【最新】TikTok Shop 日本市場 25年10月 月間速報レポート公開
アジアを代表するPR会社ベクトルグループに所属するライブコマース が4ヶ月目のTikTok Shop動向をイチ早くお届け
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO:西江肇司、東証プライム:6058、以下ベクトル)傘下でTikTokコマースに特化した子会社となる株式会社ライブコマース(本社:東京都港区、代表取締役:森 勇気、以下ライブコマース社)では、「FastMoss(ファストモス)」を用いた2025年10月の最新市場動向を公開しました。
『FastMoss』は中国の北京有楽今天科技有限公司が提供するTikTok Shop コマース分析ツールです。当社は2025年7月16日に日本初の正規販売代理店となるプレミアムパートナーに認定され、本サービスの提供を開始致しました。 本レポートでは、毎月のTikTok Shop 最新の販売動向、商品トレンド等のマーケティング参考データを提供します。

#2025年10月 TikTok Shop 日本市場レポート
■ 日本市場 販売Summary
当月(10月) / 前月 データ比較


当月(10月) / 前月 データ比較

|
指標 |
当月(10月) |
前月(9月) |
成長率-前月比- |
|
販売数量 |
104.2万個 |
98.6万個 |
5.68% |
|
販売実績のある商品点数 |
2.8万個 |
4.0万個 |
-30% |
|
新商品数 |
2.7万個 |
9.9万個 |
-72% |
|
平均販売単価 |
2123.6円 |
2,107円 |
+16.6円(差) |
|
販売ショートビデオ本数 (販売促進ビデオ数) |
31万点 |
51万点 |
-39.2% |
|
ライブコマース本数 |
1万点 |
1万点 |
0% |
「日本市場 25年10月 月間GMV推計値:約 22.1億円」
7月: 約4億円
8月: 約12億円(成長率 201%)
9月: 約20.7億円(成長率 73%)
10月:約22.1億円(成長率 6.8%)
開始3ヶ月(7-9月)の二桁成長と比べやや成長率において鈍化傾向あり。
販売店舗の取り扱い商品における「販売実績のある商品点数」は(-30%)、新商品数(-72%)の指標から推測すると、TikTok Shop全体における店舗の販売商品の供給における課題可能性も考えられます。
※月間GMV計算式 約22.1億円 = 104.2万件(販売数量) x 2,123.6円(平均成約価格)
■ 日本市場 売れ筋商品価格帯分布(1SKU単位)


|
No |
10月 販売平均価格(比率) グラフ右 |
9月 平均販売価格帯(比率)グラフ左 |
|---|---|---|
|
Top1 |
1,000円 ~ 1,500円(22.44%) |
1,000円 ~ 1,500円(20.7%) |
|
Top2 |
500円 ~ 1,000円(18.5%) |
1,500円 ~ 2,000円(19.41%) |
|
Top3 |
2,000円 ~ 3,000円(15.8%) |
2,000円 ~ 3,000円(18.55%) |
1,000円 ~ 3,000円の1商品あたりの価格帯が売れ筋ラインである点は、TikTok Shopローンチ直後の7月より変化はなし。 10月は500-1000円単価ラインの販売比率が大きく上昇(Top2)。
■ 販売商品カテゴリー別 販売数量 TOP5

当月(10月) / 前月 データ比較

|
指標 |
10月(当月) |
前月(9月) |
成長率-前月比- |
|
美容パーソナルケア |
24.8万個 |
20.5万個 |
21% |
|
おもちゃ・ホビー |
12.7万個 |
13.1万個 |
-3.1% |
|
スマホ・デジタル機器 |
11.9万個 |
15.5万個 |
-23.2% |
|
食品・ドリンク |
10.8万個 |
8.6万個 |
25.6% |
|
レディースファッション |
9.2万個 |
8.0万個 |
15% |
10月の商品カテゴリー別販売数量傾向としては、「美容パーソナルケア」が引き続き+21%と高い成長率がを維持しています。一方で、「スマホ・デジタル機器」は-23.2%減少となり、カテゴリTop2→Top3へ下がりました。また、 「食品・ドリンク(+25.6%)」 「レディースファッション(+15%)」はいずれも成長が続いています。食品は、生鮮冷凍食品等の販売解禁された分が高成長率要因の1つとして推定されます。
■ 販売 流入経路別

