Trepo girls(トレポガールズ)が選ぶ「2023年下半期Z世代トレンド予想」
「コト・モノ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」「インフルエンサー」の4部門に分け、調査を実施!
今回は、10代〜20代の女性(Trepo girls)(※1)を対象に「コト・モノ」「ファッション」「グルメ・スイーツ」「インフルエンサー」の4部門に分け、2023年上半期のZ世代(※2)トレンド予想をランキング化しました。
※1 Trepo girls(トレポガールズ)とは、10代〜20代女性向けトレンドメディア『Trepo(トレポ)』の女性読者と『Trepo(トレポ)』公式Instagramのフォロワーになります。
※2 Z世代とは、1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代です。ソーシャルメディアやスマホ時代に生まれたソーシャルネイティブを指します。
- 【コト・モノ部門】
出典:(Instagramアカウント)
手作りワッペン:@s.s__n.r
POP!RON:@thepopiron
水蜜桃メイク:@kura._.mm
砂浜ハート:@n___g_.26
バブルネイル:@akiko.k_mira
第1位 ワッペン作り
1位に選ばれたのは「ワッペン作り」。ポーチやネームタグなどに好きなパーツを取り付けて作成するオリジナルワッペン作りが可愛いと話題に。特に、韓国の人気雑貨屋「object(オブジェクト)」が、日本初の実店舗として名古屋にオープンした「object nagoya store(オブジェクトナゴヤストア)」での「ワッペン作り」が注目されています。オリジナルワッペンに推しの名前を入れた「推し活」アイテムを作れる点でもZ世代からの支持を集めています。
第2位 POP!RON (ポップアイロン)
2位は「POP!RON」がランクイン。「POP!RON」とは、髪の毛の表面に星やハートなどの型を熱でつけることができるアイテム。体育祭や野外ライブなどのイベントで特別感を演出できると、Z世代から注目を集めています。海外では既に大流行している商品で、日本でも人気美容系YouTuber「コスメヲタちゃんねるサラ」(チャンネル登録者数78.5万人・2023/6/21現在)が紹介するなど、さらなるブームが予想されます。
第3位 水蜜桃(すいみつとう)メイク
3位に選ばれたのは「水蜜桃メイク」。「水蜜桃メイク」とは韓国や中国で流行している、桃のような血色感とみずみずしさを表したメイクを指します。韓国の桃のお酒「イスルトクトク ポクスンアマッ」のCMで人気歌手・IU(アイユー)さんのメイクが、桃のようで可愛いと話題を呼んだのが発祥です。艶のあるベースメイクで水蜜桃のみずみずしさを演出、アイメイクやチーク、リップには桃のような薄いピンクカラーを使用する点がポイント。昨年トレンドとなった「白湯メイク」や「純欲メイク」に引き続き、ナチュラルで透明感を意識した「水蜜桃メイク」もブームになると予想されます。
第4位 砂浜ハート
4位は、砂浜でハート型に掘った穴の中にスマートフォンを設置して写真を撮影する「砂浜ハート」がランクイン。砂の中から撮影者を見上げるようなユニークなアングルがZ世代に刺さり、注目を集めています。また、ハートの形がインスタ映えすることから、カップルフォトで撮影するZ世代も急増中。TikTokでは「#砂浜ハート」をつけた投稿が累計43.3万回も視聴されています(2023/6/21時点)。
第5位 バブルネイル
5位に選ばれたのは「バブルネイル」。「泡ネイル」とも呼ばれており、その名の通りはじけた泡を爪先に散りばめたようなデザインが特徴です。泡の大きさやベースの色によって雰囲気を変えられ、Z世代の間で人気が急上昇しています。Instagramでは「#バブルネイル」の投稿数が5,000件を超えており、ネクストトレンドネイルとして注目されています。(2023/6/21時点)。
- 【ファッション部門】
出典:(Instagramアカウント)
パフィーサンダル:@miho_raycassin
ローライズパンツ:@n___729
リボンバッグ:@chr8_meu
ふくれジャガード:@__mk.ycs
カットアウトデニム:@c___kanna_
第1位 パフィーサンダル
1位に選ばれたのは「パフィーサンダル」。ぷくぷくとした特徴的なデザインのサンダルで、ボリューム感がコーデの主役になるとZ世代の間で人気が急上昇しています。また、ソールがクッション性のため、足が疲れにくく履き心地が良いことも魅力のひとつ。スポーツサンダルやトングサンダル、ミュールサンダルなど様々なタイプがあり、どんなコーデにも相性良く使えるファンションアイテムです。
第2位 ローライズパンツ
