あなたがコンビニに行く理由は?~コンビニエンスストアの利用意識に関するアンケート調査~
出勤時のコンビニ利用「ほぼ毎日」が約16%
日常生活において、見ない日はないほど身近で当たり前の存在となった「コンビニエンスストア」。
都心部では、少し歩けば「コンビニエンスストア」(以下コンビニと表記)があります。
24時間365日、いつでも利用できる便利さが支持されている反面、利用者はコンビニの利用に満足しているのでしょうか。どのような気持ちで利用しているのでしょうか。
今回は、有職者に限定し、通勤時や昼休憩時の「コンビニの利用時の意識」や「利用状況」について、アンケートを実施しました。
都心部では、少し歩けば「コンビニエンスストア」(以下コンビニと表記)があります。
24時間365日、いつでも利用できる便利さが支持されている反面、利用者はコンビニの利用に満足しているのでしょうか。どのような気持ちで利用しているのでしょうか。
今回は、有職者に限定し、通勤時や昼休憩時の「コンビニの利用時の意識」や「利用状況」について、アンケートを実施しました。
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、20~69歳の男女を対象とした「コンビニエンスストアの利用意識に関するアンケート調査」を実施し、その結果を2月24日に公開しました。調査日は2017年1月24日~1月27日で、同社が運営する「D style web」のアンケートモニター会員を対象に実施しました。
【調査結果】
■あなたは、コンビニエンスストアをどのくらいの頻度で利用しますか。(SA) n=300
[ 朝(出勤時) ]
・ほぼ毎日・・・15.7%
・週3-4日程度・・・14.3%
・週1-2日程度・・・16.0%
・月2-3日程度・・・12.7%
・それ以下・・・2.0%
・利用しない・・・39.3%
・ほぼ毎日・・・11.7%
・週3-4日程度・・・14.3%
・週1-2日程度・・・19.3%
・月2-3日程度・・・14.3%
・それ以下・・・2.0%
・利用しない・・・38.3%
⇒朝(出勤時)、昼(昼休憩時)ともにコンビニは「利用しない」が最も多い。
■朝(出勤時)、何の目的でコンビニエンスストアを利用していますか。あてはまるものをすべてお知らせください。(MA) n=182
・お弁当の購入・・・15.9%
・おにぎりの購入・・・34.6%
・サンドウィッチなど軽食の購入・・・32.4%
・惣菜パン・菓子パンなどのパンの購入・・・26.9%
・カウンターフード(から揚げやフライドチキンなど)の購入・・・4.4%
・お菓子の購入・・・24.2%
・飲み物(ペットボトル飲料)の購入・・・46.7%
・飲み物(パック飲料)の購入・・・27.5%
・飲み物(缶飲料)の購入・・・24.2%
・飲み物(カウンターコーヒー)の購入・・・26.9%
・その他飲食品の購入・・・3.8%
・たばこの購入・・・15.9%
・新聞・雑誌の購入・・・6.6%
・ATM の利用・・・12.6%
・その他サービスの利用・・・7.1%
・その他・・・0.5%
⇒朝(出勤時)のコンビニ利用目的は、「飲み物(ペットボトル飲料)の購入」が最も多い。
■昼(昼休憩時)、何の目的でコンビニエンスストアを利用していますか。あてはまるものをすべてお知らせください。(MA) n=185
・お弁当の購入・・・50.8%
・おにぎりの購入・・・46.5%
・サンドウィッチなど軽食の購入・・・38.4%
・惣菜パン・菓子パンなどのパンの購入・・・38.4%
・カウンターフード(から揚げやフライドチキンなど)の購入・・・24.9%
・お菓子の購入・・・34.1%
・飲み物(ペットボトル飲料)の購入・・・45.9%
・飲み物(パック飲料)の購入・・・27.0%
・飲み物(缶飲料)の購入・・・・・・19.5%
・飲み物(カウンターコーヒー)の購入・・・25.9%
・その他飲食品の購入・・・5.9%
・たばこの購入・・・13.0%
・新聞・雑誌の購入・・・2.7%
・ATM の利用・・・19.5%
・その他サービスの利用・・・5.4%
・その他・・・0.5%
⇒昼(昼休憩時)のコンビニ利用目的は、「お弁当の購入」が約半数。
※ホームページには上記以外のデータも多数掲載しております。
また、すべての回答データは下記から無料でダウンロードしていただけます。
https://www.asmarq.co.jp/examine/
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/data/2902cvs/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・通勤手段、通勤時間(SA)
