AX(アート体験)でビジネスが変わる、産学藝のプレイヤーが集うオンラインラボ「AX ULTRA LAB」を設立

産学藝の垣根を超えたさまざまな領域で「AX=[未知]のつくり方」を研究し、社会実装していきます。

株式会社ラナエクストラクティブ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:木下謙一)は、産学藝の垣根を超えたAX(Art Experience TM)を核としたアート体験をビジネス化するラボ「AX ULTRA LAB」を設立しました。アートを体験した時の一人ひとり異なる脳の刺激や受け取り方が生まれる手法をビジネスに持ち込み、問いから解まで提供するラボとして、不透明なこの先の未来の新たな価値発見と社会実装を行います。

AX ULTRA LABは、産学藝の垣根を超えて様々なプレイヤーが集い、課題に対して最適なチームが生まれる開かれたオンラインラボとしてスタートします。産学藝の垣根を超えたさまざまな領域で「AX=[未知]のつくり方」を研究し、社会実装していきます。


AX ULTRA LAB:https://axultralab.jp/

AXとは何か?
AX(Art Experience TM)とは、ラナエクストラクティブが実践する「アート体験をビジネス化」する手法と実際の体験そのものを指します。

コンセプトは「知のヴァカンス」。

旅先の路地に足を踏み入れた時に感じる好奇心や、ちょっとした恐怖心などが混ざって脳が活性化するような体験を能動的に作り出すことが、この先の製品やサービス開発などビジネスにおいても重要なアプローチになると考えています。
今の常識や当たり前に縛られている状態から、これもいい(coremo)な状態へ世の中も私たち自身も解放していきます。

AX vol.1「Art Exercise」
Art Exercise(アートエクササイズ)とは、普段とは異なる脳の活性を感じる体験。未知の興奮と緊張。意識的に使うことの少ない人間の五感を活用することで、自分自身と向き合うことを目的としたプラクティスです。

Art Exercise:https://note.com/axultralab/m/mf560acae8126

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、リモートワークが一般化したこの情勢下において、AXの意義をまず身近に体験する取り組みとしてスタートしました。
エクササイズを通し、普段使わない感覚をストレッチすることで、未知のつくり方を探究するAXの可能性を感じていただければと思います。

AX ULTRA LAB member
Business Produce / Strategy
渡辺 英暁 Hideaki Watanabe

事業プロデューサー。新たな文化の起点になる場の創出を行う。株式会社パルコにて都市(まち)のプロデュースに従事した後、広告会社を経て、デジタルクリエイティブのRANA UNITED(ラナグループ)に参画。他社、自社の新規事業開発を行う。ラナエクストラクティブCOO、ラナデザインアソシエイツチーフ。

Direction / Technology
魚住 勇太 Yuta Uozumi

電子音楽家、メディア表現家。バルセロナ、ベルファスト、コペンハーゲンなど、国際的な公演を行う。2013年、「SjQ++」としてアルス・エレクトロニカ Award of Distinction受賞。慶應SFCにて博士(政策・メディア)、ラナエクストラクティブシニアプランナー。『産・学・芸』境界民。

Business Planning / Accounting
布田 尚大 Naohiro Fuda
株式会社drapology 代表取締役。強い美意識を持ったクリエイター・企業の事業運営のあり方を追求。ボディポジティブなランジェリーブランドfeast COO/REBIRTH PROJECTプロデューサー。/日本マーケティング学会会員。2008年一橋大学 社会学部/2010年 同大学院 社会学研究科修士課程 修了。WSD28期ワークショップデザイナー。1983年東京生まれ。元エシカルファッションブランドINHEELS COO。2018年・2019年渋谷ファッション&アート専門学校 非常勤講師。

Business Planning / Edit
清水 千晶 Chiaki Shimizu
プロデューサー。慶應義塾大学文学部人間科学専攻卒。楽天、AOI Pro.、博報堂営業局への常駐を経て、ラナエクストラクティブ入社。メディアを横断したユーザー体験の設計力が強み。ファッションや女性系商材のクライアントを中心に、Web・映像・イベント・コンテンツ・エンタメなど幅広い領域でのプロジェクト実績を持つ。業務外ではアーティストの広報支援や映画祭のスタッフなど、インディペンデントのものづくり活動も行う。

Art Direction / Design
今冨 紗和子 Sawako Imatomi

アートディレクター。多摩美術大学造形表現学部デザイン学科卒。広告制作会社を経て、ラナエクストラクティブに入社。アパレル、飲料、化粧品、地方自治体など様々なクライアントにおける広告コミュニケーションの企画立案・制作に従事。また業務外では、東京都のスノードーム美術館でのインストラクター活動も行う。

Business Planning / Communication
原口 遼 Ryo Haraguchi
スタートアップ数社にて事業統括・ビジネスサイド全般を経験。フリーランスとして個人で計20社ほどの支援実績を持つ。ラナエクストラクティブにて経営企画・マーケティングを兼務。日本マーケティング学会会員。2015年慶應義塾大学環境情報学部卒。1991年埼玉県生まれ。

問い合わせ先:info@axultralab.jp​
AX ULTRA LAB
by RaNa extractive

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
シンクタンク
関連リンク
https://axultralab.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.ranaextractive.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 7F
電話番号
03-5414-3583
代表者名
木下謙一
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2007年07月