【6/13(土)開催】日本・台湾約30作家が参加する「Camp online market vol.1」で、(ほぼ)リアル感覚なマーケットイベントが実現

#stayhomeも梅雨も関係ない!距離も国境も越えて「おうちピクニック」を楽しもう

2020年6月13日(土)、Camp Inc.はWeb会議サービス「Remo」を使用したオンラインイベント「Camp online market vol.1」を開催します。約30組の出店者が参加するカルチャーマーケット、トークライブ、ライブ・ポートレート「LIVE ART ONLINE by vision track」、そして前夜祭として4日連続で開催するInstagram Liveなど主に4つのプログラム構成で、距離も国境も越えて梅雨と#stayhomeの時期を楽しく過ごせる時間をお届けします。

■#stayhomeも梅雨も関係ない! 距離も国境も越える新しいピクニック
2020年6月、新型コロナウイルス拡大防止の緊急事態宣言が解除されたものの、以前のようにイベントに参加したりお買い物ができない日々が続いています。Camp Inc.は、これまで渋谷キャストや渋谷ストリームといったリアルな場でマーケットイベントを定期開催してまいりましたが、オンラインでリアルイベントの感覚を得られないか? という観点からオンラインイベントのテスト実施などを経て、今回「Camp Online market vol.1」を開催します。

Web会議サービス「Remo」を用いたイベントでは、複数のブースに出入りしたり、商品陳列や店頭でおしゃべりしたりといった「リアルイベントの感覚」をお楽しみいただけます。一方で、オンラインならではの「場所を問わない」という強みを活かし、今回は日本各地や台湾を拠点としている作家さんが大集合。ぐんと大規模になりながらも、歩き回って疲れるようなことはなく、作品やクリエイターとの偶然の出会いや、店頭のクリエイターとじっくり会話する機会もあるという、オンラインとリアルの「いいとこどり」なイベントです。

フード・ドリンク、本、ファッション、音楽、グラフィックといった多様なジャンルの方々が参加し、「おうちピクニック」をテーマに様々な作品やグッズが並びます。6月中旬という梅雨真っ只中に「#stayhome」が推奨される今ですが、オンラインの「おうちピクニック」を距離や国境を越えて存分に満喫いただけます。

※参考:トライアル実施時のレポート記事
「可能性は無限大!はじめてのオンラインマーケット@Remoで学んだ5つのこと」
https://note.com/campinc/n/n1e7d5246d21c

■プロのイラストレーターによるあなただけの似顔絵制作を、自宅で体験

「LIVE ART ONLINE by vision track」や似顔絵ブースに出店するクリエイターの作品例「LIVE ART ONLINE by vision track」や似顔絵ブースに出店するクリエイターの作品例

当イベントでは特別企画として、国内アーティストエージェンシーのvision trackが実施してきたライブアート・パフォーマンス「LIVE ART」のオンライン版「LIVE ART ONLINE by vision track」を同時開催します。vision trackがフィーチャーするイラストレーター9組が出店し、参加者のポートレート(似顔絵)をオンラインで描きます。広告や雑誌などで活躍するプロのイラストレーターが描く、世界に一つだけのポートレート制作を自宅で体験できます。

また、これまでCampが開催してきたイベントでも好評だったポートレート企画を、オンラインイベントならではの取り組みとして、台湾より参加する作家3名が実施します。

※ポートレート作品は、vision trackがフィーチャーするアーティストのものは「Remo」内のチャット画面でデータをお渡しします。それ以外のアーティストの作品は、原画もしくはデータを後日お送りします。
※所要時間は約30分です

■イベント前に出店クリエイターをチェックできる、前夜祭的Instagram Live

画像は、過去の開催をもとにしたInstagram Liveのイメージです画像は、過去の開催をもとにしたInstagram Liveのイメージです

イベント開催前に、当日出店予定の一部のクリエイターが出演するInstagram Liveを開催します。Instagram Liveでは、事前に出展する作品・商品や、その使い方やアレンジノウハウをお伝えするトークライブを実施予定です。じっくり作品を見たり、憧れのクリエイターから直接ものづくりや商品への想いを聞くことができる時間をお楽しみいただけます。

▼Instagram Liveプログラム
※いずれも、Camp Inc.イベントディレクターとクリエイターの共演で配信予定です。

【●東京フルーツ“果物の達人”】フルーツ定期宅配「東京フルーツ“果物の達人”」のフルーツアドバイザーでもある原詩織さんが、大田市場から参加。意外と知られていない、フルーツの正しい皮の剥き方、切り方などをご紹介します。

【●USHIO CHOCOLATL(ウシオショコラトル)】「食べるチョコレートから感じるチョコレートへ」をモットーに、“脳天直撃”なチョコレートをつくる工場「USHIO CHOCOLATL」のおいしいチョコレートのひみつを、広島県尾道市にある工場から配信します。

【●OKOSHIYA】和菓子「おこし」の新ブランド「OKOSHIYA」によるオリジナルの手作りおこしキットを使った、おうちで出来る「おこし」の作り方を実演でお届けします。

【●木村宗太】日本茶ティースタンド「八屋」店舗責任者の木村宗太さんによる、おうちでもすぐに真似が出来る美味しいお茶の入れ方・コツをお伝えします。

■出店クリエイター一覧

マーケットで出展される作品の一例マーケットで出展される作品の一例

▼フード・ドリンク
木村宗太(東京)/東京フルーツ“果物の達人”(東京)/OKOSHIYA(東京)/USHIO CHOCOLATL(広島)
▼本・雑誌
ふもと出版(東京)/BOOK TRUCK(神奈川)/秋刀魚(台湾)
▼ファッション・音楽
POUCH THING(東京)/to-te(東京)/netuii(東京)/MIN BAGGAGE(神奈川)/槇田商店(山梨)/crep(東京・大阪)/+10・テンモア(台湾)/BIG ROMANTIC RECORDS(東京・台湾)
▼グラフィック
Aikoberry(東京・台湾)/Wei Hsuan(東京・台湾)/Miyabi Shuu(台湾)
▼LIVE ART ONLINE by vision track ※夜の部のみ
ヨシダエリ(大阪)/関川恵(東京)/小鈴キリカ(東京)/前田豆コ(東京)/Amy Matsushita-Beal(エイミー)(東京)/松原光(神戸)/峯山裕太郎(東京)/世戸ヒロアキ(福岡)山崎真理子(京都)

※各クリエイターは、昼の部、夜の部のいずれも参加する場合と片方のみの場合があります。詳細は、プログラム概要内にあるPeatixイベントページよりご確認ください。

■プログラム概要
▼Camp online market vol.1

  • 日程 :2020年6月13日(土)
  • 時間 :【昼の部】15:00開始/17:00終了【夜の部】20:00開始/22:00終了
  • 参加費用 :無料
  • 詳細・申し込み :
  • 【昼の部】(定員80名)https://comvo1hirunobu.peatix.com/
  • 【夜の部】(定員80名)https://comvo1yorunobu.peatix.com/
  • 開催場所:オンラインビデオツール「Remo」
  • 協力:vision  track
  • 主催:Camp Inc.

※留意事項
[定員について]出店者テーブルの最大入場者数は出店者を含め6名です。
満席の場合、別テーブルで席が空くのをお待ちいただくことがあります。
[会場について]申し込みフォームにてご記入のメールアドレス宛に、開催2日前〜当日までに会場となるURLをお送りします。

▼Camp online market vol.1 Instagram Live

  • 配信日程:6月9日(火)〜6月12日(金)
  • 配信アカウント:@anonymouscamp_tokyo|https://www.instagram.com/anonymouscamp_tokyo/(各アーティストのアカウントからも鑑賞可能です)
  • スケジュール:
  • 6月09日(火)12:00〜13:00|東京フルーツ“果物の達人” @tokyo.fruits
  • 6月10日(水)12:00〜13:00|USHIO CHOCOLATL @ushiochocolatl
  • 6月11日(木)20:00〜21:00|OKOSHIYA @okoshiya_official
  • 6月12日(金)20:00〜21:00|木村宗太 @sota_syrup

※イベントの内容は予告なく変更する可能性がございます。

◆「Camp Inc」について
Camp Incは、「人と場所、文化と組織をつなぐ」クリエイティブ・エージェンシーです。

◯クリエイティブワーク(Web、紙などの編集・制作・PR)
◯リテール&プロダクト(モノや流通の編集・構築)
◯イベントプロデュース(イベント、商業施設など場の編集・制作)

以上3つの事業を軸に、プランニング・編集・デザイン・ワークショップなど効果的なコミュニケーションをベースとして、アート・クラフト・音楽・アパレルなど、ジャンルを問わないインディペンデントな作家やアーティストと協業。双方にリスペクトと相乗効果の望めるコラボレーション、またメンバーシップモデルを実現し、パートナーの抱えるあらゆる課題解決に取り組みます。詳細は当社Webサイトをご覧ください。 http://www.anonymouscamp.com/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社Camp >
  3. 【6/13(土)開催】日本・台湾約30作家が参加する「Camp online market vol.1」で、(ほぼ)リアル感覚なマーケットイベントが実現