AI電話取次サービス「ミライAI」が必要な電話だけ折り返せる専用シナリオの追加及び新たにMicrosoft Teamsでのチャット連携にも対応
AI電話取次サービス「ミライAI(ミライエーアイ)」を開発・提供する株式会社ソフツー(本社:東京都中央区 代表取締役:鍾 勝雄)は、小・中規模企業向けに折り返し専用の会話フロー(シナリオ)やMicrosoft Teamsとの連携等新機能を含むミライAI v1.0.0β5.2.0を2022年9月20日(月)にリリースいたしました。
ミライAIは、士業事務所や一人法人の方向けのサービスとして開始いたしましたが、今回の新機能の追加により、サービスの利用シーンが広がり、小~中規模企業でもご利用いただけるようになりました。
【折り返し専用シナリオ】
折り返し専用シナリオの追加により、ミライAIが電話の一次受けを行いますので、その後会話内容を参照し必要な電話のみを任意のタイミングで折り返すことができるようになりました。
具体的には、以下の図にあるように、かかってきた電話の相手にAIが用件と折り返し先をヒアリングし電話を終了します。
その後、指定したメールアドレスもしくはSlack、Google Chat、Chatwork、Microsoft TeamsのチャットシステムにAIが会話内容を送信するので、必要な電話だけ折り返し連絡をすることができます。
また、全社員が含まれているメーリングリストやチャットグループを送信先に設定にすることで、電話の内容を全社員に一斉に情報共有、必要に応じて担当者から折り返し連絡をすることも可能です。
他にも、担当者名をヒアリングするかしないかというシナリオの選択もできるので、担当者が決まっていない新規の問合せ窓口や、サポートの窓口などでもご利用いただけます。
<利用シーン>
・問合せの電話が集中すると手が回らずコア業務に割く時間が減るため、必要な電話だけ対応出来るように折り返しとしたい。
・テレワークで転送がままならず伝達間違いも多いため、相手の生の言葉をメールやチャットに残して内容を把握できるようにしたい。
・事前に用件や相手の情報を目視で確認できるので電話対応に不慣れな方も安心して折り返しのお電話ができます。
・入電数が多い場合等、溜まってしまいがちな留守番電話も折り返し専用シナリオの追加により、1件1件の確認の手間が削減できます。
【会話後要約して送信】
ミライAIは、会話内容をリアルタイムでSlack、Google Chat、Chatwork、Microsoft Teamsのチャットシステムに送信できますが、これまでは、会話をした内容が全てチャット内に送信されてしまい確認に手間がかかっていました。
今回のリリースにより、チャット内に以下の図のように「担当者」「ご用件」「録音データのリンク」「通話内容詳細のリンク」という各項目を追加したことで、1件1件の会話内容がより要約されたかたちで表示されるようになり、コンパクト且つ必要な情報がメールやチャット上で確認できるため、折り返しの判断を迅速に行うことが可能となりました。
【Microsoft Teamsに対応】
ミライAIは、「Slack」「Google Chat」「Chatwork」と連携しチャットをご利用いただけますが、新たに「Microsoft Teams」にも対応いたしました。現状Microsoft Teamsをご利用いただいている企業様でも、導入・設定がスムーズに行えます。
■ミライAIについて
「ミライAI」は、AI技術を用いてかかってきた電話に音声で自動応答してくれることはもちろん、ヒアリングした電話相手の情報を即時に音声またはテキストで共有する電話対応AIソリューションです。電話対応にさえぎられることなく、お客様はコア業務に専念することが出来ます。今後他にもシナリオ追加をしていく予定です。また、ご要望に応じてカスタマイズも検討いたしますのでお気軽にご相談ください。公式サイトにてデモ体験が可能です。
URL: https://www.miraiai.jp/
■株式会社ソフツーについて
株式会社ソフツーは、コーポレートスローガン”Voice for innovation”をかかげ、通信技術・通話技術の発展とともに、社会へ新たな価値を提供する会社です。クラウド型コールセンターシステムサービス事業、ホテル用電話機販売事業など、音声通話ソリューションを中心としたさまざまなサービスを行っています。
URL:https://www.softsu.co.jp/
【会社概要】
会社名:株式会社ソフツー
代表者:代表取締役 鍾 勝雄
URL:https://www.softsu.co.jp/
所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-1-7 野村不動産東日本橋ビル5階
