【密着レポート】 Vポチッ!開発チームは、なぜ“ガチャの常識”を壊すことにしたのか?
開発にかける思いを初告白。ー胸中にある想い。企業としての在り方。

「またガチャか」
「結局、課金がすべて」
そんな声が飛び交うネットの海で、私たちは“違う形”を模索していました。
VTuberの魅力を、
もっと生きた体験として届けられないか?
リスナーと配信者の間に、本物の“つながり”を生むものはないのか?
企画会議は、いつも迷走から始まった。
「まずVTuber本人が欲しくなるような景品って何?」
「リスナーが本当に欲しいラインナップは?」
「ガチャって“当たる・当たらない”だけでいいの?」
「ありきたりじゃつまらない。それって誰得?」
——数えきれない企画がボツになりました。
でも、そのなかで共通していた問いがあります。
それは:
「このガチャ、本当に回したくなるか?」
“回させる”ではなく、“回したくなる”ガチャ
従来のガチャは「よくある仕組みで慣れ親しんだガチャ」が主でした。
でも、「Vポチッ!」はそれをひっくり返します。
VTuberが自分の配信で“回したくなる”
回した結果をファンと一緒に“共有したくなる”
当たり外れだけでなく“物語が展開していく”
リスナーが”推しを応援できる”
そんな“経験が主導のガチャ体験”を目指しています。
結果、たどり着いたのが「Vポチッ!オリジナルガチャ」
“引くたびに推しが強くなる”——
ファンも配信者も、同じ世界線で応援や体験を重ねていく構造。
そこには、確率論でも、アイテム収集でもない、関係性の熱量が存在します。
今、テスト段階。完成はしていません。
でも、完成してないからこそ——
あなたの声が、ちゃんと届くんです。
「面白いものを作りたい」
「配信者とファンの距離を変えたい」
そんな思いで、私たちは今日も手を動かしています。
もしこの記事をここまで読んでくれたなら
…あなたにも、何かひとつ、
「Vポチッ!」で実現したいことがあるんじゃないでしょうか?
8月11日のイベント本番時に新サイト事前登録部分の完成予定をしております!
クラウドファンディングや複数部分において広告させていただいております、8月11日に開催される
弊社新サイトローンチ記念でのドローンショー。
それらのイベントに合わせて、新サイトの事前登録部分の完成を目指し目下努力しております。
事前登録に併せてアンバサダーの募集。新サイトへの取材や記事掲載募集なども行っておりますので
活動者様・メディア関係者様のお問い合わせを随時募集しております。
▶ 公式サイトをのぞいてみる:開発中
▶ 開発の中の人に声を届ける:#Vポチッ開発室
※Xにてハッシュタグ投稿をお願いします。確認させていただきます。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社TOE 広報
公式X:https://x.com/Toe_kouhou
クラウドファンディング実施中
本プロジェクトは現在、新サイトリリースに紐づけたイベントを8月11日に予定しており
それに伴い、クラウドファンディングを通じて支援者を募集しています。
支援者特典には、
ドローンショー映像内にお名前や企業ロゴなどを掲載
現地VIP席での観覧+公式スタッフTシャツ
イベント内ポスター掲出(特別広告枠)
など、「一夜限りの夜空を自分色に染める」特別な体験が用意されています。
▶ クラファン詳細はこちら<https://camp-fire.jp/projects/857935/view>

【会社概要】
会社名:株式会社TOE(トウ)
所在地:大阪府大阪市浪速区大国2-6-23-4F
設立:2007年3月12日
代表者: 内藤愛美
事業内容:● 光ディスク、磁気ディスク及びその関連商品の販売及び輸出入
● CD、DVD、光メディアの複製、包装業務
● CD、DVD、光メディアのプレス業務
● 印刷業
● DVD-R / CD-Rメディア販売
● 各種ケース販売
●デジタルエンタメ開発
●Vtuber支援プラットフォーム運営
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード