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株式会社ナノコネクト
会社概要

ナノコネとクラブネッツ、対話型AIの販売展開で業務提携。業界に特化したAIコンシェルジュ「SH-AI-N(シャイン)」で電気・ガス事業の“接客”をDX化!

株式会社ナノコネクト

ゲーミフィケーション技術とAI製品を手掛ける株式会社ナノコネクト(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役:木島 貴志、以下「ナノコネ」)と、エネルギー事業者向けにDX化支援を手掛ける株式会社クラブネッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:冨安 仁、以下「クラブネッツ」)は、エネルギー業界に特化したAIコンシェルジュ「SH-AI-N(シャイン)」をリリースいたします。「SH-AI-N」はナノコネの提供する次世代対話型AI「LinKa(リンカ)」のシナリオ会話構築機能を活用し、クラブネッツが電力やガス事業の顧客対応でノウハウ化したデータを学習させた、業界に特化したAIプラットフォームです。
導入企業のエンドユーザ対応にかかる人的工数の削減ならびにDX化推進と、ユーザフレンドリーな接客を同時に実現します。

  • 「SH-AI-N」について

ナノコネは、あらゆる人々がゲーミフィケーションやAIをはじめとした最新技術を身近に感じられる社会を実現するため、多種多様な業界との顧客接点を持つクラブネッツと対話型AIの分野で協業しました。

「LinKa」はエンドユーザだけでなく、管理者にも使いやすい製品になるよう開発した対話型AIです。自動車業界を筆頭に、現在は2,000以上の拠点で導入されています。

「LinKa」にクラブネッツの顧客対応ノウハウを学習させることで、さらに多くの業界・企業に特化した応対ができる“AIコンシェルジュ「SH-AI-N」”という新しい製品として2024年2月の提供開始を予定しています。

ナノコネはクラブネッツとともに、エネルギー業界にとどまらず様々な業界・業態に特化した顧客対応シナリオの構築を進めており、今後も、機械学習とディープラーニングの両面からのアプローチによりAIコンシェルジュの応対力を高めることで、次世代の接客自動化に貢献していきます。



  • 「SH-AI-N 」の特長

「SH-AI-N」は、電力会社・ガス会社のホームページやLINE公式アカウントに常駐し、カスタマーサポートセンターと同レベルの受付対応を行い、ご契約者様の疑問に即時にお答えいたします。  


特長① 独自AI会話アルゴリズムによるストレスフリーなお問い合わせ対応 

お問い合わせへの即時の回答はもちろん、会話の中で情報収集しながら質問内容を深掘りするため、お困りごとが解決するまでしっかりサポートしてくれます。

更に「SH-AI-N」では、クラブネッツの培った膨大な顧客対応データを学習。これによりAIが担える接客領域が広がり、本来人手が掛かっていた接客対応を「SH-AI-N」が受け持つため、人的工数の削減が期待できます。


特長② 入力しやすい予約フォーマット

自由入力や選択肢から選ぶだけでなく、カレンダーを見ながらの日付選択や、データファイルの送信もできます。入力内容に最適化されたインターフェイスにより、接客の品質の向上が期待できます。


特長③ 管理者にも優しいAI

「SH-AI-N」には、各業界・業種に特化したシナリオが用意されているため、導入してすぐにお問い合わせを自動化できます。従来の1カ月以上かかる大量のテキスト入力による学習は必要ありません。導入事業者は直感的なマウス操作でシナリオ会話を構築できるため、PC操作に慣れていなくてもスムースに活用できます。少しの調整でより最適化した精度へ向上させる運用が可能となります。

さらに、ダッシュボードではユーザの行動やFAQの内容、答えられなかった質問を一目見てわかる形で表示するため、分析レポートとしてサービス改善や品質向上に役立ちます。


特長④ 身振り手振りを用いたバーチャルコンシェルジュの親身な対応 

お問い合わせに対して、魅力的な3Dキャラクタが豊かな表情や身振り手振りを交えながら、まるで会話しているような対応をします。従来の文字のみの接客に、非言語的コミュニケーションが加わることにより、更にリアルに近づけた接客が期待できます。


他にも、背景の変更や、3Dキャラクタからアイコンへの変更などの目的にあったデザインカスタムで、自社のコンセプトの表現や、ブランディングに役立てることができます。

  • 今後の展望

ナノコネは「SH-AI-N」をより多くの業界・エンドユーザにお届けしたいと考えています。

まずはガス・エネルギー業界を皮切りにサービス展開を進め、初年度は30社のサービス導入を目指します。

3年目には製品の品質向上を行いながら、約100社の導入を目標としています。

その他にも、今後さらにDX化のニーズが加速する介護業界や無人店舗業態へ向けてカスタマイズし、業界に特化したAIコンシェルジュ「SH-AI-N」を提供できるよう、尽力していきます。


  • ナノコネの次世代対話型AI「LinKa」とは  

問い合わせ自動対応、接客や商談の自動化、営業活動DX。対話型AIがあらゆる業務を代行します。Q&A自動生成、ノーコードでのシナリオ構築、高度で使いやすいダッシュボードなどを備えています。スピーディで手間のかからない導入と運用を実現した「管理者にもやさしい」AIです。

本サービスについて詳しくはこちらからご覧いただけます。

サイトURL:https://ai-linka.com/


  • ナノコネとは

ナノコネは、ゲーミフィケーションとAIを活用してアプリやWebサービスを開発する神戸の企業です。ゲームで夢中になる仕組みを活用した開発パッケージの「Skywalker」を用いて、お客様のニーズに合わせたサービスを企画・開発から保守運用まで一貫して手掛けています。

また、次世代対話型AI「LinKa」をはじめとした自社製品も提供。

「驚きをあなたのもとへ」というミッションのもと、長年蓄積してきたAI×ゲーミフィケーションの力と、様々な分野の開発技術を活用して、世の中に貢献できる良いサービスを提供し続け、「驚き」を世の中に届けていきます。


企業名:株式会社ナノコネクト  

代表者:代表取締役 木島 貴志

資本金:100,000,000円

本社 :兵庫県神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビルディング23F

設立 :2006年3月9日

URL  :https://www.nanoconnect.co.jp/

  • クラブネッツとは

店舗・企業・自治体・エネルギー業界など、それぞれの業種・業態の課題に合わせたDXソリューションを提供しているIT販促の総合商社です。全国200以上の販売パートナーと共に、販促システムやサービスの提供を行うことにより、企業・店舗の活性化や消費者のユビキタス環境の構築を図っています。また、それにより、地域社会・地域経済へ貢献することを企業理念としています。

LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において「Technology Partner」と、「Sales Partner」の「Local Sales Partner」で認定されています。このうち「Local Sales Partner」では最上位の「Diamond」、「Technology Partner」では「Premier」に認定され、認定バッジ「Notification」を取得しています。


企業名:株式会社クラブネッツ

代表者:代表取締役社長 冨安 仁

資本金等:302,630,000円(資本金:109,340,000円 資本準備金等:193,290,000円)

本社:東京都渋谷区渋谷3-28-13渋谷新南口ビル1階

設立:2004年9月27日

URL:https://www.clubnets.jp/

  • 【製品導入に関するお問い合わせ】

クラブネッツPR事務局 担当:並木

TEL:03-5466-2277 

FAX:03-5466-2280 

Email:cn_pr@clubnets.jp

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会社概要

株式会社ナノコネクト

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URL
https://www.nanoconnect.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
兵庫県神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビルディング23F
電話番号
078-331-6333
代表者名
木島 貴志
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2006年03月
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