【本件に関するお問合せ先】
株式会社ソフツー
TEL:03-4455-7300 受付時間:10:00~18:00 (土・日・祝日・年末年始など当社指定休日を除く)
ミライAIは、士業事務所や一人法人の方向けのサービスとして開始いたしましたが、今回の新機能の追加により、サービスの利用シーンが広がり、小~中規模企業でもご利用いただけるようになりました。
【折り返し専用シナリオ】
折り返し専用シナリオの追加により、ミライAIが電話の一次受けを行いますので、その後会話内容を参照し必要な電話のみを任意のタイミングで折り返すことができるようになりました。
具体的には、以下の図にあるように、かかってきた電話の相手にAIが用件と折り返し先をヒアリングし電話を終了します。
その後、指定したメールアドレスもしくはSlack、Google Chat、Chatwork、Microsoft TeamsのチャットシステムにAIが会話内容を送信するので、必要な電話だけ折り返し連絡をすることができます。
また、全社員が含まれているメーリングリストやチャットグループを送信先に設定にすることで、電話の内容を全社員に一斉に情報共有、必要に応じて担当者から折り返し連絡をすることも可能です。
他にも、担当者名をヒアリングするかしないかというシナリオの選択もできるので、担当者が決まっていない新規の問合せ窓口や、サポートの窓口などでもご利用いただけます。
<利用シーン>
・問合せの電話が集中すると手が回らずコア業務に割く時間が減るため、必要な電話だけ対応出来るように折り返しとしたい。
・テレワークで転送がままならず伝達間違いも多いため、相手の生の言葉をメールやチャットに残して内容を把握できるようにしたい。
・事前に用件や相手の情報を目視で確認できるので電話対応に不慣れな方も安心して折り返しのお電話ができます。
・入電数が多い場合等、溜まってしまいがちな留守番電話も折り返し専用シナリオの追加により、1件1件の確認の手間が削減できます。
【会話後要約して送信】
ミライAIは、会話内容をリアルタイムでSlack、Google Chat、Chatwork、Microsoft Teamsのチャットシステムに送信できますが、これまでは、会話をした内容が全てチャット内に送信されてしまい確認に手間がかかっていました。
今回のリリースにより、チャット内に以下の図のように「担当者」「ご用件」「録音データのリンク」「通話内容詳細のリンク」という各項目を追加したことで、1件1件の会話内容がより要約されたかたちで表示されるようになり、コンパクト且つ必要な情報がメールやチャット上で確認できるため、折り返しの判断を迅速に行うことが可能となりました。
【Microsoft Teamsに対応】
ミライAIは、「Slack」「Google Chat」「Chatwork」と連携しチャットをご利用いただけますが、新たに「Microsoft Teams」にも対応いたしました。現状Microsoft Teamsをご利用いただいている企業様でも、導入・設定がスムーズに行えます。
■ミライAIについて
「ミライAI」は、AI技術を用いてかかってきた電話に音声で自動応答してくれることはもちろん、ヒアリングした電話相手の情報を即時に音声またはテキストで共有する電話対応AIソリューションです。電話対応にさえぎられることなく、お客様はコア業務に専念することが出来ます。今後他にもシナリオ追加をしていく予定です。また、ご要望に応じてカスタマイズも検討いたしますのでお気軽にご相談ください。公式サイトにてデモ体験が可能です。
URL: https://www.miraiai.jp/
■株式会社ソフツーについて
株式会社ソフツーは、コーポレートスローガン”Voice for innovation”をかかげ、通信技術・通話技術の発展とともに、社会へ新たな価値を提供する会社です。クラウド型コールセンターシステムサービス事業、ホテル用電話機販売事業など、音声通話ソリューションを中心としたさまざまなサービスを行っています。
URL:https://www.softsu.co.jp/
【会社概要】
会社名:株式会社ソフツー
代表者:代表取締役 鍾 勝雄
URL:https://www.softsu.co.jp/
所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋1-1-7 野村不動産東日本橋ビル5階
【本件に関するお問合せ先】
株式会社ソフツー
TEL:03-4455-7300 受付時間:10:00~18:00 (土・日・祝日・年末年始など当社指定休日を除く)
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