【名古屋タカシマヤ】売上27億円!日本一のチョコレートの祭典『2020 アムール・デュ・ショコラ』を開催

 今回で20回目を迎える「アムール・デュ・ショコラ」は、日本一の売上高を誇るチョコレートのイベントです。開店20周年記念となる今回は、“ようこそ、ショコラパークへ”をテーマに、3階にまでフロアを拡大して、約150ブランドから新作や限定品など2,500種類以上の商品を取り揃えて開催いたします。
  • 開店20周年記念 2020 アムール・デュ・ショコラ ~ショコラ大好き~ 

■期間:2020年1月17日(金)~2月14日(金) ■場所:10階 メイン会場/3、7、8、9階 サテライト会場
7・8階 サテライト会場は1月22日(水)~、3階 サテライト会場は2月1日(土)~の展開


【前回実績】◆売上高:27億円以上 ◆来場客数:90万人以上
【本年展開】◆ブランド数:約150ブランド (うち初登場27ブランド) ◆限定商品:約120種類 ◆販売種類数:約2,500種類
  • 売上27億円に至るまでの歩み
◆2001年 第1回「バレンタインランド(現:アムール・デュ・ショコラ)」を開催。全国の百貨店に先駆けてバレンタイン催事を催会場で開催。
◆2002年 リース会社と交渉し、冷蔵ケースの大量確保に努める。これにより、人気ブランドの招聘が可能となる。
◆2010年 売上が6億円を超え、バレンタイン催事において売上日本一が確実となる。
◆2012年 お客様へのご案内を目的に、「売上ランキング」公表をスタート。結果、各ブランドの競争に繋がり、ランキングを上げるため、各シェフが連日会場に来場されるようになる。
◆2017年 売上22億円を突破。
◆2018年 会場を9階に拡大展開。
◆2019年 売上27億円を突破。会場を7・8階にも拡大展開。

 

アムール・デュ・ショコラ売上推移アムール・デュ・ショコラ売上推移

 

  • 今回の新たな取り組み
①テーマパークのように楽しんで欲しいとの想いから『ようこそ、ショコラパークへ』にテーマを刷新
3年続いた「ショコラパーティー」から、本年は「ショコラパーク」へテーマを変更。心躍る会場装飾など、テーマパークのような空間をご提供します。

②新たに3階にも売場を拡大し、計5フロア展開と過去最大スケールで開催
前回、サテライト会場として、2フロア(7・8階)売場を拡大しましたが、今回は更に3階にも拡大し、10階のメインフロアに、3・7・8・9階のサテライト会場を加えた計5フロアで展開します。

③男性客増に対応し本年はバイヤーが男性に。男性を意識したフロアが登場
前回のアムール・デュ・ショコラでも、男性客は2割増(※自社カード顧客買い上げ実績より算出)と、年々増加傾向にあります。そこで今回は男性バイヤーが担当。お酒を使ったショコラの集積売場を9階に新設するなど、男性を意識したフロアも登場します。
  • 初出店ブランド (全27ブランド)
<ショコラトリーヒサシ>
<クラブハリエ>から独立し、京都に自身のブランドを2018年にオープンした新進気鋭シェフ。限定ボンボンには梅を使用。

【当店限定】HISASHI SELECTION(9個入)3,240円【当店限定】HISASHI SELECTION(9個入)3,240円


<ピスタ&トーキョー>
アムールの会場でデビューするピスタチオスイーツ専門店。ピスタチオを使ったタブレットやトリュフが限定で登場。

 

【当店限定】ピスタチオ&フランボワーズタブレットショコラ(16枚入り 税込1,296円)【当店限定】ピスタチオ&フランボワーズタブレットショコラ(16枚入り 税込1,296円)

 

<マククル> 沖縄発ショコラブランド。「琉球エレガンス」がコンセプトで、沖縄にのみ店舗を構える<マククル>が初登場。貴重なマヌカハニーを使った限定ショコラが登場。
 