2位は「ローライズパンツ」がランクイン。「ローライズパンツ」とは、ファスナーの付け根からウエストにかけての長さが浅いパンツのこと。昨年から大流行している「Y2K」ファッションの人気に伴い、アパレルブランドから続々と発売されています。腰回りがもたつかずスッキリと見せてくれるのも特徴で、ショート丈のトップスや厚底の靴と合わせるとスタイルが良く見えると注目が集まっています。
第3位 リボンバッグ
3位に選ばれたのは「リボンバッグ」。100円ショップで購入できるようなラッピングリボンで作られたバッグのことを指します。昨年流行した「マンドゥバッグ」同様、簡単に手作りすることができ、自分好みの大きさや形状に仕上げられる点で注目を集めています。韓国では若者の間で既に人気のファッションアイテムとなっており、Instagramでは「#리본가방(リボンバッグ)」とつけた投稿が1,000件にも上ります(2023/6/21時点)。日本でもネクストトレンドが期待されるアイテムです。
第4位 ふくれジャガード
4位にランクインしたのは「ふくれジャガード」。ジャガードとは模様や柄が織り込まれた生地を指し、中でも表面に柄が浮き出るものを「ふくれジャガード」と呼びます。ふっくらとしたフォルムが女の子らしく可愛いとZ世代の間で話題に。TikTokでは、パンツスタイルやレイヤードコーデなど様々なコーデが投稿されており、「#ふくれジャガード」をつけた投稿の再生回数は累計2.5万回を超えています(2023/6/21時点)。
第5位 カットアウトデニム
5位は「カットアウトデニム」がランクイン。カットアウトとはアイテムの一部に切り込みが入ったデザインのことを指します。2021年頃に肩あきシャツを始めとしたカットアウトデザインのアイテムが登場し始め、2023年は膝上にカットアウトが施された「カットアウトデニム」が、ヘルシーに肌を見せられ、コーデのアクセントになると注目を浴びています。
- 【グルメ・スイーツ部門】
出典:(Instagramアカウント)
チムニーパン:@ar_hoppe
1リットルコーヒー:@yurichaaannn
シュヌレ:@bread.espresso.and.nantoka
ゼリーケーキ:@cdviiax
チュロス:@torippy_dash
第1位 チムニーパン
1位に選ばれたのは「チムニーパン」。「チムニーパン」とは、誕生日や結婚式などお祝い事でいただく習慣を持つハンガリー発祥の焼き菓子。縦長の筒のような形は煙突をイメージして作られており、「煙突パン」とも呼ばれています。上からパンをほどきながら食べるユニークな食べ方も特徴です。2023年にオープンした新大久保のカフェ「Trdro」(トルドロ)では、レパートリー豊かな「チムニーパン」を販売。また、TikTokでは「#チムニーパン」の投稿が累計27万回再生されるなど、下半期注目のフードです(2023/6/21時点)。
第2位 1リットルコーヒー
2位には、「1リットルコーヒー」がランクイン。韓国発祥の「1リットルコーヒー」は、1リットルもの量に対して価格が安く、韓国では1800ウォン(180円)で販売されています。日本でも新大久保にある「SHINCHŌN CAFĒ」(シンチョンカフェ)や、両国にある「ULTRA COFFEE」(ウルトラコーヒー)が390〜500円で販売を開始したことをきっかけに、話題を呼んでいます。
第3位 シュヌレ
3位には、「シュヌレ」がランクイン。「シュヌレ」とは、「シュークリーム」と「カヌレ」を融合させた新感覚のスイーツのこと。シュー生地をカヌレ型で焼くことで、カヌレの見た目とシュークリームの味わいを同時に楽しめる点が話題に。「シュヌレ」は2種類のお菓子やスイーツを組み合わせたトレンドグルメ「ハイブリッドスイーツ」のひとつでもあり、Instagramには「#シュヌレ」をつけた投稿が1,000件以上にも上ります(2023/6/21時点)。
第4位 ゼリーケーキ
4位には、「ゼリーケーキ」がランクイン。「ゼリーケーキ」とは、スポンジ生地の上にゼリーがトッピングされたケーキのこと。奈良県にあるスイーツ専門店「그때, 그날,:) クッテ,クナル,:)」が発祥です。ゼリーが宝石のようで美しいと注目を集め、そのビジュアルから「プリンセスケーキ」とも呼ばれています。誕生日はもちろんのこと、「推し活」での需要も高まっているネクストトレンドのスイーツです。
第5位 チュロス
5位に選ばれたのは、「チュロス」。現在韓国で注目を集めている「チュロス」は、日本でもじわじわと人気が上昇しています。「チュロス」の専門店も急増しており、棒状のオーソドックスなチュロスの他、丸状のチュロスや文字をかたどったチュロスなど様々な形のチュロスが展開されています。 Instagramでは、「#チュロス専門店 」をつけた投稿が5,0000件以上にも上り、話題を呼んでいます(2023/6/21時点)。
- 【インフルエンサー部門】
第1位 コノリリ
