【開催報告】4/2〜10開催の体感型クラフトコーラの祭典「クラフトコーラヴィレッジ」、9日間で売上400万以上、約3000商品の販売を記録

史上最大のクラフトコーライベント

クラフトコーラ専門メディア「Cola Fan」は2022年4月2日(土)〜10日(日)の9日間、湾岸エリアの複合商業施設「有明ガーデン」(所在:東京都江東区)にて行ったクラフトコーラのイベントの開催報告を、以下の通り発表いたします。


■クラフトコーラヴィレッジとは
2022年4月2日(土)〜10日(日)に有明ガーデンで行われた、クラフトコーラをいろいろな角度から体感できるイベントです。新2大巨頭と言われる「UMAMI COLA」「Moto Cola」を含む約38種類のクラフトコーラを厳選して販売しました。クラフトコーラというものは多種多様で文字や画像では魅力のほんの一部しか理解することができません。当イベントでは直接作り手と話したり無料でほとんどのクラフトコーラの試飲ができたりと、販売することよりクラフトコーラを体感し楽しんでもらえることを重視しました。
健康への配慮、地物素材や味などへの拘り、大量生産では出来ない造り方のこだわりなど、そのあたりを知った上で飲むことで、味や楽しみ方が広がる、今回のイベントを通してクラフトコーラの楽しみ方をたくさんの方に伝えることができました。
大変注目いただき、開催初日は100万近く売り上げるなど9日間の開催で売上400万円以上、約3000商品を販売いたしました。

<イベント内容>
  • 無料試飲コーナー
  • コーラ職人によるクラフトコーラの作り方実演
  • コーラ職人が教えるワークショップ
  • シロップ販売
  • クラフトコーラを別角度から味わう関連商品の販売

■「クラフトコーラヴィレッジ」開催報告
イベント名 クラフトコーラヴィレッジ
開催日時 2022年4月2日(土)〜10日(日)
出展者数 32社
出品数 140商品(クラフトコーラ38種類)
    

有明ガーデン中央吹抜広場有明ガーデン中央吹抜広場

クラフトコーラと関連商品クラフトコーラと関連商品

会場は常に笑顔で溢れていました会場は常に笑顔で溢れていました

クラフトコーラの作り方を実演クラフトコーラの作り方を実演


■お客様の声

  • 沢山あり過ぎてわからんくなってたけど、試飲があったおかけで、しっくりくるクラフトコーラが買えた〜!パッケージも個性豊かで楽しかった
  • たくさんゲットできてほくほく。 どれから飲もうかな。
  • たくさんのクラフトコーラあって、気になったの全部試飲させてもらった 地域によっても会社によっても特徴が違くて、面白いなーと思った
  • 試飲して気に入ったボトルを買いました
  • クラフトコーラヴィレッジin有明ガーデンに行って来た 全国から人気のクラフトコーラがいっぱい ワクワクが止まりません
  • 完熟シークワーサーという激レア食材を含めて、いろんなスパイスを味見させてもらいました 作りたてのコーラはサラッとしていて美味い!
  • クラフトコーラのイベントに寄ってきたよ。 試飲って1、2種類くらいだと思ってたら凄く色々と試飲させて頂けた。 コーラと言っても本当にそれぞれ特徴が違う! 純粋に楽しかった
  • 1日たったら楽しみ度が凄い上がった。 明日の夜は興奮して眠れないかも… それと3年ぶりの東京
  • クラフトコーラヴィレッジめっちゃ楽しかった!
  • 有明ガーデンのクラフトコーラのイベントまた行ってしまった…笑 今回はこどもコーラ(カフェイン入ってない?みたい)と、スパイスカレーキットを購入
  • 出店者の皆さんがとても親切でクラフトコーラの楽しみ方をいろいろと教えていただいたので、試してみたいと思います
  • 今クラフトコーラに無限の可能性を感じる...
  • コーラ芸人のみんなに教えてあげないと
  • 今日は兄と有明ガーデンで催されていたクラフトコーラのイベント行ってきました コーラ以外も買ったのだけど 市販のは苦手だったんだけどここで試飲したのは全て美味しかった
  • イベントは思ったより面白かった オーナーいないと、隣りの人が代わり紹介したり、自分の商品より熱く語り すごくクラフトコーラ家族みたい、会場の各メーカーさんは仲良くお互いのコーラ試したり、なんかいいね
  • いやー、こんなにクラフトコーラ揃ってるの見たことないし、色々試飲させてもらったし、話聞いたし、珍しいスパイスも手に入れたし良いイベントやったー。

■参加メーカーの声
  • クラフトコーラを知っている方も知らない方も正しいクラフトコーラを理解いただけました
  • お客様が思った以上にクラフトコーラに興味を持っていることに驚きました
  • みなさんが本当に楽しそうで販売していて幸せです
  • 普段お客様に直接接する機会が少ないですが、こんなに喜んでいただいてクラフトコーラをつくってよかったとしみじみ思いました。
  • 最初は売れるか不安でしたが想像以上の盛り上がりにびっくりしました
  • お客様以上に自分が楽しんでました
  • これを機会に一気に盛り上がっていくなと感じるイベントでした。めちゃ楽しかった
  • イベントきっかけで某大手スーパーや百貨店など取引先が増えました

■クラフトコーラヴィレッジ第二弾、第三弾も決定
この盛り上がりをみて、いくつかの施設よりオファーをいただいております。詳細は後日発表いたします。

■「クラフトコーラを食文化に定着させたい」

UMAMI COLA株式会社 代表取締役 山田貴久UMAMI COLA株式会社 代表取締役 山田貴久

UMAMI COLA株式会社はクラフトコーラの専門メディア「Cola Fan」やクラフトコーラのファンブック「魅惑のクラフトコーラ」(4/28発売)の監修をするなど、メーカーの垣根を超えてクラフトコーラの魅力を発信し続けています。「健康のために意識して食べ物を選ぶ人は増えているが、フードに比べてドリンクへの関心はまだ低い。体に負担の少ない飲み物として、世代を問わず多くの方に知ってほしい。」という弊社の志に全国のメーカーが共鳴し、催事が実現しました。今回の催事では、生産過程を実演で紹介したり、クラフトコーラ作りが体験できるワークショップを実施し、商品の魅力を伝える新たな取り組みに挑戦しました。


■Cola Fan(コーラファン)
クラフトコーラ初の専門WEBメディア。
新発売情報やメーカーインタビューなどを不定期に掲載。WEBだけでなくイベント開催などを行いクラフトコーラの啓蒙活動を行っている。
URL:https://cola-fan.com

■会社概要
会社名:UMAMI COLA株式会社
住所:東京都港区南青山2-2
連絡先:info@umamicola.com
URL:https://umamicola.com

■取材依頼・問い合わせ先
会社名:UMAMI COLA株式会社
住所:東京都港区南青山2-2
担当者:山田貴久
メールアドレス:info@umamicola.com
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. UMAMI COLA株式会社 >
  3. 【開催報告】4/2〜10開催の体感型クラフトコーラの祭典「クラフトコーラヴィレッジ」、9日間で売上400万以上、約3000商品の販売を記録