【新型コロナ影響アンケート】休業やシフト減少に伴い、何かしらの給与補償のある就業者は現状4割程度(アルバイト、派遣社員を対象としたアンケート調査結果)
アルバイト・パート、派遣で働く利用登録者を対象に、新型コロナウイルスの影響について独自アンケート調査を実施、3,000名の回答をもとに結果を公表
マイナビグループである株式会社エーピーシーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:藤本勝典)が運営する給与前払い福利厚生「速払いサービス」の利用登録者を対象に、2020年4月28日から2020年5月7日にかけて「新型コロナウィルスの影響に関するアンケート」を実施しました。男女3,000人の回答をもとに実態を公開します。
◆アンケート調査結果
https://blog.apseeds.co.jp/covid-19-questionnaire-id1/
◆アンケート調査結果
https://blog.apseeds.co.jp/covid-19-questionnaire-id1/
アルバイト、派遣社員の多くが新型コロナウイルスにより、勤務シフトに影響が出ていると回答。
シフトに影響が出ている就業者の中で、給与補償に満足しているのは9%。多くは満足していない。
満足していない理由は「欠勤対応」38%が一番多く、その他の回答には「有給休暇で対応」「補償なし」「調整中」「知らない・わからな」などがある。給与補償については、「全額補償」12%、「一部補償」28%となった。
就業先自体が休業や時短営業を迫られ、「働かせたくても働かせてあげられない」「給与補償対応をしたくても対応が追いつかない」状況なのか、就業者は厳しい状況におかれている実態が分かる。
ほぼすべての回答者が影響が出ていると感じている
Q2:現在のお仕事の、就業時間や日数(シフト)の影響についてお知らせください
「休業している」を含む「シフトが減った」という回答は39%。「今後減りそう」を含む回答は58%
Q3:今後のお仕事について当てはまるものをお選びください
Q4:新型コロナウィルスの影響により、速払いサービスのご利用状況に変化はありましたか
Q5:特にお金が必要となっているものをお選びください
雇用形態:派遣社員55%、パート・アルバイトが33%、その他12%
年齢:20代29%、30代25%、40代24%、その他22%
【特徴】
・多数の上場企業や大手企業への導入実績
・メガバンクをはじめとした複数の銀行との提携スキーム
・24時間365日送金が可能
・稼働後、最短で当日に給与受け取り
・業務委託型のサービスなので導入企業の人的負担を軽減
・企業の各システムとの連携
・柔軟なルール設計
また、給与前払いサービスにおけるインターネット調査では以下3部門で2年連続第1位を獲得しました。
・「利用したい給与前払いサービス」
・「法務担当者が推奨する給与前払いサービス」
・「採用担当者が導入したい給与前払いサービス」
URL :https://www.apseeds.co.jp
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目15-6 銀座東洋ビル5F
設立:2009年12月16日
資本金:44,400,000円
代表取締役:藤本 勝典
事業内容:
• 速払いサービス
• apアプリサービス
•web明細サービス
•人材会社向けOEMサービス
シフトに影響が出ている就業者の中で、給与補償に満足しているのは9%。多くは満足していない。
満足していない理由は「欠勤対応」38%が一番多く、その他の回答には「有給休暇で対応」「補償なし」「調整中」「知らない・わからな」などがある。給与補償については、「全額補償」12%、「一部補償」28%となった。
就業先自体が休業や時短営業を迫られ、「働かせたくても働かせてあげられない」「給与補償対応をしたくても対応が追いつかない」状況なのか、就業者は厳しい状況におかれている実態が分かる。
- アンケート結果
「とても影響が出ている」「やや影響がでている」と回答したのは72%、「今後出てくる」を含めると91%。
ほぼすべての回答者が影響が出ていると感じている
Q2:現在のお仕事の、就業時間や日数(シフト)の影響についてお知らせください
「変わらなく、今後も影響はなさそう」と回答したのは32%
「休業している」を含む「シフトが減った」という回答は39%。「今後減りそう」を含む回答は58%
Q2-1:休業・シフト減少と回答した方への質問>給与補償の対応について、満足度をお知らせください
休業・シフト減少と回答した1,181人の中で「不満」と回答したのは44%、「やや不満」を含むと全体の6割程度が不満を感じている
Q2-2:休業・シフト減少と回答した方への質問>給与補償の対応について、当てはまるものを選択してください
休業・シフト減少と回答した1,181人の中で「全額補償されている」と回答したのは12.3%、「一部補償されている」27.9%で補償されているの4割。「欠勤対応」「シフト減分の補償なし」「調整中」「解雇」と回答したのが47.8%。勤務シフトの減少に伴う給与補償を受けられない就業者が全体の5割程度
Q3:今後のお仕事について当てはまるものをお選びください
全体の8割近い78%が「これまでの仕事を変えるつもりがない」と回答したが、中には「新しく仕事を探している」が19%、「すでに新しい仕事に就いている」が2%含まれている。「継続する」と回答したのは「これまでの仕事を変えたいが、このまま継続」を含めると66%となった
Q3-1:他の仕事に転職する場合、考えに当てはまるものをお選びください
転職を希望している1,020人の中で、「転職は一時的なものであり、落ち着いたら元の仕事に戻りたい」と回答したのは14%のみ。「転職は一時的なものであるが、元の仕事にもどるかどうかはわからない」「転職は一時的なものではなく、元の仕事に戻るつもりはない」と回答したのは86%にも及ぶ
Q4:新型コロナウィルスの影響により、速払いサービスのご利用状況に変化はありましたか
速払い利用が「変わらない」「増えた」「増えると思う」と回答したのは8割程度
Q5:特にお金が必要となっているものをお選びください
コロナの影響を受け、特に現金が必要になった用途は「買い物(食費)」が37%、続いて「光熱費などの住居費」17%。全体の9割程度は生活費に消費されている事がわかった
- アンケート回答者属性
雇用形態:派遣社員55%、パート・アルバイトが33%、その他12%
年齢:20代29%、30代25%、40代24%、その他22%
【調査概要】
調査主体:株式会社エーピーシーズ
調査対象:給与前払い福利厚生「速払いサービス」の利用登録者
調査実施期間:2020年4月28日(火)〜2020年5月7日(木)
調査利用回答数:3,000サンプル
【アンケート調査結果】
https://blog.apseeds.co.jp/covid-19-questionnaire-id1/
- 速払いサービスとは
【特徴】
・多数の上場企業や大手企業への導入実績
・メガバンクをはじめとした複数の銀行との提携スキーム
・24時間365日送金が可能
・稼働後、最短で当日に給与受け取り
・業務委託型のサービスなので導入企業の人的負担を軽減
・企業の各システムとの連携
・柔軟なルール設計
また、給与前払いサービスにおけるインターネット調査では以下3部門で2年連続第1位を獲得しました。
・「利用したい給与前払いサービス」
・「法務担当者が推奨する給与前払いサービス」
・「採用担当者が導入したい給与前払いサービス」
- 会社概要
URL :https://www.apseeds.co.jp
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目15-6 銀座東洋ビル5F
設立:2009年12月16日
資本金:44,400,000円
代表取締役:藤本 勝典
事業内容:
• 速払いサービス
• apアプリサービス
•web明細サービス
•人材会社向けOEMサービス
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