プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

旭化成ホームプロダクツ株式会社
会社概要

美しい手肌の奥さんは、旦那さんと仲がいい!

幸福度の高い奥さんほど、日常的に手肌ケアを実施

旭化成ホームプロダクツ株式会社

 旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山﨑 龍磨)は、30歳から59歳の既婚男性(207名)と既婚女性(207名)を対象に、11月22日の『いい夫婦の日』に合わせて「手にまつわる意識調査」を実施いたしました。

 本調査では、旦那さん/奥さんは自身とパートナー(配偶者)をいい夫婦だと感じているか、愛情表現の1つでもある「手を繋ぐ」という行為(頻度・繋ぐ理由・繋がない理由など)について、また肌荒れの原因となる毎日の家事や手肌ケアに関して調べました。
 調査の結果、手を繋ぐ習慣がある夫婦の約96%が、自分たちをいい夫婦と感じていることがわかりました。また、旦那さんと手を繋ぐ習慣のある奥さんは妻として幸せだと感じていることがわかりました。さらに、妻として幸せだと感じている奥さんの方が、手肌ケアを日常的に行っていることが明らかになりました。
main image

≪主な調査結果≫
①手を繋ぐ習慣がある夫婦ほど、“いい夫婦”!
「夫婦で手を繋ぐ習慣がありますか?」という質問に対して、約33%が手を繋ぐ習慣があると回答しました。「手を繋ぎたいと思いますか?」という質問に対しては、約61%が手を繋ぎたいと回答しました。また、手を繋ぐ習慣のある夫婦の約96%は、自分たちをいい夫婦と思っており、更に約95%の奥さんが「妻として幸せ」だと感じていることがわかりました。これにより、手を繋ぐという行為と、夫婦の幸福度は関係性があることがわかりました。

②幸せの秘訣は、旦那さんが家事の苦労に理解を示すこと!
奥さんの幸福度と旦那さんの家事への理解の関係性を調べたところ、旦那さんが家事の苦労を理解してくれると答えた約95%の奥さんは幸せだと感じていることがわかり、理解してくれないと答えた奥さんと比べると、幸福度に約30%の差があることが明らかになりました。また、家事の苦労を理解していると思っている旦那さんは約76%であるのに対して、旦那さんが家事の苦労を理解してくれていると答えた奥さんは約61%であり、旦那さんと奥さんの間で15%の意識の差があることがわかりました。

③幸せな奥さんほど、日常的に手肌ケアを実施!
妻として幸せを感じていると回答した奥さんのうち、約61%は手肌ケアを日常的に実施していることがわかりました。また、 「肌荒れに気づきやすい場所はどこですか?」という質問に対して、約77%の旦那さんが『手』と答え、意外と奥さんの「手」を見ていることが明らかになりました。また、手荒れが気になると答えた奥さんは約65%にものぼり、約74%もの奥さんが『食器洗い』が手荒れの原因であると回答しました。また、手肌ケアの内容としては、ハンドクリームやゴム手袋でのケアは一般的ですが、最近では「手肌にやさしい食器用洗剤を使う」主婦が増えていることが明らかになりました。これにより、幸福度と手肌ケアは関係性があり、新しいケア方法が出てきていることがわかりました。

【調査概要】
■調査日 : 2013年9月27日(金)~2013年9月30日(月)
■調査方法 : インターネット調査
■調査対象年齢 : 30歳~59歳
■調査対象 : 既婚男性 207名、既婚女性 207名
※質問に応じて、以下2種類に分けています。
【SA】:単一回答 【MA】:複数回答


調査結果 詳細① 手を繋ぐ習慣がある夫婦ほど、“いい夫婦”! ~実は手を繋ぎたい願望がある夫婦が半数以上!~
 「夫婦で手を繋ぐ習慣がありますか?」という質問に対して、33.6%が手を繋ぐ習慣があると回答しました。「夫婦で手を繋ぎたいと思いますか?」という質問に対しては、61.8%が手を繋ぎたいと回答しました。手を繋ぐ理由としては、「夫婦間のスキンシップのため」「パートナーのことが好きだと思うから」が上位にあがりました。
 また、手を繋ぐ習慣があると答えた旦那さんと奥さんの96.4%は、自分たちをいい夫婦と思っていることが明らかになり、手を繋ぐ習慣のない夫婦と比べると約30%の差があることがわかりました。更に、手を繋ぐ習慣のある夫婦では、95.7%の奥さんが幸せと感じていること明らかになり、手を繋ぐ習慣のない夫婦と比べると約20%の差があることがわかりました。
 この結果より、手を繋ぐ習慣のある夫婦ほど、自分達をいい夫婦だと思い、奥さんは幸せだと感じる傾向にあることから、夫婦の幸福度と愛情表現の1つである手を繋ぐという行為には関係性があることが明らかになりました。

調査結果詳細② 幸せの秘訣は、旦那さんが家事の苦労に理解を示すこと!
 奥さんの幸福度と旦那さんの家事への理解の関係性を調べたところ、旦那さんが家事の苦労を理解してくれると答えた奥さんのうち95.3%は妻として幸せだと感じていることがわかりました。逆に、旦那さんが家事の苦労を理解してくれないと答えた奥さんに関しては、65.8%が幸せだと感じていることから、約30%もの差があることが明らかになり、旦那さんが家事の苦労への理解を示してくれるほど奥さんは幸せと感じることが分かりました。
 また、家事の苦労を理解していると答えた旦那さんは76.8%であるのに対して、旦那さんが家事の苦労を理解してくれていると答えた奥さんは61.8%であり、旦那さんと奥さんの間で15%の差があることがわかり、奥さんが思っている程、旦那さんは奥さんの家事の苦労を理解していないことが明らかになりました。

調査結果詳 細③-1 幸せな奥さんほど日常的に手肌ケアを実施!~旦那さんは意外と奥さんの「手」を見ている~
 妻として幸せを感じていると回答した奥さんのうち、61.5%は手肌ケアを日常的に実施しているのに対して、幸せを感じていないと回答した奥さんに関しては、手肌ケアを実施しているのは51.5%であることが分かり、約10%の差があることがわかり、妻として幸せだと感じている奥さんの方が手肌ケアを日常的に行う傾向にあることが明らかになりました。
 また、「肌荒れに気づきやすい場所はどこですか」という質問に対して、77.3%の旦那さんが『手』と回答しており、旦那さんは意外と奥さんの「手」を見ていることが分かりました。

調査結果詳細③-2 幸せな奥さんほど、日常的に手肌ケアを実施!
 手荒れが気になると回答した奥さんは65.7%にものぼり、74.9%もの奥さんが『食器洗い』が手荒れの原因であると回答しました。奥さんは手荒れを気にしていること、手荒れの原因は食器洗いであることが明らかになりました。手肌ケアの内容としては、ハンドクリームやゴム手袋でのケアは一般的ですが、最近では「手肌にやさしい食器用洗剤を使う」主婦も増えていることが明らかになり、新しい手肌ケア方法が出てきていることがわかりました。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

旭化成ホームプロダクツ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
電話番号
03-3296-3000
代表者名
山﨑龍磨
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード