「スマートバス停」京成バスで導入、インバウンド対策を強化
~外国人観光客にも分かりやすい案内で安心・快適なバス利用を提供~
本「スマートバス停」は、東京都江戸川区内の葛西駅バス停2カ所および小岩駅バス停1カ所において、2024年4月16日より本格運用を開始しました。
インバウンド対策の強化
京成バスは、外国人観光客に対するインバウンド対策として積極的な取り組みを行っています。この度、外国の方にも分かりやすくバスを利用いただくため、「バスナビゲーションシステム」ならびに「多目的情報配信サービス」と連動した「スマートバス停」を導入しました。異なるバスの利用方法に戸惑う利用者に対し、リアルタイムな運行状況の提供のほか、運休情報、時刻表の多言語表記、バスの乗り方、運賃の事前案内などを「スマートバス停」で発信します。これにより、安心してバスを利用できる環境が整い、外国人観光客にも安心して京成バスを利用いただけます。
対象のバス停
葛西駅1番のりば、10番のりば(葛西駅東京都江戸川区中葛西5丁目)
小岩駅0番のりば (小岩駅東京都江戸川区南小岩7丁目)
今回の設置個所は、「東京ディズニーリゾート(R)」へ向かう急行路線バスの停留所として特に利用者が多いバス停です。
表示について
時刻表(PDF画像表示、多言語表記あり)
バス運行状況
お知らせ(バス乗降車法、並び方、運賃等の英語案内、運休情報など)
スマートバス停とは
従来、紙でバス停に掲示していた時刻表や路線図、お知らせなどをクラウドから一括配信し、デジタルサイネージや電子ペーパー等に表示できるようスマート化したものです。IoTや省電力技術等を駆使し電子化した「スマートバス停」は、バス利用者にもバス事業者にも便利で使いやすい次世代のバス停です。
以上
※記載の商品名、会社名は各社の商標及び登録商標です。
サービスの詳細に関するご案内
スマートバス停
https://www.nec-nexs.com/sl/bus/bus20.html
本件に関するお客様からのお問い合わせ先
NECネクサソリューションズ
流通・サービスソリューション統括部 第二営業グループ
杉本・津田
E-mail:nexstation@nexs.nec.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。