ホームステージングの効果を実例で競う日本唯一のイベント「第7回ホームステージングコンテスト」受賞者決定
[売買][賃貸][リフォーム][居住中][バーチャル]各部門のホームステージング実例で10名が受賞
快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めるホームステージング(※1)の普及活動を行う一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子、以下日本ホームステージング協会)は、ホームステージングの効果を実例で競う「第7回ホームステージングコンテスト」の表彰式を、11月10日ホームステージングフォーラム2022にて行いました。このコンテストはホームステージングの効果をビフォー&アフター写真とエピソードを通じて実例で競う日本唯一のイベントです。
「ホームステージングコンテスト」は、ホームステージング実例を通じて、ホームステージングの認知とホームステージャー(※2)の仕事をより多くの方に知っていただく発表の場として、2016年から毎年開催しています。作品の応募は、Instagramを活用し、ビフォーアフターのホームステージング写真とコンセプトや思いを投稿しています。投票はInstagramからどなたでも「良い」と思う作品に「いいね」ができるようにしました。表彰基準は、「いいね」数と法人会員と認定講師の投票及び前年グランプリ受賞者の投票を合わせ各授賞を決定しました。[売買][賃貸][リフォーム][居住中][バーチャル]各部門ごとにグランプリ・準グランプリを決定し、受賞者に表彰状ならびに副賞の盾が贈呈されました。また、協会賞、海外賞、ハウジングロビー賞が特別賞としてそれぞれ授与されました。
- 受賞者一覧
【売買部門】
グランプリ / 武田 英里 様 株式会社サマンサ・ホームステージング
準グランプリ / 金子 幸恵 様 encrews home staging
【賃貸部門】
グランプリ / 湯上 うらら 様 株式会社ファミリアアセット
準グランプリ / 稲見 茉夕 様 株式会社フソウアルファ
【リフォーム部門】
グランプリ / 末永 萌 様 株式会社バウテックグループ
準グランプリ / 山本 有希 様
【居住中部門】
グランプリ / 金野 智子 様 株式会社サマンサ・ホームステージング
準グランプリ / 赤間 由香 様
【バーチャル部門】
グランプリ / 大神田 貴 様 株式会社けやき総合管理
準グランプリ / 吉森 彩子 様 株式会社e-squisse
【協会特別賞】
岸本 州彦 様 / 株式会社イノブン
【海外特別賞】
いその なな 様 / アロハライフ・ホームステージング&インテリア(コーコランパシフィックプロパティーズ所属)
【ハウジングロビー賞】
安達 レナ 様 / 株式会社スペース
ハウジングロビー賞は、株式会社ハウジングロビーがオリジナルに開発したプラスチック段ボール素材で作った、たためる家具(モデルーム)を使って、賃貸物件にホームステージングした初めての実例でした。表彰式では、株式会社ハウジングロビーの森田社長より表彰状ならびに副賞の盾が贈呈されました。
- グランプリ作品
札幌の築21年のマンションへホームステージング。 リビングには3つの床下収納と内開きドアがあり家具配置の難易度高めの1室です。 売主様が長年愛用した直付照明の味わいを活かしながら新しい家具と共存させました。 |
【賃貸部門 グランプリ】 湯上 うらら 様 株式会社ファミリアアセット
過去の大家さんが数年集客できなかったお部屋 ◆ターゲット 30代男性。下収納を活かし、おこもり感ある空間に。寝ながらネット動画を見て寛いでいる。 ◆結果 1ヶ月で申込、20代、建設業。家賃5千円UPの3.1万円に! |
【リフォーム部門 グランプリ】 末永 萌 様 株式会社バウテックグループ
自社で設計〜施工〜ホームステージングまで行ったリノベーションマンションです。 単身ターゲットの1LDKの間取り。一面ダークネイビーのカラーがアクセントのLDKに、レザーのソファをインテリアの主役にした大人かっこいい空間を演出しました。 キッチン・玄関・洗面台・クローゼットなどの収納はオープンタイプで、住まい手に合わせてカスタマイズできる仕様です。 |
【居住中部門 グランプリ】 金野 智子 様 株式会社サマンサ・ホームステージング
育ち盛りのお子さまのいるお宅。 玩具やおもてなし用の食器があるなか、 メインとなるLDKの家財を時には別の部屋に移動しながら、 売主様のセンスあふれる家具と室内が映えることに注力しステージングを実施 |
【バーチャル部門 グランプリ】 大神田 貴様 株式会社けやき総合管理
今回バーチャルホームステージングはスペースリーのAI空間設計を使いお部屋を作りました! コンセプトは『休みの日は自転車でどこでも行く男子』ずっと愛車を眺めてたいそんな男性をイメージしてお部屋を作りました。赤を差し色にデスクチェアーと物入れを設置※もう少し赤の素材が有れば入れたかったです。他の家具、小物は男性らしい落ち着いた色を配置しました。 座りながら愛車を整備出来るようベンチも設置しました。※汚れる作業は勿論屋外で‼︎ |
【売買部門 準グランプリ】 金子 幸恵 様 encrews home staging
■コンセプトと想い 依頼主様のご意向を尊重してアクセントカラーは「青」、植物や雑貨で南国リゾートの雰囲気を造りました。バルコニーまでしっかり造り込み、試行錯誤の連続でした。多くの方々への感謝の気持ちを込めて作成しました。 |