1位に選ばれたのは、CONOMI(このみ)とLiLi(リリ)で構成された2人組のYouTuber「コノリリ」。個人で活動しながらも度々お互いのチャンネルでコラボ動画をアップしていた2人は、2023年5月に「コノリリ」を開設し、正式に2人での活動をスタート。事前に視聴者から募集したエピソードや、質問に対する視聴者からの解答などを紹介するコンテンツが主な動画内容です。特に「GRWM(=Get Ready With Me)」と呼ばれる出掛ける前などの準備の動画が、”親近感がわく”とZ世代を中心に人気となっています。チャンネル開設から2か月も経たずに、チャンネル登録者数が5万人を突破し、今後さらに人気が高まることが予想されます(2023/6/21時点)。
第2位 imase(いませ)
2位は、アーティストの「imase」がランクイン。2021年上半期から自身の楽曲をTikTokへ投稿し始めると、「バズり」に焦点を当てたメロディや甘い歌声がZ世代から絶大な支持を集め、瞬く間にメジャーデビューを果たしました。代表曲の「NIGHT DANCER」(ナイトダンサー)のハッシュタグをつけた投稿は累計10億回、「でもね、たまには」のハッシュタグをつけた投稿は累計680万回視聴され、人気の高さがうかがえます。現在TikTokのフォロワー数は110万人、YouTubeのチャンネル登録者数は60万人を突破。また、2022年9月、韓国の8人組ボーイズグループ「Stray Kids」(ストレイキッズ)が「NIGHT DANCER」のダンス動画をTikTok上で公開するなど、日本のみならず韓国でも注目を集めています(2023/6/21時点)。
第3位 あいさ
3位は、LVS所属のファッションモデル「あいさ」。小学生でモデル業やYouTube活動をスタート。2022年には中学3年生でギャル雑誌「egg」(エッグ)の専属モデルとなりました。2023年4月から放送を開始したABEMA配信の恋愛リアリティ番組「今日、好きになりました。フーコック島編」への出演をきっかけに、素直な性格や天真爛漫さが可愛いと話題に。現在TikTokのフォロワー数は23万人、Instagramのフォロワー数は21.5万人とZ世代を中心に絶大な人気を集めています(2023/6/21時点)。SNSでは「今日、好きになりました。フーコック島編」でカップルとなった「須藤大和」(すどうやまと)との仲睦まじい姿も多数投稿され、カップルとしての活躍も期待されています。
第4位 STAYC(ステイシー)
4位は、2020年に結成された韓国の6人組ガールスグループ「STAYC」。STAYCとは「Star To A Young Culture」の略で「若い文化をリードするスターになる」という意味が込められています。メンバーはスミン、シウン、アイサ、セウン、ユン、ジェイ。ハイレベルな実力とビジュアルを兼ね備えている点や、アップテンポで中毒性のある曲調がZ世代に刺さり人気が急上昇中。2022年11月には「POPPY」(ポピー)で日本デビューを果たしました。2023年5月には日本で開催された「KCON JAPAN 2023」に出演、2023年7月には大阪・神奈川においてファンミーティングを開催予定と、韓国のみならず日本でも注目を集めている次世代アーティストです。
第5位 AIインフルエンサー
5位には、「AIインフルエンサー」がランクイン。「AIインフルエンサー」とはAIによって画像生成された実在しないインフルエンサーを指し、TikTokを中心に話題を呼んでいます。特に「X AI Agent」によって開設された「神宮寺 藍」は、アカウント開設1か月でTikTokのフォロワー数が1.2万人を突破するなど、大きな注目を集めています(2023/6/21時点)。「恋人に浮気されダイエットで変身する」という内容の動画は投稿後わずか1日で100万回再生され、多くの視聴者が実在の人物と信じコメントを寄せるなど、まるで実在してるかのようなクオリティの高さが特徴です。「神宮寺 藍」の他にもAIインフルエンサーが続々と登場しており、今後予想されます。
ー調査概要ー
調査対象:Trepo girls(16歳~22歳女性1000名)
調査期間:2023年5月20日~2023年6月20日
調査実施:Trepo編集部
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社名 :株式会社Creative Group
住所 :東京都千代田区三番町22-7三番町関野ビル4F
代表者 :代表取締役 中原一真(なかはら かずま)
事業内容:運営事業 : 口コミプロモーション事業、インフルエンサーキャスティング事業、SNS運用代行事業、広告事業、メディア事業、クリエイティブ制作事業、教育事業、他
- Trepoに興味を持ってくださった企業様へ
2:日々SNSを頻繁に活用しているトレンドに敏感なTrepogirls(トレポガールズ)へアンケートを実施し、10代・20代女子のリアルな声を調査することが可能です。アンケート内容によって選択式や記述式など、様々な形式で実施させていただきます。
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