ベージュ・ピンクなど色で思い浮かぶ有名人は?|有名人のイメージカラーについてのアンケート

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(本社:東京都豊島区、代表取締役:岩川恵理子)は、「有名人のイメージカラーについてのアンケート調査」を実施し、マーケティング情報メディア『digmar(https://digmar.jp/)』に調査結果を公開致しました。

調査結果の詳細は「digmar(ディグマル)」をご覧ください。

色を聞いて思い浮かべるものにはどのようなものがあるでしょうか。

例えば「赤い炭酸飲料といえばコカ・コーラ」、「青いコンビニエンスストアといえばローソン」のように、色で思い浮かぶ商品(ブランド)があるのではないかと思います。

また、商品やサービスだけではなく、芸能人やスポーツ選手といった人物についても、特定の色と結びついてイメージされることがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、色から連想される有名人(芸能人やスポーツ選手など)はどのような人なのか自由記述形式でアンケートを行いました。

常に同じ色を身に着けることで、「この色といえばこの人」というように認識されている有名人も多くいると思います。

【調査概要】

調査手法:インターネットリサーチ

調査対象:20~59歳の男女(インターネットモニター)

調査期間:2024年8月23日~8月28日

有効回収数:404名(性別年代均等割り付け)

調査主体:弊社(株式会社マーケティング・リサーチ・サービス)

ベージュで思い浮かぶ有名人といえば

設問:以下の各色について、思い浮かぶ有名人(芸能人、スポーツ選手など)の人物名を それぞれお答えください(それぞれ最大3名までご記入ください)

※以下同様の設問

ベージュの1位は4票でSUPER EIGHTの村上信五さんでした。ベージュは他の5色と比べてまとまった票が少なく、あまり色と人が結びついていないようです。2位には同率で、マツコ・デラックスさんやタモリさんなど19名が入っていました。

ピンクで思い浮かぶ有名人といえば

ピンクの1位は林家ペー・パー子夫妻でした。獲得票数は112票で6色の中で最も高い結果となりました。個人票でも上位にランクインしており、ピンクのイメージが非常に強いことがうかがえます。2位は17票でオードリー春日さん、3位は10票でももいろクローバーZでした。

赤で思い浮かぶ有名人といえば

赤の1位は80票でカズレーザーさんでした。常に赤い服を身に着けており、トレードマークとして広く認識されているようです。2位は大谷翔平選手、3位は同率で松岡修造さんとももいろクローバーZの百田夏菜子さんでした。

青で思い浮かぶ有名人といえば

青の1位は大谷翔平選手でした。現在所属しているロサンゼルス・ドジャースのユニフォームカラーで青のイメージが強いのではないかと考えられます。2位は嵐の大野智さん、3位はサッカー日本代表でした。

黄色で思い浮かぶ有名人といえば

黄色の1位は「ゲッツ!」でおなじみのダンディ坂野さんでした。いつも着ている黄色のスーツがトレードマークとなっているようです。2位は11票で美輪明宏さん、3位は9票で嵐の二宮和也さんでした。

また、今回のアンケートでは「有名人」で聞いていましたが、4位には「阪神タイガース」がチームでランクインしており、それだけ強いチームカラーであるということがわかりました。

緑で思い浮かぶ有名人といえば

緑の1位は20票で東京都知事の小池百合子さんでした。次に嵐の相葉雅紀さんが11票で2位、ガチャピンが7票で3位という結果となりました。嵐のメンバーは今回アンケートを行った中に該当する色があったメンバーは全員ランクインしていました。

また、3位のガチャピンだけでなく、赤にはムックの名前もあがっており、他の色でもキャラクターがいくつか入っていました。

まとめ

1位になったのは6色とも普段からその色を身に着けている方々でした。

その他にランクインしている人の共通点としては、アイドルの場合はメンバーカラーがその色であること、スポーツ選手の場合は所属しているチームのユニフォームの色などがあげられます。

また、赤井英和さんや五月みどりさんなど名前に色が入っている方も名前があがっていました。

色別に見ると、赤・青・黄色のような原色と比べてベージュはあまり票数が伸びていませんが、まだ固定のイメージが強くない色こそ、これからトレードマークとするのに適しているのかもしれません。

●マーケティング情報メディア「digmar」とは

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株式会社マーケティング・リサーチ・サービスは「クライアントのいかなるマーケティング課題に対しても対応できる、秀でたリサーチャーとこれを支援するプロ集団」を理念に、メーカー等の様々な企業のビジネスやマーケティングを支援する「総合マーケティングリサーチ」会社です。

課題の整理や仮説構築といった段階からお客様と伴走し、得られた情報が必ず次のアクションに繋がるようなマーケティングリサーチをご提供いたします。

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会社名:株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

事業内容:マーケティングリサーチ業

所在地:東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル

代表者:岩川 恵理子

コーポレートサイト:https://www.mrs.co.jp/

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業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル5F
電話番号
03-5976-0711
代表者名
岩川 恵理子
上場
未上場
資本金
4200万円
設立
1959年11月