世界初 チャンギ空港で航空旅客搭乗橋の遠隔操作による自律型完全自動運転(航空機機種選択レス)の実用化に成功
空港運営のスマート化に貢献
2023年8月24日、当社はシンガポール・チャンギ空港(以下、チャンギ空港)において、世界初となる航空旅客搭乗橋(以下、搭乗橋)の遠隔操作による自律型完全自動運転(航空機機種選択レス※)の実用化に成功した
2020年に当社が開発した「フルオート・ドッキングシステム(完全自動装着システム)」を、2022年8月にチャンギ空港のターミナル1へ納入した当社製搭乗橋に搭載し、CAG殿と共同で、操作盤から離れたエプロン(搭乗橋の下)位置から遠隔操作で航空機モックアップを用いて検証を行い、装着の精度および安全性を確認した
また、遠隔操作機能の拡充により、大型航空機への装着の際も、一人のオペレーターで2基の搭乗橋の操作が可能となり、労働生産性の向上に貢献
遠隔操作機能は、2023年8月25日から販売を開始する
※航空機機種選択レス:装着対象の航空機の機種を問わない汎用性の高い方式
チャンギ空港に設置した航空旅客搭乗橋「フルオート・ドッキングシステム」遠隔操作の様子(画像提供:チャンギ・エアポート・グループ殿)
チャンギ空港に設置した航空旅客搭乗橋「フルオート・ドッキングシステム」遠隔操作盤(画像提供:チャンギ・エアポート・グループ殿)
チャンギ空港にて遠隔操作により自動装着した航空旅客搭乗橋(画像提供:チャンギ・エアポート・グループ殿)
これは、2020年に当社が開発した「フルオート・ドッキングシステム」を、2022年8月に同空港ターミナル1へ納入した搭乗橋に搭載し、現状、キャブ(搭乗橋の先端部分の装着口)にてオペレーターが行う運転操作について、搭乗橋の柱脚付近となるエプロン上から遠隔で行うという実証実験を約1年にわたって、航空機の実物大モックアップを用いて行い、その精度および安全性が確認できたことから、CAG殿から実運航中の機体を対象とすることが認められ、このたび実用化に移行したものです。
当社では、世界のハブ空港であるチャンギ空港での実証実験および実運航中の機体への装着結果を踏まえ、搭乗橋の遠隔操作を含めた「フルオート・ドッキングシステム」を世界市場に広く提案するとともに、空港施設が抱える諸課題に自社の技術力で応えることで、空港の生命線である高稼働率の維持・向上および定時運航、安全で効率的なオペレーションの実現に貢献してまいります。
【本実証実験に至った背景】
かねて搭乗橋の自動化を推し進めてきた当社の実績が評価され、当社が2022年8月に納入した搭乗橋を用いてCAG殿と遠隔操作式の搭乗橋に関する開発を共同で行うことになったものです。
【当社のこれまでの取り組み】
1. 2015年から徳島阿波おどり空港において実証実験を開始した、航空機のドアから10センチ手前まで自動走行させるAI技術を搭載した自動装着システムは、世界で初めて(当時)実運用が認められたシステムで、現在は、徳島阿波おどり空港で3基、成田国際空港で5基が稼働中。
2. 2020年には、完全自動装着を実現した「フルオート・ドッキングシステム」を開発。2022年6月から大阪国際(伊丹)空港にて2基が稼働中。
【フルオート・ドッキングシステム(完全自動装着システム)“Intelligent PAXWAYTM AI Full-Automatic Docking System”の特長】
1. 装着対象の航空機の機種を問わない“航空機機種選択レス”方式による高い汎用性。
2. 搭乗橋を自動走行させるとともに、航空機ドアへの完全装着までを自動化。
3. 「2」の操作は、始動ボタンを1回押すだけで完了。カメラでドア位置を都度正確に検出するため、機種指定作業も不要。人員不足が課題の空港施設の省人化、およびヒューマンエラー防止に有効。
4. AI機能搭載により、通常の画像処理と比べて天候や環境の変化・機体のペイント等、変動要因にも柔軟に対応し、ドア位置を正確に検出。万一、想定を超える特殊要因により検出できなかった場合は、再学習により検出能力の随時アップデートが可能。
【販売開始日】2023年8月25日
関連ニュース:航空旅客搭乗橋「フルオートシステム(完全自動装着システム)」を開発
https://www.shinmaywa.co.jp/products/paxway/news/20200330_01.html
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