • 解決する問題
多くの企業様やスポーツクラブ様が、クラウドファンディングを通してコロナ禍における経営打破や新規事業、新規サービス立ち上げを目的として支援を募っていますが、充分なリソースを確保することができず、プロジェクト立ち上げに難航しておりました。

また、今回のような目標金額を達成した場合のみ支援金受け取り可能なAll-or-Nothing 方式でのプロジェクトの場合、99%達成でも支援金は受け取れず、支援者にリターン商品をお送りすることもできないため、達成ノウハウやリソースにおいて課題を抱えていました。

 
  • 解決方法
【リソース課題】
BOKURAはCAMPFIREのキュレーションパートナー企業として活動しているため、作業代行費用は必要なくプロジェクト立ち上げ~運用まで一手に担うことで、企業様やスポーツクラブ様のリソース面の課題を解決することができます。
・クラウドファンディングにおける各種企画
・プロジェクトページ作成
・拡散協力
・支援者メッセージ対応
・活動報告のリリース
・支援リストの集計

【ノウハウ課題】
優先的な早期審査によりスピード感を持ってプロジェクトページの作成〜更新が可能となり、優先的な外部への広告出稿により、多くの方へプロジェクトを拡散することができます。
・リターン商品案
・安定した支援
・支援進捗の低迷時の解決
・活動報告の内容案
・ミスのない支援リストの作成方法

また、企業様やスポーツクラブ様では、下記3点をご用意いただくだけで、プロジェクトページの作成から達成までの運用を行います。
・プロジェクトページのテキスト、リターン商品のご準備
・プロジェクトページやリターン商品、活動報告に使用する画像
・プロジェクト終了後の発送作業

 
  • 本件に対するご提案のお問い合わせ先
社長室広報担当 槇本有希
e-mail:makimoto@bokura.biz

 
  • BOKURAのスポーツチーム・アスリートのファン創り支援実績
■ スポーツチームへのファン創り講義
ファン創りの重要性やSNS活用の意義などをシーズン中数回にわたり講義。
新潟アルビレックスBB様
青森ワッツ様
滋賀レイクスターズ様
アースフレンズ東京Z様

■ クラウドファンディング
コロナ禍で届きにくくなったファンの声援をクラウドファンディングのスタイルで実施。集めた資金使途はファンに考案してもらい、ただの資金集めに終始しないファンコミュニケーションを実施。
・【ファンの応援をスポーツチームへ】スポンサー費用になるクラウドファンディング!
達成率:247%
https://camp-fire.jp/projects/view/315740
・【ファンの応援をスポーツチームへ】マスコットキャラクターを支援しよう!
達成率:142%
https://camp-fire.jp/mypage/projects/436216?from_mypage=card

■ ホームゲーム・ファン交流イベント・グッズ企画
ホームゲームにてハーフタイムイベント
オリジナルグッズの製作

■ アスリートのファン創り啓蒙活動
代表が行ったセミナー資料を希望者に全文公開。
https://twitter.com/shishishi0429/status/1391984207451230208

 
  • BOKURAの概要
BOKURAは「神対応であふれる社会に」をミッションに、SNSを中心としたファンマーケティングを行う企業です。ファン創りの戦略立案~立ち上げ、運用、目的達成までの一気通貫した支援を強みとし、資産となったファンが導く売上拡大・コスト削減などの健康経営を実現。これまでの実績は一般企業約250社、スポーツチーム27チームにのぼります。


【会社概要】
設立: 2015年8月
所在地: 東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F WeWork内
代表取締役: 宍戸 崇裕
事業内容:ファンマーケティング事業、SNSマーケティング事業、スポーツマーケティング事業
資本金: 5,100万円(資本準備金含む)
HP: https://bokura.biz/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://camp-fire.jp/projects/view/572202
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社BOKURA

5フォロワー

RSS
URL
http://bokura.biz/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-1 7階
電話番号
-
代表者名
宍戸崇裕
上場
未上場
資本金
2600万円
設立
2015年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード