【調査レポート公開】2023年度新⼊社員のリアルと育成のポイント〜学生生活3年間をコロナ禍で過ごした新入社員は「自己成長」「やりがい」「自立」を重視〜
~2023年度新入社員1,925名へのアンケート調査をもとに「2023年度入社 新入社員レポート」を発表(株式会社シェイク)~
・入社を決める際に重視したポイント
・働く目的
・働くにあたって楽しみにしていること
・どのようなときにモチベーションが高まるか
・自分自身の強み、弱み
・上司や先輩との交流機会
といった設問でアンケート調査を行い、分析・考察のうえで「2023年度入社 新入社員レポート」を発行いたしました。
本プレスリリースでは、アンケート結果を抜粋してご紹介いたします。
レポートのダウンロード方法
◆レポートは下記のページより無料でダウンロードしていただけます。
https://shake.co.jp/contact/report/
※同業者の方、ならびに求職者、学生の方からのお申し込みはご遠慮ください。
調査概要
調査対象者:2023年度新入社員 1,925名
調査期間:2023年3月9日~5月9日
調査方法:Webアンケートによる調査
サマリー
新入社員アンケート結果から、2023年度新入社員には以下のような傾向が読み取れました。
POINT① 自己成長・やりがいを重視している
「働く目的」として「自己成長」を選択した新入社員が59.4%、「働くにあたって楽しみなこと」として、「新たな知識・スキルが身につくこと」を選択した新入社員が61.9%を占めました。
また、「どのようなときにモチベーションが高まるか」で、「自分自身の成長を感じられたとき」を選択した新入社員は、47.6%で2年連続増加しました。
POINT② 満足する収入を得ることができるかどうかへのアンテナが高まっている
「働く⽬的」として「収⼊」を選択した新⼊社員の割合は、2年連続上昇しており、2021年と⽐較すると、10%近く上昇しました。
また、「働くにあたって楽しみなこと」として、「お⾦を稼ぎ、⾃⽴できること」の選択した新⼊社員の割合は、2022年と⽐較して5%以上上昇しました。
POINT③ 「対人感受性・信頼関係構築」は強みと感じている
「自身の得意なこと・強み」として、「他者の思いや考えを理解し、信頼関係を築くこと」を選択した新入社員が53.9%で、2位以下と18.4%差がありました。
POINT➃ モチベーションが高まるポイントは、「承認」「達成」「成長」
「どのようなときにモチベーションが高まるか」で選択された割合が高い項目の上位3つが、 「誰かから成果や努力を認められたとき」「自分自身の成長を感じたとき」「自分自身の力で目標を達成したり、ものごとをやり遂げたとき」(2022年と同様の3項目)となりました。
POINT⑤ 上司・先輩との交流機会は、公式・非公式にかかわらず、参加したい
公式・非公式にかかわらず、上司や先輩との交流機会に参加したいと回答した新入社員は、全体の75%に達しました。
まとめ
今回は、2023年度新入社員を対象に、
・入社を決める際に重視したポイント
・働く目的
・働くにあたって楽しみにしていること
・どのようなときにモチベーションが高まるか
・自分自身の強み、弱み
・上司や先輩との交流機会
といった観点を探るために、調査を実施いたしました。
調査結果から、2023年度新入社員は自己成長や満足いく収入を得られるかどうかにアンテナが高く、他者との関係構築を強みと認識していることが分かりました。
このような傾向を踏まえ、職場では例えば下記のような育成が効果的であると考えます。
①職場でのコミュニケーション&具体的な承認・アドバイス
…新入社員は他者との関係構築を強みと認識し、職場でのコミュニケーションも前向きであるため、さまざまな人と関係構築や雑談できるような機会を意図的に作っていく
また、新入社員は「求められる仕事のレベルに応えられるか」に対して漠然と不安を感じているため、具体的な承認・アドバイスを行うことが必要
②キャリアイメージを持ち、仕事へ向き合う姿勢を促す
・キャリアイメージ
…新入社員は自己成長に加えて、収入にもアンテナが高まってきており、今後は成長に加えて、人材として「自律・自立」できるイメージを持つことが大切になる。そのため、新入社員に対して、「転職をさせない」ようにするアプローチ(福利厚生を整えるだけなど)だけではなく、自社でのキャリアの選択肢に気づかせるようなかかわりも必要
・仕事へ向き合う姿勢
…新入社員は、「自己成長欲求」が高く、「やりがい」を求めており、「自己視点が強い」とも言い換えられる。そのため、日々の振り返りや1 on 1面談においてジョブクラフティングのようなフレームを取り入れ、業務や仕事への向き合い方、とらえ直しをしてもらう意識をする
詳細については、ぜひレポートをダウンロードしてご覧ください。
※全てのアンケート結果及び、アンケート結果の分析・考察を踏まえた今後の育成のポイントをご覧いただけます。
◆レポートのダウンロード
https://shake.co.jp/contact/report/
※同業者の方、ならびに求職者、学生の方からのお申し込みはご遠慮ください。
弊社ウェビナーのご案内
本レポートの発行に加え、2023年度の新入社員のリアルと効果的な育成施策事例について、ウェビナーを開催いたします。
【開催概要】
《日時》 第1回 2023年6月27日(火)13:30-14:15
第2回 2023年7月05日(水)10:15-11:00
※同内容で2回開催いたします
《ポイント》
・2023年度新入社員の特徴と傾向(働く目的・強みと弱み・モチベーションポイントなど)
※新入社員レポートの内容から抜粋してお伝えします
・新入社員の特徴と傾向を踏まえた効果的な育成のポイントと取り組み事例
《会場》 オンライン開催(Zoom)
※ウェビナーですので、皆さまのお顔、お名前は他の参加者の方には見えません。ぜひお気軽にご参加ください。
《詳細・お申込みはこちら》
https://shake.co.jp/news/73198/
レポート内容に加え、弊社が新入社員研修を実施する中で見たリアルな事例なども踏まえ、お伝えしていきます。
ご都合のつく方は、ぜひお申込みください。
会社概要
会社名 :株式会社シェイク
設立 :2000年8月
代表取締役 :吉田 実
取締役 :犬尾 裕史
顧問 :花田 光世(財団法人SFCフォーラム代表理事 兼 慶應義塾大学名誉教授)
金井 壽宏(立命館大学食マネジメント学部教授 兼 神戸大学名誉教授)
所在地 :東京都千代田区麹町5-3-5 麹町中田ビル6階
事業内容 :社員育成事業、人事組織コンサルティング事業
HP :https://shake.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社シェイク レポート担当
東京都千代田区麹町5-3-5 麹町中田ビル6階
E-mail : info@shake.co.jp
お問い合わせページ :https://shake.co.jp/contact/service/
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