社員増加及び障がいのある社員の就業環境整備を背景に本社オフィスのリニューアルを実施
DE&I推進を図り、社員の働きやすさと業務効率の向上めざす
東京都が出資する第三セクター企業である東京都ビジネスサービス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長 根津史明、以下「当社」)は、社員の増加及び障がいのある社員の就業環境整備を背景として、2023年3月に本社オフィスのリニューアルを実施しましたことをお知らせいたします。
- オフィスリニューアルの背景
また、特例⼦会社である当社には、障がいのある社員が多数在籍していることから、単純な増床だけでなく、社員の障がい特性等に配慮したリニューアルが求められていました。
既に昨年5⽉には、本社の⼀部区画(南棟)においてリニューアルが実施されていましたが、今回のリニューアルはそれに引き続く、別区画(⻄棟・北棟)に対してレイアウト変更及び増床を実施したものとなります。
- 主なリニューアル箇所
<執務エリア>
BPO業務が主に⾏われる⻄棟では、執務エリアの拡⼤を⾏い、より⼤規模な案件への対応が可能となりました。
中央通路部分は、カーペットの⾊を変え、資材等を置かない共有部としてゾーニングすることで、社員のスムーズな往来と安全を確保しています。
また、業務⽤テーブル同⼠のスペースを拡幅し、⾞いすを使⽤する社員の出⼊りを容易にしています。
<聴覚過敏の特性を持つ社員などが利⽤するスペース>
さらに、紙折機等の動作音の大きな機材から離れたエリアには、吸音性のあるパーテーションを使用したスペースを設け、聴覚過敏の特性を持つ社員などが周囲の音に干渉されにくい、集中して業務に取り組める環境を整備しています。
<カフェスペース>
社員が使⽤するロッカーの近くにはカフェスペースを設置し、社員同⼠の交流の場とするほか、易疲労性の特性を持つ社員などが休憩できる場所としています。
北棟(増床)
<事務室>
新たに増床された北棟の事務室では、社⻑席のほか、複数の部⾨の席が同室内に配置されており、経営層からの迅速な指⽰伝達や部⾨間をまたぐ横断的な意思決定を可能にしています。
<コールセンター代⾏業務等を⾏う専⽤ルーム>
また、事務室と仕切られた専⽤ルームでは、コールセンター代⾏業務や営業事務等が⾏われており、⼊室者を制限することで、電話応対への集中とお客様情報の徹底管理を図っています。
- 今後の展望
引き続き、本社及び各拠点の整備を通じて⼀層のDE&I推進を図り、社員の働きやすさと業務効率の向上につなげてまいります。
【東京都ビジネスサービス株式会社について】
所在地:【本社】〒135-0064 東京都江東区⻘海2丁⽬4番32号 タイム24ビル5F
代表者:代表取締役社⻑ 根津 史明
設⽴:昭和61年12⽉
電話番号:03-6426-0147
URL:https://www.tokyotobs.co.jp/
事業内容:・BPOサービス
・Tサポート&サービス
・開発ソリューション
・障がい者雇⽤コンサルティング
関連サイト:・障がい者雇用デザイン室 https://sk-design.tokyotobs.co.jp/
・まるんと https://marunto.jp/
*本⽂書に記載している情報は、発表⽇時点のものです。
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