・就業開始時間・出社時間・昼休みの時間帯(SA)
・朝食・昼食を食べる場所(SA)
・コンビニエンスストアの利用頻度(SA)
・コンビニエンスストアの利用目的(MA)
・コンビニエンスストア利用時の気持ち(SA)
・コンビニエンスストア利用時の不満(FA)
・自身にとってのコンビニエンスストアの存在意義(SA)
【調査概要】
調査名:コンビニエンスストアの利用意識に関するアンケート調査
調査対象者: 男女20~69歳、1都3県居住者、有職者
有効回答数: 300s
割付: 性年代均等割付
調査期間: 2017年1月24日(金)~1月27日(月)
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【調査結果】
■あなたは、コンビニエンスストアをどのくらいの頻度で利用しますか。(SA) n=300
[ 朝(出勤時) ]
・ほぼ毎日・・・15.7%
・週3-4日程度・・・14.3%
・週1-2日程度・・・16.0%
・月2-3日程度・・・12.7%
・それ以下・・・2.0%
・利用しない・・・39.3%
[ 昼(昼休憩時) ]
・ほぼ毎日・・・11.7%
・週3-4日程度・・・14.3%
・週1-2日程度・・・19.3%
・月2-3日程度・・・14.3%
・それ以下・・・2.0%
・利用しない・・・38.3%
⇒朝(出勤時)、昼(昼休憩時)ともにコンビニは「利用しない」が最も多い。
■朝(出勤時)、何の目的でコンビニエンスストアを利用していますか。あてはまるものをすべてお知らせください。(MA) n=182
・お弁当の購入・・・15.9%
・おにぎりの購入・・・34.6%
・サンドウィッチなど軽食の購入・・・32.4%
・惣菜パン・菓子パンなどのパンの購入・・・26.9%
・カウンターフード(から揚げやフライドチキンなど)の購入・・・4.4%
・お菓子の購入・・・24.2%
・飲み物(ペットボトル飲料)の購入・・・46.7%
・飲み物(パック飲料)の購入・・・27.5%
・飲み物(缶飲料)の購入・・・24.2%
・飲み物(カウンターコーヒー)の購入・・・26.9%
・その他飲食品の購入・・・3.8%
・たばこの購入・・・15.9%
・新聞・雑誌の購入・・・6.6%
・ATM の利用・・・12.6%
・その他サービスの利用・・・7.1%
・その他・・・0.5%
⇒朝(出勤時)のコンビニ利用目的は、「飲み物(ペットボトル飲料)の購入」が最も多い。
■昼(昼休憩時)、何の目的でコンビニエンスストアを利用していますか。あてはまるものをすべてお知らせください。(MA) n=185
・お弁当の購入・・・50.8%
・おにぎりの購入・・・46.5%
・サンドウィッチなど軽食の購入・・・38.4%
・惣菜パン・菓子パンなどのパンの購入・・・38.4%
・カウンターフード(から揚げやフライドチキンなど)の購入・・・24.9%
・お菓子の購入・・・34.1%
・飲み物(ペットボトル飲料)の購入・・・45.9%
・飲み物(パック飲料)の購入・・・27.0%
・飲み物(缶飲料)の購入・・・・・・19.5%
・飲み物(カウンターコーヒー)の購入・・・25.9%
・その他飲食品の購入・・・5.9%
・たばこの購入・・・13.0%
・新聞・雑誌の購入・・・2.7%
・ATM の利用・・・19.5%
・その他サービスの利用・・・5.4%
・その他・・・0.5%
⇒昼(昼休憩時)のコンビニ利用目的は、「お弁当の購入」が約半数。
※ホームページには上記以外のデータも多数掲載しております。
また、すべての回答データは下記から無料でダウンロードしていただけます。
https://www.asmarq.co.jp/examine/
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/data/2902cvs/
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・通勤手段、通勤時間(SA)
・就業開始時間・出社時間・昼休みの時間帯(SA)
・朝食・昼食を食べる場所(SA)
・コンビニエンスストアの利用頻度(SA)
・コンビニエンスストアの利用目的(MA)
・コンビニエンスストア利用時の気持ち(SA)
・コンビニエンスストア利用時の不満(FA)
・自身にとってのコンビニエンスストアの存在意義(SA)
【調査概要】
調査名:コンビニエンスストアの利用意識に関するアンケート調査
調査対象者: 男女20~69歳、1都3県居住者、有職者
有効回答数: 300s
割付: 性年代均等割付
調査期間: 2017年1月24日(金)~1月27日(月)
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像