教育×エンタメのtanQ、経済産業省「『未来の教育』STEAMライブラリー事業者」に採択
ボードゲーム・マンガを使って家庭で楽しく探究学習ができる知育型通信教育『 tanQuest(タンキュークエスト)』を運営するtanQ株式会社が、2021年度『経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー事業』事業者に採択されました。ボードゲーム・マンガを組み合わせたエンタメ要素満載の構成で、子どもたちの好奇心・ワクワクを引き出し、「知る」と「創る」のサイクルが自然と生まれる教材を開発します。
- tanQの目指すSTEAM教材
教科横断的、かつ、子どもたち自身が課題設定しソリューションを創るというプロセスは多くのSTEAM(※1)教材で実現できていると考えております。しかし、多くの場合、子どもたちは興味のない分野について半ば強制的に取り組まされているのが現状です。自分ごととして捉えられない問題について、課題設定・創るのプロセスを辿るのでは、STEAMの効果が半減していると言えるでしょう。
上記を踏まえ、tanQの教材では、ガクモンゲーム(※2)の中で問題を疑似体験してもらうことにより、その問題に取り組む動機付けを行います。また、過去の偉人が成し遂げたイノベーションをアニメで追従することにより、「知る・創る」の楽しさ・価値を伝えることにも注力しております。子どもたちがワクワクしながら、問題を自分ごととして捉え、課題設定・解決に挑戦できるSTEAM教材を開発してまいります。
※1 : STEAM教育とは
知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、分野横断的な学びのこと。Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)の5つの英単語の頭文字を組み合わせた造語で、理数教育に創造性教育を加えた教育理念。
※2 : ガクモンゲームとは
キャラクター・ルール・プロセス自体を学問理論に沿わせることにより、遊びながら自然と対象学問を自分ごととして学べるボードゲームのこと(学術的にはGame Based Learningと呼ばれる)。
- テーマ1:数字のタンキュー
(下記画像は開発途中のものになります。変更の可能性があること、ご留意ください。)
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テーマ2 : 結晶のタンキュー
(下記画像は開発途中のものになります。変更の可能性があること、ご留意ください。)
- STEAMライブラリについて
STEAMライブラリ:https://www.steam-library.go.jp/
多種多様なテーマを大学・企業が制作して公開しており、学校現場への普及が進んでおります。tanQも上記2つのテーマでコンテンツを提供し、STEAMライブラリの更なる普及に貢献して参ります。
経済産業省ニュースリリース:https://www.learning-innovation.go.jp/news/verify-notice-c-2021-result/ 「未来の教室」:https://www.learning-innovation.go.jp/
- tanQ株式会社について
公式HP:https://www.tanqfamily.com/
【21世紀を生き抜く力は「好き!」から育つ】
世界中であらゆる環境が激変する中、教育においても、子どもに求められる能力が急激に変化しています。
これまでのようなテストの点数のみの評価を改め、特定の分野での受賞歴、社会へ働きかける活動の実践など、多様な能力を評価する時代へと変わっていきます。
つまり、知識だけではなく「思考力」や「創造力」、そして自ら学び、挑戦する「主体性」が求められる時代へと変わっていくのです。
しかし、それらの力はどのようにして育むことができるのでしょうか? もしも、子どもが心の底から「これ好き!」と思える”運命のテーマ”に出会うことができたなら? きっと、それさえあれば子どもは自らトライ&エラーを繰り返しながら、思考力、創造力を身につけるでしょう。
「これ好き!」と思える何かと出会うこと、それこそが子どもの成長の根っこである。
私たちはそう信じています。
さぁ、私たちと一緒に子どもたちの「好き!」を見つけましょう。
「好き!」が人生を冒険に変えてくれるのだから。
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会社名:tanQ株式会社
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-10-1 マリア千駄ヶ谷ビルB1
設立:2014年11月
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