美容室専売品が買える公式オンラインストア「milbon:iD」 計画を大きく上回る速度で登録1100店舗を突破~出店美容室が広がり、利便性がさらに向上~

株式会社ミルボン

 美容室向けヘア化粧品で日本最大手の株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:佐藤龍二、以下ミルボン)は、美容室出店型の公式オンラインストア「milbon:iD (https://salon.milbon.co.jp/shop/default.aspx) 」を展開しています。このmilbon:iDの登録美容室が、当初計画を大きく上回る早さで1100店舗を突破しました。(2020年9月30日現在)今後も、美容室専売品を購入しやすい環境を整えることで、お客さまの「美容室へ商品を買いに行く不便さ」を解消するとともに、美容室の売上向上に貢献してまいります。

  • 約3ヵ月間で登録店舗が倍増し、登録1100店突破 ~新型コロナウイルスの影響でEC需要が加速~
 「milbon:iD」は、美容室がmilbon:iDというプラットフォーム上にオンラインストアを開設、その美容室で取り扱いがある当社商品を販売するサービスです。今年の6月から当社の主力ヘアケアアイテムをmilbon:iDの対象商品としてスタートしところ、6月1日時点では約450店舗の登録でしたが、約2ヵ月間で倍増、3カ月経過した9月末日で登録が1100店舗を突破しました。当初、2020年末で1000店舗の登録を目指しておりましたが、その計画を大きく上回る見込みです。 

 かねてより、お客さまには「美容室訪問と商品が切れるタイミングが合わない」「詰め替えパックなど、重いものは店頭で買いづらい」などといった美容室専売品購入の上でのお悩みがありました※。こうしたお声に応えるべくmilbon:iDを開発してきたのですが、新型コロナウイルス蔓延の影響により、これまでもあったお客さまのお悩みがより顕著となったことが、登録美容室数伸長の一因だと考えられます。(※ミルボン調べ)

 また、美容室専売品のECサイトは、美容室が独自に展開することも可能でが、個店で運営するには、プラットフォームの手数料に加え、在庫管理や配送業務などの手間やコストもかかるため、店頭で販売することに比べて利益を確保することが難しくなります。milbon:iDは、初期登録時の費用と一購入あたりの手数料を大幅に抑え、また在庫管理や配送業務なども全てミルボンが行うことで美容室の負担を抑えています。こうした点を評価いただいたことも登録店舗数が伸長している要因となっています。
 
 引き続き、milbon:iDの普及に努め、美容室とお客さまの関係がより深まるような施策を展開してまいります。
 
  • ミルボン公式オンラインストア「milbon:iD」利用のメリット
 お客さまは美容室から発行される専用のQRコードを使って必要情報を登録すると「milbon:iD」で、いつでも欲しいタイミングで商品を購入できるようになります。

 美容室専売品であるミルボン商品は、これまで美容室の店頭でしか購入できませんでした。「milbon:iD」をスタートすることで、お客さまにとっては、店頭で購入していた商品をオンラインで購入できるようになるため、来店タイミングとは関係なく、欲しいタイミングで購入できるようになります。また、購入履歴は全て各美容室が管理しているので、お客さまは次回来店時に的確なアフターフォローを受ける事ができます。
美容室にとっては店頭販売と同様に自店の売上となる上に、ストアの運営・受注・物流業務をすべてミルボンが受託することで、負担なくオンラインでの販売が可能になります。
 
  • 「milbon:iD」美容室の売上になるビジネスの仕組み
  「お客さまが利用している美容室から購入する」という仕組みのため、美容室側で販売管理し、美容室の売上に計上される仕組みとなっています。販売価格は、各店舗が自由に設定可能。売上代金は、決済代行会社を通じて店舗へ入金されます。サイトの運営~受注~商品発送業務までミルボンが行うため、物流業務の手間がありません。

  •  「milbon:iD」今後の展望

※1:現段階では日本国内のみでのサービスです。海外での展開は今後検討していきます。※1:現段階では日本国内のみでのサービスです。海外での展開は今後検討していきます。

「milbon:iD」はBtoBtoCのECの形です。
信頼性・利便性の高いサロン店販商品の購入環境を整備することで、リピート促進から店販購入客比率を上昇させ、美容室の生産性向上に寄与、市場の成長を目指しています。
 

  • 会社概要

会社名 :株式会社ミルボン(https://www.milbon.co.jp/
本社  :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 佐藤 龍二
設立  :1960(昭和35)年7月
資本金 :20億円
売上高 :362億円
従業員数:723名(連結910名)/2019年12月31日現在
事業内容:ヘアカラー剤、ヘアスタイリング剤、パーマ剤、シャンプー、ヘアトリートメント
薬用発毛促進剤、スキンケア・メイクアップ化粧品の製造および販売(国内・輸出)など
株式  :東証一部上場(証券コード4919)

事業所 :
【本社】東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン
【中央研究所】大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
【支店】埼玉支店/東京青山支店/東京銀座支店/名古屋支店/大阪支店/広島支店/福岡支店
【工場】ゆめが丘工場、タイ工場
【子会社】MILBON USA, INC./Milbon Trading(Shanghai)Co., Ltd./Milbon Korea Co., Ltd./
MILBON(THAILAND)Co., LTD./MILBON MALAYSIA SDN. BHD./MILBON VIETNAM CO., LTD.【駐在員事務所】台湾駐在員事務所/香港駐在員事務所/トルコ駐在員事務所/インドネシア駐在員事務所/
フィリピン駐在員事務所/シンガポール駐在員事務所/欧州駐在員事務所

ミルボンは、ヘアデザイナーを通じて、美しい生き方を応援する事業を展開しています。業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして1960年に出発し、パーマ剤、ヘアカラー剤の分野へと拡大してまいりました。1996年6月、業界で初めて株式を店頭公開し、1999年には業務用ヘア化粧品の総合メーカーとして国内トップの地位を確立し、現在に至っています。2017年には株式会社コーセーと資本業務提携し、美容室専売のスキンケア事業へ進出。世界の国・地域の美容に貢献するべく、グローバル化をさらに推進しております。

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会社概要

株式会社ミルボン

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URL
https://www.milbon.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン
電話番号
03-3517-3915
代表者名
坂下 秀憲
上場
東証プライム
資本金
20億円
設立
1960年07月