プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ミラティブ
会社概要

VTuber(バーチャルYouTuber・バーチャルライバー)人口がMirrativ「エモモ」リリース後わずか1週間で倍増、1万人突破へ

〜国内4,000人と言われていたVTuber人口は、急速な拡大で次のステージへ〜

株式会社ミラティブ

2018年8月1日にライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)https://www.mirrativ.com/ 」がリリースした、スマホ1台だけで誰でもバーチャルYouTuber(VTuber)のように生配信ができるアバター機能「エモモ」の実利用者数が4,000人を突破致しました。2018年1月から半年間で4,000人を越えたVTuber人口をわずか1週間で倍増させる結果となりました。なお、「エモモ」は現在、利用可能なユーザが一部に限定されたβ版として展開中のため、一般公開後はさらに早いペースでVTuber人口の拡大が進む見込みです。

 

エモモは、Mirrativ内で利用可能なアバター機能で、2018年8月1日にβ版がリリースされました。「あなたは、誰にでもなれる」をキーコンセプトに、ユーザは自分自身の分身となるアバター(エモモ)を自由に着せ替えて、自分の配信やゲーム実況に連動して動かすことができます。

エモモは、髪型・目・口・輪郭・服・体型等を、β版期間中で48億通り以上の組み合わせで自由に着せ替えることができ、設定した感情に応じて表情や動きが声に連動して変化します。
また、Mirrativを通じてゲーム実況等を行う際にも、視聴者の画面下部に、動く自分のエモモを表示することができます。
8月9日現在、一部ユーザーにのみエモモを開放をしており、毎日順次、エモモの利用可能者が追加されています。

エモモの登場で、VTuber人口増加に拍車
2018年1月に181人だったVTuberは、2018年7月には4,000人を突破し、わずか半年間で25倍になりました(※1)。さらにエモモ公開後、約1週間で4,000人以上のユーザーが実際にバーチャルなアバターを身にまとっての配信を行い、Mirrativ内でバーチャルな存在として活動を行っている形となります。

※1)ユーザーローカルがCyberVと協力して8月6日に発表した、バーチャルYouTuber(VTuber)の市場分析より

これまでVTuberとして配信を行う場合には、VRヘッドセットが必要であったり、3D・2Dモデルを作成するために大掛かりな機材を揃える必要があり、その費用は数百万円にも及んでいました。
対してエモモは、スマホ1台で簡単に配信可能なことから、老若男女問わず多くのユーザーに手軽に楽しんでいただけるよう設計されています。

アバター着替えからライブ配信までがスマホ1台だけで完結する機能は世界初であったことから、10代・20代を中心に発表直後から大きな反響がありました。

実際の利用者に実施したアンケートでは「かわいい」「自分が自分でないような気がする」「気持ち的に話しやすい」「自分の様子がとてもよく伝わった気がする」等の多くの好意的な声があがっています。
Mirrativはゲーム配信を中心としたストリーミング配信サービスで、スマホゲーム配信者数で日本一の規模となっています(2018年8月時点・当社調べ)。配信者の顔出し文化が無いためVTuber・エモモの流れとの親和性は非常に高く、限定公開開始から1週間で4,000人を超えるユーザーに利用していただくに至りました。

引き続きキャラクターデザイン・服装などを増やしていき、同時に外部3Dモデルの持ち込み形式等を整備していくことで、さらにバラエティー豊かな形でエモモを楽しんでいただけるよう運営に努めてまいります。

「エモモ」概要
■名称
「エモモ」(Emotional Modelingの略称)

■内容
スマホ1台で誰でもバーチャルYouTuber(VTuber)のように生配信ができるアバター機能

■β版利用方法
特定条件を満たしたユーザ、およびTwitterからの利用エントリーを行ったユーザに毎日抽選で、エモモが機能解放されていきます。
詳しくは特設ページ( https://www.mirrativ.co.jp/emomo )をご確認ください。

今後の公開予定に関しましては、Mirrativ内のお知らせ及び公式Twitterで随時更新してまいります。
公式Twitter https://twitter.com/mirrativ_jp

■ご利用環境
Mirrativアプリ内でご利用いただけます(基本無料・βリリース時点)。
Mirrativ iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1028944599
Mirrativ Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ&hl=ja

■機能紹介
・配信者の声(音)に合わせてキャラクターの口が動きます。
・ユーザーはキャラクターの目・口・輪郭・髪型・髪や肌の色・洋服とカラーバリエーションを自由に選択することができます。
・ゲーム配信画面では、視聴者の画面上でスマートフォンを持った配信者のキャラクターが動きます。

α版でのユーザー利用の様子( https://youtu.be/pLUBIYLGeWw )
詳細は、エモモ特設サイト( https://www.mirrativ.co.jp/emomo )をご確認ください。

Mirrativとは
Mirrativは、スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信・生配信ができる、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォームです。子どもの頃、友だちの家に集まり一つのテレビを見ながらゲームを楽しんだような世界観をアプリ内で再現しています。

■ミラティブ概要
会社名:株式会社ミラティブ
所在地:東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 402
代表取締役:赤川隼一
設立:2018年2月9日
事業内容: ライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」の運営
URL: https://www.mirrativ.com/
コーポレートサイト:https://www.mirrativ.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ミラティブ

46フォロワー

RSS
URL
https://www.mirrativ.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区目黒2-10-11 目黒山手プレイス 8F
電話番号
-
代表者名
赤川隼一
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード