製造業×VRでDX推進を強化!株式会社難波製作所がオンラインで360度工場見学ができるバーチャルツアーを導入。10/1(金)公開
〜採用と営業・商談の両軸で活用するバーチャル工場見学コンテンツ〜
- 採用と営業・商談の両軸で活用するバーチャル工場見学コンテンツ
▲バーチャル工場見学ツアー全体図
今回のバーチャル工場見学ツアーは、
【1】 採用向けに、職場環境・業務内容を伝えるコンテンツとして
【2】 商談において、サービス・設備の魅力を伝えるツールとして
という活用シーンを想定して制作をしています。
■難波製作所様コーポレートサイトはこちら(http://nanba-ss.kir.jp/ )
■難波製作所様バーチャル工場見学はこちら(http://nanba-ss.kir.jp/virtual )
※バーチャル工場見学は、申請をした方のみが閲覧可能です。
新型コロナウイルスの影響により、採用/商談などのビジネスを取り巻くシーンはオンライン化が急速に進み、製造業も例に漏れずその影響を大きく受けています。
そこで、360度工場内の様子を届けることができるバーチャルツアーを通し、まるで現地にいるかのように工場内を見学してもらい、サービスの魅力や働く人の雰囲気を届け、採用や営業活動のPRツールとしてご活用いただきます。
- 採用向けに、職場環境・業務内容を伝えるコンテンツとして
就職活動をする上で、勤務地の職場環境は大きな検討材料となります。
企業の情報が不足しているとせっかくの求職者との接点を逃しかねません。また、工場は規模や設備、環境などが企業によって大きく異なるため、入社後のミスマッチを減らす意味でも事前に”伝える”ということが重要です。
バーチャル工場見学では実際に働く人の様子も見ることができるため、エントリー前の安心感にも繋がるでしょう。
- 商談において、サービス・設備の魅力を伝えるツールとして
バーチャル工場見学のみでは、機械の性能やスタッフの技術力までを伝えることができません。
そこで、見ている方に理解を深めていただけるよう、それぞれのアピールポイントを動画でも紹介しています。文字情報よりも実際の稼働風景を届けることで、よりリアルに近いサービスの魅力を届けることが可能です。
- 製造業での活用・導入が進むVRコンテンツ
そこで、注目されるのがVR技術。360度を映し出すことができるという強みを生かし、現場をリアルに届けるコンテンツを制作し、採用や新人研修に生かしています。
また、製品ができるまでのストーリーを消費者へ届けるPRツールとしてや、製品の魅力を伝える営業ツールとして活用するケースもあります。
リプロネクストでは今後もVRのノウハウを活かし、製造業の発展・継承を全力でサポートしていきます。
- 株式会社難波製作所様 会社概要
・会社名:株式会社難波製作所
・〒940-2053 新潟県長岡市福道町字前田804番地
・事業内容:産業用機械、鉄道車両、半導体製造装置など小型・中型の精密板金・製缶加工
・URL: http://nanba-ss.kir.jp/
- 株式会社リプロネクスト 会社概要
会社名:株式会社リプロネクスト
[新潟オフィス]新潟県新潟市西区小針が丘2-54 2F
[東京オフィス]東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
[大阪オフィス]大阪府大阪市北区芝田2丁目8-11 共栄ビル3F
代表者:代表取締役 藤田 献児 ・設立日:2017年2月13日
事業内容:リアルを届けるWebマーケティング事業
実写VRコンテンツ制作/オリジナルVRゴーグル制作/動画・映像制作 /Webマーケティング支援
URL:https://lipronext.com/
- 本件及び取材に関するお問い合わせ先
株式会社 リプロネクスト 広報担当 高橋
TEL:050-5319-5206(代表)/MAIL:info@lipronext.com
すべての画像