採用管理ツール『らくるーと』にAI機能(ベータ版)をリリース!
採用管理ツール『らくるーと』にAI機能(ベータ版)をリリース!採用担当者を支える新たな一歩
採用担当に従事する全ての人たちを支える、採用管理ツール「らくるーと」を提供する株式会社アイシス(本社:東京都渋谷区、代表:政平 秀樹)は、このたび『らくるーと』においてAI機能(ベータ版)をリリースいたしました。この新機能は、採用担当者が直面する多くの課題を解決し、企業の採用活動をより効率的に進めるための革新的なツールです。
《AIで業務効率化&応募者対応をよりスムーズに》
LINEを活用した採用管理ツールとして人気の「らくるーと」に、待望のAI機能(ベータ版)が搭載
されました。
この新機能では、どんなことができるのか・・・?その一部をご紹介します!
▼主なPOINT▼
◆応募者からの質問への回答例を提示
応募者からの質問に対して、AIが適切な回答例を生成。
定型業務の自動化により、採用担当者の負担を軽減し、より戦略的な業務に
集中できるようになります。
◆しばらくやりとりのない応募者に対してメッセージ案を提示
会話のきっかけとなるメッセージを数パターン提案します。
応募者の興味関心を高め、企業へのエンゲージメントの向上に期待ができます。
採用担当者が時間を費やしがちな応募者対応を効率化し、応募者への一貫した対応を可能にします。
LINEを活用した「らくるーと」の強みとAI技術を組み合わせることで、企業と応募者双方にとってより快適なコミュニケーションを実現します。
▼期待できる効果▼
《志望度や歩留まり改善の提案》
特に母集団形成に課題を抱える企業に向けて、AI機能は応募者の志望度を高めるメッセージ案を提供し、応募から選考への移行率を向上させます。また、応募者の歩留まりを改善することで、採用活動全体の効率化に寄与します。
パーソナライズされたコミュニケーションや客観的な評価により、ミスマッチを防ぎ、採用品質を向上させることができます。
《採用担当者の負担を軽減》
これまで採用業務における煩雑なタスクに追われていた採用担当者にとって、AI機能は大きな助けとなります。
応募者とのコミュニケーションを効率化するだけでなく、スムーズな選考フローの実現により、採用活動の質を向上させることが期待されます。
■今後の展望
「らくるーと」は、今後さらにAI機能の充実を図る予定です。採用業務のさらなる効率化や、より高度な分析機能の提供により、企業の採用活動を一層サポートしてまいります。
AI技術と「らくるーと」の融合は、採用活動に新たな可能性をもたらし、これからも「らくるーと」はAIを活用したスマートな採用ソリューションへと進化を遂げていきます。
今後も、AI技術の更なる活用と機能強化による、採用業務の革新にどうぞご期待ください。
■「らくるーと」について
「らくるーと」は、LINEをフル活用した採用管理ツールです。応募者とのコミュニケーションをLINE上で完結できるため、応募者との距離を縮め、よりスムーズな採用活動を実現できます。今回のAI機能の搭載により、さらに進化し、採用担当者の強力なパートナーとして、多くの企業の採用活動をサポートしてまいります。
【サービスに関するお問い合わせ】
▼LINE採用管理ツール「らくるーと」 サービスサイト▼
《株式会社アイシスについて》
会社名:株式会社アイシス
所在地:〒150-0012
東京都渋谷区広尾1丁目3−14
ASAX広尾ビル5階
U R L :https://www.aisysnet.com
▼運営サービス▼
「メタるーと」
~バーチャルオフィス作成~
会社説明会のバーチャル空間を提供します。
自社オフィスを再現することで応募者はリモートながら会社の雰囲気を体験でき、活発な双方向のコミュニケーションがうまれます。
オン・オフの会社説明会のいいところ取りができます!
「MINT」
~日程調整ツール~
GoogleやMicrosoftアカウントと連携し、日程調整を効率化します。
カレンダーの空き時間を調整相手に抽出し、選択された日程をカレンダーに自動登録ができます。
ダブルブッキングの心配もなく空き候補日時を確保する必要もありません。
すべての画像