<チーズ チーズ チョコレート チーズ> 生チョコレート発祥の店「シルスマリア」とチーズ専門家がタッグを組んで誕生した、チョコレート×チーズの新スイーツブランド。

 

 

  • 人気ブランドの限定品や新商品
【7年連続首位】<クラブハリエ> 
毎年行列必至の注目の新商品は、ガナッシュの味わいにこだわって作られた焼き菓子。シェフが“一番好き”と公言する「アポロ」を特別なレシピで仕上げた大人のアポロも登場。

 

左)【先行販売】タルトショコラ(6個入 3種各2個入)3,024円 〔各日150個限り〕※整理券配布商品 右)【新商品】meijiアポロ×CLUB HARIE ボンボンショコラアポロ (15個入)5,400円左)【先行販売】タルトショコラ(6個入 3種各2個入)3,024円 〔各日150個限り〕※整理券配布商品 右)【新商品】meijiアポロ×CLUB HARIE ボンボンショコラアポロ (15個入)5,400円

 

 

<アッシュ チョコレートワールド> 
「完熟トマト」「梅」など斬新な和素材を使用したボンボンや、トレンドのルビーショコラを使用したケーキなど、会場最多の7種の限定品が登場。

左)【当店限定】<ル ショコラ ドゥ アッシュ>ジェイアール名古屋タカシマヤプレミアムBOX2020(8個入) 3,501円  右)【当店限定】<和楽紅屋>官能ショコラ ルビー(1本)2,501円〔各日100本限り〕左)【当店限定】<ル ショコラ ドゥ アッシュ>ジェイアール名古屋タカシマヤプレミアムBOX2020(8個入) 3,501円  右)【当店限定】<和楽紅屋>官能ショコラ ルビー(1本)2,501円〔各日100本限り〕

 

<パティシエ エス コヤマ> 
ブランド史上初となる1店舗限定ショコラが2種登場!タブレットは、フランボワーズと髙島屋のシンボルフラワーローズ(愛知県産)を使用。限定のボンボンは、一宮市産木の芽、希少な青梅“白加賀”、三河みりんなど、東海の素材を楽しめる。

左)【当店限定】es-TABLETフランボワーズ&ローズ 1,458円〔各日50箱限り〕 右)【当店限定】SUSUMU KOYAMA’S CREATIONボンボン4種(4個入)1,620円〔各日150箱限り〕左)【当店限定】es-TABLETフランボワーズ&ローズ 1,458円〔各日50箱限り〕 右)【当店限定】SUSUMU KOYAMA’S CREATIONボンボン4種(4個入)1,620円〔各日150箱限り〕


<パティスリー・サダハル・アオキ・パリ> 
パリで活躍する世界的なパティシエ青木氏の限定品は、愛知県産の蒲郡みかんや三重県産マイヤーレモンなどを使ったボンボンと、半田市〈國盛〉の梅酒と梅の果肉を使った大人のトリュフ。

左)【当店限定】スペシャル フリュイ(6個入)3,078円  右)【当店限定】トリュフKUNIZAKARI(6個入)2,646円左)【当店限定】スペシャル フリュイ(6個入)3,078円  右)【当店限定】トリュフKUNIZAKARI(6個入)2,646円

 

<シェ・シバタ> 
東海地方から世界に羽ばたく人気店。和素材の味が光る大葉や桜ピスターシュ、シェフイチ押しのタイマンゴーなど、柴田シェフならではのボンボン詰め合わせを限定で。さつま芋菓子店「吉芋」とコラボした新感覚スウィーツからは、あまおうフレーバーが新登場!

左)【当店限定】エス・セレクショーネ(4個入)1,566円〔各日80箱限り〕 右)【新商品】芋けんぴショコラ(あまおう)(70g入) 886円左)【当店限定】エス・セレクショーネ(4個入)1,566円〔各日80箱限り〕 右)【新商品】芋けんぴショコラ(あまおう)(70g入) 886円

 

<TOKYO チューリップローズ> 
前回アムールの会場でデビューし大ブレイク!新進気鋭シェフの限定ショコラケーキは、しっとり重厚なのにスフレのようなふわっとした口当り。名古屋らしいシャチホコイラストで。“おしゃれを、かじる”がテーマの映える新作は、ナッツを散りばめ焼き上げた新感覚のベイクドスウィーツ。

左)【当店限定】パヴェショコラ(1個)1,296円  右)【新商品】ローズガーデン(8個入)1,296円左)【当店限定】パヴェショコラ(1個)1,296円  右)【新商品】ローズガーデン(8個入)1,296円

 

<ヨロイヅカEC> 
鎧塚シェフが得意とする生チョコを、ブルーベリーのフルーティな香りの限定品で。自社管理農園のカカオ豆を使用し、チョコレート生地にいちごを練り込んだケーキも限定で登場。

左)【当店限定】ショコラ ミルティーユ(8個入)1,201円  右)【当店限定】デッパッタ(1個)1,501円左)【当店限定】ショコラ ミルティーユ(8個入)1,201円  右)【当店限定】デッパッタ(1個)1,501円

 

<ゴディバ> 岐阜「牧成舎」の牛乳×愛知・一宮の蜂蜜「福来蜜」を使った限定ショコラ。

【当店限定】フォーシーズンズ カカオジャーニー ミルクハニー(6個入)3,186円【当店限定】フォーシーズンズ カカオジャーニー ミルクハニー(6個入)3,186円

 


<ca ca o>「即位の礼」でも手土産に採用された究極の口どけ“アロマ生チョコ”と限定のイチゴタルトが登場。

左)【新商品】アロマ生チョコレート MUSCAT(16個入) 2,592円  右)【当店限定】リッチ生チョコタルト いちご(3個入) 1,620円左)【新商品】アロマ生チョコレート MUSCAT(16個入) 2,592円  右)【当店限定】リッチ生チョコタルト いちご(3個入) 1,620円

 

 

  • 話題沸騰間違い無し!注目の限定品
人気ブランドのショコラを詰め合わせた「セレクションBOX」が今年は缶入りで登場!海外人気ブランドの詰め合わせと、国内人気ブランドの詰め合わせBOX、計2種。

海外人気パティシエの共演BOX
<ヴァンサンゲルレ><パティスリー・サダハル・アオキ・パリ><パトリック・ロジェ><ピエール・エルメ・パリ><ミッシェル・ブラン><ラ・メゾン・デュ・ショコラ>の6ブランドを詰め合わせ

【当店限定】アムールセレクションF(6個入)3,240円【当店限定】アムールセレクションF(6個入)3,240円

 


国内人気パティシエの詰め合わせBOX
<シェ・シバタ><ショコラトリーヒサシ><クラブハリエ><パティシエ エス コヤマ><ヨロイヅカ EC><ル ショコラ ドゥ アッシュ>の6ブランドを詰め合わせ

【当店限定】アムールセレクションJ(6個入)3,240円【当店限定】アムールセレクションJ(6個入)3,240円

 

  • 【過去最多】会場で出来たてを楽しめるメニュー(全9ブランド)
<京きなな> 行列必至!何種もの味が楽しめる贅沢パフェ

【当店限定】きななパフェ 702円【当店限定】きななパフェ 702円

 

<フォルテシモ アッシュ> ルビーチョコ×タピオカの”映えるドリンク”

 

【当店限定】~ルビーショコラあまおう~ 801円【当店限定】~ルビーショコラあまおう~ 801円

 

 

  • 【9階 サテライト会場】 お酒を使ったショコラを集積展開(全6ブランド)
<パティスリーヤナギムラ> 9種の焼酎とカカオのマリアージュが楽しめる焼酎ボンボン

【当店限定】三岳酒造厳選9銘柄(9個入)2,916円【当店限定】三岳酒造厳選9銘柄(9個入)2,916円

 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.jr-takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
電話番号
052-566-1101
代表者名
粟野光章
上場
未上場
資本金
100億円
設立
1992年12月