ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」マンダムとの共同開発商品「朝の時短にサッと寝ぐせ直しウォーター」
3月28日より全国のウエルシア薬局にて新発売!
外出の機会が増えるこれからの季節に、お出かけ前のヘアスタイリングを支えてくれる新商品を、株式会社マンダムとウエルシアのプライベートブランド『からだWelaia』から発売いたします。
■共同開発の背景:
春が近くなり外出や身だしなみを整える人たちが増えてくる時期に合わせて、ウエルシアらしく消費者に寄り添った商品開発をしたいという想いに共感していただいたマンダムとヘアスタイリング商品の開発に至りました。
- 商品ラインナップ
<商品名>
朝の時短にサッと寝ぐせ直しウォーター(本体/詰替用)
<商品特長>
・洗いたてのような扱いやすい髪に速攻リセット
・高浸透処方(髪に素早くなじみ、潤いを与え寝癖・ハネをなおす)
・毛髪コンディショニング成分配合(手触り良い仕上がり)
・ヒートプロテクト処方(ヘアアイロンやドライヤーの熱から髪を守る)
・防腐剤フリー
・カミツレ花エキス(保湿)成分配合(髪にうるおい)
・クリアハーブの香り
・本体285mlに加え、つめかえ用はポンプの再利用とプラスチックゴミの減量化を目的に大容量(500ml)タイプで発売
2つのニーズに対応するスタイリングスプレー
<商品名>
雨にも負けず※風にも負けないスーパーハードヘアスプレー
●キメたスタイリングを1日キープしたい方向け
<商品特長>
・雨※、汗に強い処方 耐湿ポリマー※1配合で長時間ヘアスタイルをキープ
・ミクロの霧で瞬間仕上、速乾性でベタつかない
・パンテノール(保湿成分)配合
・香りの気にならない無香料
・たっぷり容量275g
※雨の日の湿気による
※1 アクリレーツコポリマーAMP
<商品名>
ふんわり感と立体感がとても得意なヘアスプレー
●ふんわり感を演出したい、手ぐしでスタイリングを手直ししたい方向け
<商品特長>
・マンダム処方設計のパウダースタイリングスプレー
・固めず、ベタつかず、自然な見た目で立体的にふんわり感をキープ
・点で髪を引っ掛けるから、再整髪が可能
・パンテノール(保湿成分)配合
・香りの気にならない無香料
・たっぷり容量235g
■新商品について:
今後も「からだWelcia」ビューティのコンセプト“クリーンビューティ”の3つの思い(①安心安全の成分 ②地球環境への配慮 ③クルエルティフリー)を大切に、商品の開発を行ってまいります。
誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の今後の新商品にもご期待ください。
◆HP https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/
- 「からだWelcia・くらしWelcia」 の4カテゴリ
「からだWelcia・くらしWelcia」の各商品は、以下の4つのカテゴリに分類されます。
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは、素材・製法へのこだわりによる“おいしさ”。管理栄養士ほか、業界では「神の舌を持つ男」として知る人ぞ知る坂寄健一氏も開発チームに迎えました。おいしいものを食べることで喜びと豊かさを感じられ、心身の健康につながる商品を開発、「おいしい商品=からだWelcia 」を目指しています。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“からだにやさしい素材をつかった健康食品。管理栄養士監修、確かさを実感できるよう独自の成分を配合するなど処方にこだわったうえで、価格的にも無理なく毎日続けられる商品であること。それが、私たちが目指す「からだWelcia」のサプリメントシリーズです。
- デザイン&商品名について
ブランド全体の監修は、多数の広告・ブランディングコンサルで活躍するクリエイティブディレクターの戸田宏一郎氏(CC INC.)に、思わずくすっとするユニークでひと目見ただけで「これが何か」がわかるこだわりのすべての商品名は、コピーライター・岡本欣也(オカキン)氏が担当しています。
クリエイティブディレクター・アートディレクター 戸田宏一郎
1970 年生まれ。株式会社電通を経て2017年1月にCC INC.を設立。Creative & Consultingを標榜しデザインを基軸に、企業の課題解決を主眼とした提案からCI /VI、広告やプロダクト開発などの最終的なアウトプットに至るトータルコミュニケーションをデザインする。東京ADC賞、朝日広告賞、毎日デザイン広告賞、OneShow Design、D&AD など国内外で受賞多数。最近の主な仕事に、伊藤忠商事トータルブランディングやTAXI GO、広告にはHONDA、サントリー金麦、SEIKO企業等多数。 ホームページ:http://cc-inc.jp/
コピーライター 岡本欣也
岩崎俊一事務所を経て、2 0 1 0 年オカキン設立
著書は『ステートメント宣言。』『「売り言葉」と「買い言葉」』『大人たばこ養成講座』。
T C C 賞、A D C 賞、A C C 賞、各新聞広告賞等受賞多数「大人たばこ養成講座」 1 、2 、3 出版
- 新PBにかける想い
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。
「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェエクト。それから2年、私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
新PB「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリで展開。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、これからもブランド強化を目指していきます。
- ウエルシア薬局株式会社 会社概要
本社所在地 :〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:2,716 店(2022年11月30日現在)
事業内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
HP:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/
からだWelcia、くらしWelcia販売開始時期:2021年6月
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像