当月(10月) / 前月 データ比較

|
指標 |
当月(10月) |
前月(9月) |
成長率-前月比- |
|---|---|---|---|
|
ライブ配信 ※ライブコマース経由 |
10.8万個 |
7.5万個 |
44% |
|
ビデオ ※カゴ付ショートビデオ経由 |
45.8万個 |
49.7万個 |
-16.7% |
|
商品カード ※上記以外 |
47.5万個 |
41.4万個 |
- |

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指標 |
当月(10月) |
前月(9月) |
成長率-前月比- |
|---|---|---|---|
|
クリエーター連携アカウント |
44.7万個 |
45.2万個 |
-1.1% |
|
店舗自営アカウント |
13.2万個 |
12.6万個 |
4.8% |
販売ルートは主に「ライブ配信」「ビデオ(カゴ付ショートビデオ)」の2つ。
市場全体では引き続き「ビデオ(カゴ付ショートビデオ)」が販売主戦場となっているものの、10月でライブ配信数量が前月比44%と大きく増加へ。
※商品カードはショップタブ、TikTok内遷移、外部遷移が主に該当し「ライブ配信」「ビデオ」以外の数字が全て含まれます。
■「 売れ筋商品(左)/店舗(右) 」ランキング TOP10

TOP10ラインナップを見ると、
9月までランク上位にはなかった「ふわふわブランケット(店舗:Cashio)」が推計約1.6万個販売し1位にランクイン。
全体としては商品カテゴリー別のランク同様に「美容・パーソナルケア」「スマホ・デジタル機器」「おもちゃ・ホビー」系の商品が上位を占めていますが、中でもTikTok Shop限定商品、TikTokライブ販売限定 商品が上位ランキングに入ってくる傾向があります。

※ FastMossはTikTok Shopの第三者分析ツールであり、TikTok Shopにおける公式データとは一部数値が異なる場合がございます。当ツールから提供される情報について、当社はその完全性や正確性を保証するものではありません。ご利用にあたっては十分にご留意ください。
■ TikTok コマース分析ツール “FastMoss” とは?
TikTok Shop内で「何が売れている?誰が売っている?どう売っている?」 が瞬時に把握できるツールです。世界14カ国以上でサービス展開し、累計導入ユーザは200万人以上にのぼります。主に中国企業(越境EC事業者)やアメリカ、東南アジアを中心とした地域で導入され、売上拡大のための戦略策定に不可欠なTikTok Shop内のあらゆるデータ指標を可視化します。
■ FastMoss ツール導入プランおよび価格
https://www.fastmoss.com/ja/pricing
・Basic:5,600円/月 ~ / Pro:7,200円/月 ~ / Ultimate:10,000円/月 ~
※2025年10月3日時点の年間契約時における月額単価
・FastMossを使った、市場分析レポートが必要な場合は別途対応可。(1ショット:3万円)
# FastMoss 購入特典(弊社経由のお申込にて)
・サイト公開割引価格より更に10%オフで提供中。
・FastMoss日本語利用マニュアル・ガイドブック 無料進呈
# FastMoss お問い合わせ特典
・PRO版の「7日間無料利用特典」の提供(通常試用はBasic版)
https://www.fastmoss.com/dashboard?refCode=LC0801
※上記URLよりサイト上部メニューの「無料トライアル開始」クリックし会員ログイン下さい。
「LC0801」のURLパラメータがない場合は、適用されません。
■お問い合わせ先
サービス詳細や金額に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては、下記までお気軽にお問い合わせ下さい。担当者より個別にご対応させていただきます。
会社問い合わせフォーム: https://live-commerce.co.jp/contact
FastMoss導入サポート担当 高橋 E-MAIL:info@live-commerce.co.jp
【株式会社ライブコマース 会社概要】
会 社 名 : 株式会社ライブコマース
住 所 : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 17F
設 立 : 2025年4月
代 表 者 : 森 勇気
資 本 金 : 50百万円
事業内容 : TikTok Shop運営事業、ライブコマース事業、キャスティング事業、越境EC事業
U R L :https://live-commerce.co.jp/
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