20代女性は○円、40代男性は○円? 美容代に関する世代別・男女別データ公開

美容への投資は世代や性別によって大きく異なります。Song合同会社は、全国の20〜40代男女450人を対象に、美容代の支出実態を調査しました。本調査では、20代女性と40代男性を代表モデルとし、それぞれの月間支出額、費目別内訳、価値観や節約行動の違いを明らかにしました。
調査概要

発信主体 |
Song合同会社 |
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モデル世帯 |
20代女性モデル:27歳 |
調査対象 |
20〜40代全国男女(直近12か月で美容関連支出がある人) |
有効回答数 |
450人 |
調査方法 |
インターネット調査 |
調査期間 |
2025年9月1日〜10日 |
通貨 |
日本円(円)で表記 |
世代別×男女別の月間美容支出

平均支出額を見ると、20代女性の月間美容代は¥18,500、40代男性は¥9,200となりました。中央値ではそれぞれ¥17,000と¥8,500。20代女性はコスメやスキンケア、40代男性はメンズグルーミングに比重が置かれています。
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“美容代は趣味の一部。月¥20,000くらいは必要だと思う”(A.K., 27, 企画職)
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“散髪やジム代を含めると意外と使っている。平均で¥10,000弱”(H.S., 42, 管理職)
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“友達との比較でも20代女性は支出が高い傾向”(M.Y., 25, 営業職)
費目別内訳と頻度

費目別の割合では、20代女性はコスメ(37%)、スキンケア(28%)、ヘアサロン(20%)、ネイル(10%)。40代男性は散髪(40%)、スキンケア(25%)、香水(15%)、ジム・エステ(12%)が目立ちました。購入チャネルは女性がECと百貨店を併用、男性はドラッグストア利用が多数を占めました。
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“デパコスは月1回、ドラッグストアは週1回程度”(R.N., 29, 広報)
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“香水は半年に1度、大きな出費になる”(T.K., 41, 公務員)
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“ECサイトの定期便でスキンケアを買い、コストを抑えている”(S.M., 26, 事務職)
価値観と節約・投資行動

高価格帯とプチプラの使い分けは、20代女性の68%、40代男性の54%が実践していました。年間の大物投資(美容家電や美容医療)を行った人は、20代女性で32%、40代男性で18%。節約策ランキングでは、1位クーポン利用(45%)、2位ポイント活用(39%)、3位定期便割引(28%)となりました。
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“美容医療は年に一度だけ、自分へのご褒美として”(M.I., 28, 看護師)
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“ジム費用は節約できないので、他を工夫している”(Y.O., 43, 技術職)
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“ポイント還元で実質負担を減らすのが習慣”(C.S., 31, 教員)
まとめ
本調査から、美容支出は性別・世代ごとに明確な違いがあることが分かりました。20代女性はコスメやスキンケアに積極投資し、40代男性は身だしなみや健康維持に重きを置いています。消費者の行動は節約志向と投資志向が共存しており、美容業界や小売事業者にとって注目すべき市場インサイトといえるでしょう。
【本件に関するお問い合わせ先】
会社名:Song合同会社
メール:info@song.co.jp
URL:https://song.co.jp/
調査詳細:https://song.co.jp/press20/
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