【賃貸部門 準グランプリ】 稲見 茉夕 様 株式会社フソウアルファ
東京都杉並区成田東 1R 2018年建築 最寄駅より徒歩18分 賃貸物件にホームステージング致しました ※現在ご入居者様決まり募集はしておりません ■コンセプト 内装の色味や照明器具の光量により少し暗めの印象でしたがとてもお洒落な為そこを活かしつつ家具、エレメントをホワイト系暖かみのあるものにし全体的なトーンの底上げをしました。4ヶ月の空室期間を経て設置後3ヶ月ぐらいでなんとか申し込みまでもっていく事が出来ました |
【リフォーム部門 準グランプリ】 山本 有希 様
「仕事はやりがいがある。でも、家では何か目に見えないきまりから解放されたい。」そんな思いで働く女性が暮らす部屋。休日はフラワーアレンジメントやヨガをしたり。自分だけの空間で思いっきり自由に!が実現できるお部屋。この物件は、リノベーションのモデルルームとして公開され、大好評でした。 リノベーション設計施工:パナソニックAWエンジニアリング株式会社 ホームステージング:山本有希 物件概要:プチホワイエ高山(岡山市北区京町)1K(35㎡) |
【居住中部門 準グランプリ】 赤間 由香 様
昔ながらの在来の戸建のホームステージングを引き受けさせていただきました。 縦長dkの横に和室の良くある間取り。大規模なリフォームは考えていないとのことでしたので既存家具のの雰囲気を活かしてリーズナブルな価格帯の家具を入れ替えて心地よい雰囲気に。 ダイニングのテーブルは再利用しています。 |
【バーチャル部門 準グランプリ】 吉森 彩子 様 株式会社e-squisse
【韓国風インテリア×ナチュラル】 「ナチュラル」をベースに観葉植物やドライフラワーを飾ったり、白・アイボリー・淡いウッド素材を使って韓国風インテリアのベッドルームを作成しました。コロナ禍でお家時間が増え、長い時間過ごす部屋を自分の好きな雰囲気にしたいですよね。そこで、こんなお部屋で過ごしたいな~と そんな思いを持って作成しました。(私はコロナ禍、韓国ドラマにはまっていました~^^) |
- 特別賞作品
【協会特別賞】 岸本 州彦 様 株式会社イノブン
東急リバブル様のリノベーションされた物件を東急リバブル様50周年記念ホームステージングと題してロゴカラーから象徴的なブルーと歴史を鑑みて世界一美しい青い空と言われるバード島をイメージしました。白基調のお部屋をより明るく目に留まるようご提案しました。 |
【ハウジングロビー賞】 安達 レナ 様 株式会社スペース
弊社ホームステージャーによる賃貸物件のホームステージング。お部屋の魅力を引き出すべく、優しい色合いで統一しました。快適な一人暮らしをイメージできるよう意識しました。 |
【海外特別賞】いその なな 様 アロハライフ・ホームステージング&インテリア( コーコランパシフィックプロパティーズ所属)
ペットと暮らせるビルであることをお客様が写真を見た時にも気が付いていただけるようペットを感じられる細かい演出もしました。またベランダが広いわりにリビングのに奥行きがそれほどなかったので、お部屋に入った瞬間に目の前が開けたように見せるために場所を取るソファはあえて使わずにコンテンポラリーなチェアで軽さを出しすべてが視界に収まるよう家具の配置の角度にもこだわりました。同じ時期に売るに出たステージングなしの上層階の角部屋を抑え込み、先にフルプライスオファーを獲得し、スピード売却の成功を修めました。 |
- 第7回ホームステージングコンテスト実施概要
・応募総数:37作品
・各部門の応募数:[売買]8作品 [賃貸]17作品 [リフォーム]5作品 [居住中]3作品 [バーチャル]4作品
・投票期間:2022年8月19日~10月20日
・受賞者の決定基準: Instagram『いいね!』数・法人会員投票数・認定講師投票数・昨年グランプリ受賞者投票数
【今年の応募作品の特徴】
今年のホームステージングは、大都市の物件だけでなく地方都市の物件にホームステージングしている作品が多かった。インテリアの傾向としては、ホームステージングの基本であるターゲット設定にむけて、それぞれのインテリアスタイルをマッチングさせていて、ファミリーであればホワイト×ベージュの優しいベースにアクセントカラー、単身であればブルーにように住人を十分イメージした作品が多かった。
- 日本ホームステージング協会について
- ホームステージングとは
詳しくはこちら:https://www.homestaging.or.jp/about/homestaging/
- 組織概要
設立 : 2013年8月19日
事務局 : 〒135-0042 東京都江東区木場6丁目4-2 KIビル4F
電話番号: 03-6810-5708
URL : https://www.homestaging.or.jp/
代表理事: 杉之原 冨士子
事業内容: 日本の住宅事情に合わせたホームステージングを体系化し、知識とノウハウをホームステージャー認定講座で提供。ホームステージャーを活用した企業サポート等を実施。
※1 日本ホームステージング協会では、快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めることをホームステージングと定義しています。
※2「ホームステージング」の基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像