プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ダイキン工業株式会社
会社概要

<空気の看板「大ぴちょんくん」が誕生から1年>1年間の大阪の空気感を発表

生誕1周年記念、「ぴちょんくんLINEスタンプ」第二弾を発売

ダイキン工業株式会社

ダイキン工業株式会社は、2016年3月16日に大阪・梅田に設置した空気の看板「大ぴちょんくん」が、誕生から1年を迎えることを記念して、これまで9色の“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”と「うるうる」や「じりじり」といった擬音語を使って発信し続けてきた1年間の空気感の統計を発表します。また、生誕1周年を記念して、2017年3月16日より“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”のデザインも採用した「ぴちょんくんLINEスタンプ」第二弾の販売を開始します。
当社は、暮らしに欠かすことができない空気に、より関心を持ってもらいたいとの思いから、見えない空気の状態を可視化し、空気の快適性を分かりやすく判定する基準として、『ダイキン空気感インフォメーション』を2016年に開発しました。
その実用化に向けた第一弾として、「大ぴちょんくん」を通して、大阪の空気感を、9色の“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”と、空気を表す擬音語で伝えてきました。
さらに第二弾として、2017年2月9日から3月10日にかけて東京エリアで「大ぴちょんくん」がスマートフォンやパソコン上にバナー広告として登場し、今いる地域の温度、湿度、気象に関する情報を提供しました。
このたび、「大ぴちょんくん」の生誕1周年を記念し、9色の“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”のそれぞれの出現頻度と、春の「花粉」、夏の「熱帯夜」、そして、冬の「乾燥」の注意喚起の頻度から、この1年間の大阪・梅田がどのような空気感であったのかを紹介します。

1年間の大阪の空気を温度と湿度を軸に見てみると、湿度が高い日が約半分(46.7%)を占めており、“大阪・梅田は湿気の多い状態”であったことが分かりました。特に、6月と9月は温度と湿度がともに高く、屋内外で熱中症の注意が必要でした。一方で、4月と10月、12月は温度と湿度のバランスがよく、快適な日が多かったようです。また、7月から8月の間は、ほとんどの期間で熱帯夜が続き、2016年の夏は、大阪の暑さが厳しかったことがうかがえました。

「大ぴちょんくん」は、引き続き、季節に応じたその時々の気になる空気の情報を「花粉ぴちょんくん」などの分かりやすい表現でお伝えしていきます。

空気の看板 大ぴちょんくん空気の看板 大ぴちょんくん



当社は、これからも空気の専門家として、これまで以上に多くの方に、空気環境への関心を持っていただけるよう、空気に関するさまざまな情報を発信していきます。


『ダイキン空気感インフォメーション』とは

大ぴちょんくん じりじりレッド大ぴちょんくん じりじりレッド


『ダイキン空気感インフォメーション』は、温かさと冷たさを表す指標を算出するための要素のうち、温度と湿度は実際の測定値を利用し、風の強さ、代謝量、着衣量は季節や場所ごとのそれぞれの条件における代表値を利用して空気の快適性を判定するものです。
身の回りの空気の快適性を知ることで、より多くの方々に空気に対する関心を持つきっかけにしていただきたいと当社は考えています。
※詳細はご参考資料P.6-P.7または下記ホームページ(HP)をご参照ください。
『ダイキン空気感インフォメーション』HP:http://pichonkun.jp/9colors/

 

https://prtimes.jp/a/?f=d15498-20170316-2060.pdf

 

 

空気の快適性を表す“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”2016年度の各月の出現ランキングと傾向を発表
『ダイキン空気感インフォメーション』から見る空気感とは!?最も快適だったのは10月



大阪の空気感を伝える空気の看板「大ぴちょんくん」は、温度と湿度に基づいて『ダイキン空気感インフォメーション』で判定したその時々の大阪市の空気感を、9色の“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”と「うるうる」や「じりじり」といった擬音語で伝えています。大阪・梅田に「大ぴちょんくん」を設置してから1年、大阪の2016年度はどんな空気感だったのでしょうか。 

1年間の空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくんの出現回数を集計した結果、最も多かったのは「じりじりレッド」で18.0%でした。「じりじりレッド」は、快適な空気に比べ、温度と湿度がともに高い空気で、夏場は屋内外で熱中症の注意が必要な空気感です。6月頃から増加し、9月が最も多い53.1%でした。

2番目に出現率が高かったのは「あつあつピンク」で17.2%でした。「あつあつピンク」は、湿度は適正だが、快適な空気に比べて温度が高い空気感です。7月と8月は、半数以上が「あつあつピンク」の空気感でした。

3番目に多かったのは「るんるんブルー」で16.7%でした。「るんるんブルー」は、温度と湿度のバランスが良い最も快適な空気感です。各月で見てみると、「るんるんブルー」の出現率が最も高かった月は、10月で38.0%でした。次いで4月の36.9%、12月の36.0%と続きました。春や秋の空気が快適な印象がありますが、2016年度は12月も温湿度バランスが良い空気感の日が多いことが分かりました。

 

空気色ぴちょんくん年間出現率空気色ぴちょんくん年間出現率

※各月の出現率は参考資料をご参照ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d15498-20170316-7677.pdf


-空気感インフォメーションを身近に-
「大ぴちょんくん」誕生1周年を記念して、「ぴちょんくんLINEスタンプ」第二弾を発売



2016年3月に誕生した、空気の看板「大ぴちょんくん」の1周年を記念し、2017年3月16日より「ぴちょんくんLINEスタンプ」第二弾を販売します。暮らしに欠かすことができないにも関わらず、目に見えないことから、普段あまり意識することがない空気を見える化した『ダイキン空気感インフォメーション』を、より身近に感じていただくため、“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”に関するデザインも、LINEスタンプに採用しました。また、同時にライン着せ替えも販売します。

 


▼スタンプ一例

ぴちょんくん LINEスタンプ第二弾ぴちょんくん LINEスタンプ第二弾


スタンプ概要
■スタンプ名称:ぴちょんくん2
■ダウンロードURL:http://line.me/S/sticker/1397266
■発売日:2017年3月16日(木)
■価格:120円
■種類:全40種

 

ぴちょんくん LINEスタンプ第二弾 QRコードぴちょんくん LINEスタンプ第二弾 QRコード

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
自然・天気調理・生活家電
ダウンロード
プレスリリース.pdf参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ダイキン工業株式会社

20フォロワー

RSS
URL
http://www.daikin.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル
電話番号
06-6373-4312
代表者名
十河 政則
上場
東証1部
資本金
850億3243万円
設立
1934年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード