【Kaopiz Way】2021年リモートワークやオフショア開発の課題、新解決法
現在2021年09月まで、初めて緊急事態宣言が発出されてから1年以上経過しました。この間、日本政府による働き方改革の推進に加え、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で急速に広まったのが、リモートワークです。ただし、IT業界においては、コロナ禍以前よりクラウド(リモート)ワークやサテライトオフィスという形でリモートワークや遠隔でのワークスタイルを推奨する企業が存在していました。弊社株式会社カオピーズもリモートワークにおける問題の解決方法を常に探りながら進んできました。
新型コロナウイルスの影響で長期化するリモートワーク
コロナ禍の影響によりリモートワークが急速に普及しました。それに伴い遠隔で仕事を行うことについて様々な問題も出てきています。しかし短期間での新型コロナ収束は考えにくいため、今後もしばらくはリモートワークが続くでしょう。
現状において「問題があるからリモートワークを止める」という判断よりも、問題を克服しながらリモートワークを続けていく方向に舵を切るほうが、企業にとって現実的であり、生産的であるといえます。ではどのようにして問題を解決していけばいいのでしょうか。
IT業界においては、コロナ禍以前よりクラウドワークやサテライトオフィスという形でリモートワークや遠隔でのワークスタイルを推奨する企業が存在していました。 カオピーズもそんな企業のひとつです。リモートワークにおける問題の解決方法を常に探りながら進んできました。
課題克服が必須であるとの考えを踏まえ、Kaopiz Wayという新解決法により、カオピーズは改めて、システム開発を計画している企業様にオフショア開発で「人的資源とシステム開発のクラウド化」を提唱していきたいと思います。
リモートワークやオフショア開発の課題 – 非対面コミュニケーションの懸念
──❶ ちゃんと仕様を理解しているのか
同じオフィスで隣に座っていない、しかも海の向こうにいる外国人に仕事を頼むと伝わるか心配されている方が多いでしょう。
──❷ 品質が心配
メイドインジャパンではない製品は大丈夫なのか疑問
──❸ 進捗が見えない、生産性が低い
日本人か外国人か関係なく、遠隔で仕事しているから何をやっているのか、どれだけ進んでいるのか問題になっています。
──❹ 継続的にコミュニケーションがとれるか
近くにいないため、万が一トラブルが発生する時、緊急で連絡したい時は困ります。
課題解決に向けたKaopiz Way – 課題克服が必須
▶ カオピーズへのご相談はこちら:https://kaopiz.com/ja-offshore-service/
──カオピーズウェイのその❶:仕様の理解
──カオピーズウェイのその❷:品質向上
当社でオープンソースをカスタマイズしたソースコード自動レビューツールを導入し、開発段階で不具合が発生しそうなコードを自動検知しプログラムの質を高めています。
──カオピーズウェイのその❸:生産性向上
当社にはSET(Super Engineer Team)という優秀なエンジニアチームがおります。彼らは具体的な案件にアサインせず、常に全案件をサポートする体制を取っています。経験した事のない技術、google、stackoverflowなどで調べても解決できない問題についてはSETがエンジニアを助けます。「1時間以上悩まない」という社内ルールにより作業は止まることがありません。100 LOC/Dayから157 LOC/Dayに生産性アップし、現在まで納期を遅延することなく開発を進めております。
──カオピーズウェイのその❹:進捗管理
進捗、タスク、スケジュール、、課題の共有などは主に以下のツールを使ってプロジェクトの見える化を行います。
Chatwork, Slack: コミュニケーション、課題の共有や連絡
Zoom, Google Meet, Skype: 仕様説明会議、定例報告
WBS: プロジェクトスタート時に作成、定例報告
Backlog, Jira: タスク管理、プロジェクト管理
上記のツールを使い、継続的なコミュニケーションをとる事、日本側窓口のスタッフが対応する事でお客様には不安を抱かせない体制を整備しています。
・失敗を繰り返さないために、
・お客様の不満や声を反映し、
・プロジェクトを成功に導き、
・お客様とのより良い関係を構築し、
クラウドワーク、テレワークの課題解決するためにKaopiz Wayは日々進化しております。
▶ カオピーズへのご相談はこちら:https://kaopiz.com/ja-offshore-service/
※弊社株式会社カオピーズは、2014年9月に創業してから7年目を迎え、お客様に高品質なシステム開発、DX推進支援、AWS導入支援、AI画像認識等のオフショア開発サービスをリズナーブルな価格で提供しています。
お客様のご要望をヒアリングした後、それに見合った開発基盤、プロセス、体制などを提案し、お客様と合意した上、システム開発を行なっていきます。
システム開発に関することなら、ぜひお気軽にご相談ください。
【会社概要】
商号 :株式会社カオピーズ
設立 :2016年8月8日
代表者 :代表取締役 TRINH CONG HUAN(チン・コン・フアン)
従業員数 :260名 (2021年9月現在 グループ全体)
所在地 :101-0032 東京都千代田区岩本町2-9-3 第2片山ビル6F
業務内容 :システム開発、受託開発、ラボ開発、常駐開発、AI研究開発、AWS導入支援
公式WEBサイト :https://kaopiz.com/
