[ボイスノート]評判・口コミをチェックする人は買い物に慎重?調査結果 byクリエイティブジャパン

買い物時の評判・口コミに関するアンケート結果を公開[ボイスノート]

株式会社クリエイティブジャパン(所在地:東京都豊島区、代表取締役:三幣 儀明)は、アンケートサイト『ボイスノート』(http://www.voicenote.jp/)で、「評判・口コミについてのアンケート」を下記の通り実施し、その結果を公開します。
【実施概要】
・実施期間:2017年3月9日(木)~10日(金)
・実施対象:ボイスノート会員1000人


【アンケート結果】
  • 買い物をする際にネット上の評判や口コミを気にするのはおよそ4割
  • 評判・口コミを参考にする「情報源」は、レビューサイトやECサイトの商品ページに書かれたレビュー
  • 評判・口コミをチェックする理由、「無駄遣いをしないように」と回答した方が6割


◆評判や口コミを気にするのは4割ほど
まずは、買い物をする際に評判や口コミを気にするかを1000人を対象に聞きました。
 

 

「気にする」「どちらかと言えば気にする」と回答した方は合わせて43.3%となりました。
買い物をするにあたり、ネット上の評判は気にしないという方のほうが多いようです。


◆ネットで買い物する場合、評判・口コミのチェックはほぼ必須
ここからは評判や口コミを気にする563人に聞いていきます。

(「気にしない」以外の回答をした方)

 

 

「ネットで買い物をする時」と「どちらでも」を合わせると85.2%。
評判や口コミを気にする方の8割以上は、ネットでの買い物の際に評判や口コミを気にしているようです。
また、店頭で買い物をする場合にも、38.1%の方が評判や口コミを気にするという計算となります。
 

 


◆信頼できる情報源は?
評判や口コミをどこでチェックしているのか、「信頼できる情報源」を聞きました。

 
「ECサイトの商品ページに書き込まれたレビュー」、続いて「価格.com」のような比較・レビューサイトが他を大きく離しツートップとなりました。
個人ブログを検索して感想をチェックしている方も2割ほどいるようです。


◆評判が悪かったら、買わない
続いて、欲しいなと思った商品の評判がとても悪かったらどうするかを聞きました。
 



最も多かったのは、「購入自体を見送る」という回答で43.0%でした。
「他メーカーの同等品を検討する」は38.2%、「それでも購入する」は4.1%でした。

◆数日間じっくり考える
購入を考え始めてから決断するまでの、評判や口コミをチェックしている期間がどのくらいなのか聞きました。
 



最も短い「数時間以内」と回答したのが26.1%、一方で「数日」検討すると回答した方が最も多く38.9%となりました。
「1週間」以上と回答した方も合わせて18.3%となります。
 

 


◆評判や口コミをチェックしているのは、「無駄遣いをしてしまわないように」確認するため
最後は、そもそも評判や口コミをチェックしている理由について聞きました。
 


最も多かったのは「無駄遣いをしてしまわないようにちゃんと確認をしたいから」で60.9%でした。
「背中を押してもらいたい」が27.2%、「家族などに購入の許可を得るための情報収集」が11.9%でした。


その他の質問の結果は、弊社運営サイト『資料JP』にて公開しています。
https://siryou.jp/9307/



【ボイスノートについて】
『ボイスノート』は、会員13万人のアンケートサイトです。
10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。
>> http://www.voicenote.jp/


【資料JPについて】
『資料JP』は、アンケートデータをはじめ、マーケティング関連サービスや広告媒体資料が無料でダウンロード出来るビジネスパーソン向けポータルサイトです。
ダウンロードしたアンケートデータはプレゼン資料のほか、サイトコンテンツや会議資料などにご活用いただけます。
マーケティング・広告のご担当者は是非ご利用ください。 >> https://siryou.jp/

【株式会社クリエイティブジャパンについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-51-14
代表者:代表取締役 三幣 儀明 
Tel:03-6866-4520
URL:http://www.cjp.co.jp/
事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社クリエイティブジャパン >
  3. [ボイスノート]評判・口コミをチェックする人は買い物に慎重?調査結果 byクリエイティブジャパン