【10月は『食品ロス削減月間』 フードロス問題の見直しを】8割強が、少量・期限切迫などの”訳あり商品”であっても「購入に抵抗はない」と回答
〜”訳あり商品”をお得に購入できるサービス、「利用経験あり」「利用したい」人は合わせて9割以上〜
株式会社ウィナス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:浜辺 拓)は、「フードロス」「SDGs」という言葉を知っている20歳~59歳の男女111名に対し、消費者を対象とした「切迫商品に関する意識調査」を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 本調査のサマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月16日〜同年9月18日
有効回答:「フードロス」「SDGs」という言葉を知っている20歳~59歳の男女111名
- 85.6%の人が「フードロス削減」に興味
・非常に興味がある:38.8%
・やや興味がある:46.8%
・あまり興味がない:10.8%
・全く興味がない:3.6%
- 87.4%の人が「手軽な社会貢献」を希望
・非常にそう思う:33.3%
・ややそう思う:54.1%
・あまりそう思わない:9.0%
・全くそう思わない:3.6%
- 8割以上が、訳あり商品であっても「購入に抵抗はない」と回答
・ほとんど抵抗はない:41.5%
・あまり抵抗はない:40.5%
・やや抵抗がある:17.1%
・かなり抵抗がある:0.9%
- 訳あり商品に抵抗がない理由、「安さ」や「品質に影響はなさそう」など
・そういった商品の場合、安く買えるものが多いから:65.9%
・特に品質に影響はなさそうだから:65.9%
・もったいないと感じるから:42.9%
・手軽な社会貢献に繋がると思うから:39.6%
・フードロス削減に少しでも貢献したいから:36.3%
・その他:2.2%
・わからない:1.1%
- 訳あり商品に対して、ポジティブな意見が多数
<自由回答・一部抜粋>
・53歳:その日に食べるのであれば安い方がよいから。
・57歳:中身に影響がなければ構わない。
・27歳:実際に食べて大丈夫だったから。
・56歳:味覚などが悪化している訳ではないから。
・50歳:地球のためにゴミを減らしたい。
・49歳:洗い物をしなくて済む。
- 訳あり商品の購入に抵抗がない人の83.5%は、実際に購入経験あり
・購入したことがある:83.5%
・購入したことがない:13.2%
・わからない:3.3%
- 訳あり商品に対する抵抗感は「安全性」や「購入してから食べるまでの期間」など
<自由回答・一部抜粋>
・53歳:賞味期限は長い方が安全な気がする。
・57歳:必ずしも購入後すぐに食べるわけではないから。
・44歳:口に入れるものなので安全性が一番だと思うから。
・32歳:古い商品だと栄養素が落ちてそうだから。
・59歳:鮮度の問題。
- 訳あり商品をお得に購入できるサービス、5割強が「すでに利用経験あり」、約4割が「今後利用希望」
・すでに利用したことがある:54.1%
・利用したことはないが、今後利用してみたい:36.0%
・利用したことはなく、今後も利用してみたいと思わない:9.9%
- 訳あり商品購入サービスの懸念点は、「サービスの信頼性」が42%
・そういった商品を安心して購入できるサービスがわからない:42.0%
・同じ商品がまとまって届くため、消費し切れず無駄になってしまう:37.0%
・品質に対する不安:31.0%
・わからない:12.0%
・その他:8.0%
- その他の懸念点、「品質があまりにも悪いのが混ざっていそう」「店頭で値引きされているものを買うより割高になりそう」など
<自由回答・一部抜粋>
・56歳:品質があまりにも悪いのが混ざっていそう。
・46歳:店頭で値引きされているものを買うより割高になりそう。
・52歳:通販の場合は送料を負担したら通常商品と価格が変わらないか高くなるのでは。
・56歳:パッケージが破損していると、液漏れなどのトラブルが起きるのではないか。
・57歳:自宅におけるフードロス発生の可能性が懸念される。
・53歳:万が一何かあった時に対応してもらえるのか。
・48歳:まとめて購入は厳しいので、近所のスーパー等で当たり前に利用できるようになればうれしい。
- まとめ
まず、85.6%の方が、「フードロス削減」に興味を示しており、87.4%の方が「手軽に社会貢献をしたい」と回答していることから、全体的な傾向としてフードロス削減への興味が高いことが伺えます。また、8割以上の方が、「安く買えるものが多いから」「品質に影響はなさそう」といった理由から、賞味期限切れ間近や、旧パッケージ品などの”訳あり商品”であっても、「購入に抵抗はない」と回答しました。他にも「その日に食べるのであれば安い方がよいから」や「中身に影響がなければ構わない」など、ポジティブな意見も多数見られ、訳あり商品の購入に抵抗がない方の83.5%は、実際に購入した経験があることが判明しました。
一方、訳あり商品に対するネガティブな意見としては、「賞味期限は長い方が安全な気がする」や「必ずしも購入後すぐに食べるわけではないから」などが挙げられました。
そんな中、賞味期限間近などの訳あり商品をお得に購入できるサービスについて、「すでに利用したことがある」「今後利用したい」方は、合わせて9割以上いることから、サービスへの需要は高いものの、サービスへの懸念点については、「そういった商品を安心して購入できるサービスがわからない」や「品質があまりにも悪いのが混ざっていそう」「店頭で値引きされているものを買うより割高になりそう」などの声も聞かれました。また、訳あり商品の購入サービスを利用する上での判断基準には、サービスに対する信頼性が大きく影響していることがわかりました。
フードロス削減に関して、消費者は前向きな意見を持っていながらも、それを実現するための手段が整っていないという「消費者のジレンマ」が存在している実態が明らかになりました。フードロス問題を解消するための様々なサービスも誕生している中、企業はサービスに対する信頼性強化の必要がありそうです。
- 訳あり商品を福袋形式で購入できるサービス「SUKUERU」|https://sukueru.jp
賞味期限間近や季節商品の入れ替えなどで店頭に並べられなくなった商品、パッケージが古くなってしまった商品、箱・パッケージのキズやつぶれなどの商品といった訳あり商品を、食品ロスの削減に賛同いただけるメーカー・卸より提供いただき、福袋形式にてお客様へ販売するインターネット通販サイトです。
お客様には大きさの異なるお好きな福袋をお選びいただき、その中に必ず入れたい商品を1つから3つ指定することができます(福袋の大きさによって、指定できる商品の個数が変わります)。
- 「SUKUERU」事前登録の方限定、「キャッシュバックキャンペーン」実施中
<「キャッシュバックキャンペーン」概要>
日程:2021年10月5日〜2021年10月29日
内容:期間中にご登録いただくと、以下の通りお得にご購入いただけます。
・福袋S ¥1,650(税込)→¥1,000キャッシュバック
・福袋L ¥3,850(税込)→¥2,000キャッシュバック
事前登録はこちら:https://sukueru.jp
- 会社概要
所在地 :東京都豊島区西池袋1-5-3 エルグビル4F
代表者 :代表取締役社長 浜辺拓
URL :https://www.winas.jp/
事業内容:ソリューション事業、メディア事業、エンターテインメント事業、海外事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像