お問い合せ先 :https://kaopiz.com/ja-contact/
コロナ禍の影響によりリモートワークが急速に普及しました。それに伴い遠隔で仕事を行うことについて様々な問題も出てきています。しかし短期間での新型コロナ収束は考えにくいため、今後もしばらくはリモートワークが続くでしょう。
現状において「問題があるからリモートワークを止める」という判断よりも、問題を克服しながらリモートワークを続けていく方向に舵を切るほうが、企業にとって現実的であり、生産的であるといえます。ではどのようにして問題を解決していけばいいのでしょうか。
IT業界においては、コロナ禍以前よりクラウドワークやサテライトオフィスという形でリモートワークや遠隔でのワークスタイルを推奨する企業が存在していました。 カオピーズもそんな企業のひとつです。リモートワークにおける問題の解決方法を常に探りながら進んできました。
課題克服が必須であるとの考えを踏まえ、Kaopiz Wayという新解決法により、カオピーズは改めて、システム開発を計画している企業様にオフショア開発で「人的資源とシステム開発のクラウド化」を提唱していきたいと思います。
リモートワークやオフショア開発の課題 – 非対面コミュニケーションの懸念
──❶ ちゃんと仕様を理解しているのか
同じオフィスで隣に座っていない、しかも海の向こうにいる外国人に仕事を頼むと伝わるか心配されている方が多いでしょう。
──❷ 品質が心配
メイドインジャパンではない製品は大丈夫なのか疑問
──❸ 進捗が見えない、生産性が低い
日本人か外国人か関係なく、遠隔で仕事しているから何をやっているのか、どれだけ進んでいるのか問題になっています。
──❹ 継続的にコミュニケーションがとれるか
近くにいないため、万が一トラブルが発生する時、緊急で連絡したい時は困ります。
課題解決に向けたKaopiz Way – 課題克服が必須
▶ カオピーズへのご相談はこちら:https://kaopiz.com/ja-offshore-service/
──カオピーズウェイのその❶:仕様の理解
仕様や技術を理解することで開発の生産性を高め、納期遅延を極限まで軽減します。
──カオピーズウェイのその❷:品質向上
当社でオープンソースをカスタマイズしたソースコード自動レビューツールを導入し、開発段階で不具合が発生しそうなコードを自動検知しプログラムの質を高めています。
2021年の現時点(9月)で終了した案件の平均結合テストのバグ率4.61件/人月になり、昨年の5.74件/人月のバグ率と比べて20%向上しました。
さらに、弊社の国際ソフトウェアテスト資格認定委員会に認定されたテスターチームの品質確保により、お客様の受入れテストでフィードバックされたバグ率が0.17件/人月になり、昨年の0.27件/人月のバグ率と比べて37%品質向上しました。
──カオピーズウェイのその❸:生産性向上
当社にはSET(Super Engineer Team)という優秀なエンジニアチームがおります。彼らは具体的な案件にアサインせず、常に全案件をサポートする体制を取っています。経験した事のない技術、google、stackoverflowなどで調べても解決できない問題についてはSETがエンジニアを助けます。「1時間以上悩まない」という社内ルールにより作業は止まることがありません。100 LOC/Dayから157 LOC/Dayに生産性アップし、現在まで納期を遅延することなく開発を進めております。
──カオピーズウェイのその❹:進捗管理
進捗、タスク、スケジュール、、課題の共有などは主に以下のツールを使ってプロジェクトの見える化を行います。
Chatwork, Slack: コミュニケーション、課題の共有や連絡
Zoom, Google Meet, Skype: 仕様説明会議、定例報告
WBS: プロジェクトスタート時に作成、定例報告
Backlog, Jira: タスク管理、プロジェクト管理
上記のツールを使い、継続的なコミュニケーションをとる事、日本側窓口のスタッフが対応する事でお客様には不安を抱かせない体制を整備しています。
・失敗を繰り返さないために、
・お客様の不満や声を反映し、
・プロジェクトを成功に導き、
・お客様とのより良い関係を構築し、
クラウドワーク、テレワークの課題解決するためにKaopiz Wayは日々進化しております。
▶ カオピーズへのご相談はこちら:https://kaopiz.com/ja-offshore-service/
※弊社株式会社カオピーズは、2014年9月に創業してから7年目を迎え、お客様に高品質なシステム開発、DX推進支援、AWS導入支援、AI画像認識等のオフショア開発サービスをリズナーブルな価格で提供しています。
お客様のご要望をヒアリングした後、それに見合った開発基盤、プロセス、体制などを提案し、お客様と合意した上、システム開発を行なっていきます。
システム開発に関することなら、ぜひお気軽にご相談ください。
【会社概要】
商号 :株式会社カオピーズ
設立 :2016年8月8日
代表者 :代表取締役 TRINH CONG HUAN(チン・コン・フアン)
従業員数 :260名 (2021年9月現在 グループ全体)
所在地 :101-0032 東京都千代田区岩本町2-9-3 第2片山ビル6F
業務内容 :システム開発、受託開発、ラボ開発、常駐開発、AI研究開発、AWS導入支援
公式WEBサイト :https://kaopiz.com/
お問い合せ先 :https://kaopiz.com/ja-contact/
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