プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社チクマ
会社概要

「服育」動画配信で、子ども達の学びをサポート ~学校からの要望急増を受け企画 教育現場での活用広がる~

毎日着る「服」の学びを、楽しく分かりやすく

株式会社チクマ

衣服を通して豊かなこころを育む「服育」を提唱する株式会社チクマ(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:堀松 渉、以下 チクマ)は、新型コロナウイルス流行の影響により、従来通りの授業や外部との連携が難しくなった教育現場への新しい提案として、オンラインによる服育動画配信を強化しています。授業等で使いやすいようまとめられた服育動画は、「分かりやすい」と教育現場より好評を得ていす。

服育情報がつまった服育website服育情報がつまった服育website

服育動画配信は6月にスタートし、すでに「服とコミュニケーション」に関する5分程度の動画を2本アップしています。さらに、7月には動画と一緒に使えるワークシートを追加し、見るだけにとどまらず、自分で考え、深い学びにつなげることができるようにしました。

「服とコミュニケーション」動画の中では、人とのコミュニケーションにおける衣服の普遍的な役割や、着こなしのポイントなどについて説明しています。学校での授業や服装指導はもちろん、新入社員向け研修などでも活用できる内容になっており、誰でも自由に視聴、活用することができます。

これまでチクマでは、直接学校を訪問し制服を中心に衣服についての話をする「服育セミナー」を全国各地の学校で開催してきました。しかし、新型コロナウイルス流行の影響で、直接の訪問や生徒を大勢集めてのセミナー開催などは難しくなり、直接訪問に代わる方法としてオンラインを活用した企画をスタートさせました。

「服育」の新しい学びの提供ですが、すでに動画を活用した学校からは、「説明が分かりやすい」「衣服について考えを深めることができる」「時間もちょうどよく使いやすい」など、高い評価を頂いています。

服育websiteへのアクセス数もコロナ以降は倍増しており、学びの場の状況が激変する中、教育現場は少しでも学びに役立つ情報を探そうとしていたニーズとも合致したようです。

今後は、「服と環境」「服と安全」など、広く衣服の役割について考え、自分の衣生活にいかすことのできるコンテンツを順次追加していく予定です。

服育websiteで紹介している他の学びツール(グループや個人ワークの教材、冊子等)と共に、衣服に関する多様な学びをサポートするプラットフォームとなるよう整備を進めています。

 


▼服育動画①「服とコミュニケーション/ノンバーバルコミュニケーションとは?」
何も話さなくても伝わっている衣服の「ノンバーバルコミュニケーション」の力について説明。TPO+どんな服を、どんな風に着るのかで変わる印象を、具体例を見ながら分かりやすく説明しています。
 

 


▼服育動画②「服とコミュニケーション/清潔感って大切?」

 

 

「仕事場での服装に関するアンケート調査」の結果をふまえて、「清潔感」の大切さを説明。さらに「清潔感」のために簡単にできることを、「汚れ・しわ・臭い」の3点から、気を付けることやお手入れのポイントなどを紹介しています。


 

アンケート調査なども紹介しながら説明アンケート調査なども紹介しながら説明

*服育動画トップ
https://www.fukuiku.net/teaching_category/video

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社チクマ キャンパス事業部 服育net研究所 担当:有吉直美
email:  n-ariyoshi@chikuma.co.jp
tel. 06-6222-3531   fax. 06-6222-3614

【 補 足 】
◆株式会社チクマ◆
1903年創業の繊維専門商社。
本社:大阪市中央区、代表取締役社長:堀松 渉
主な取扱品目は、ビジネスユニフォーム、スクールユニフォーム、婦人服の生地素材及び製品。
1995年 環境推進室 開設
2004年 広域認定制度 第一号認定企業
    「服育」の理念を提唱
2007年 循環型社会形成推進功労者等「環境大臣表彰」を受賞
2009年 第11回グリーン購入大賞「経済産業大臣賞」を受賞
2014年 北九州市との官民一体型リサイクル事業会社「㈱NCS」設立
2017年 服育学びツール「制服の一生すごろく」が、消費者教育教材資料表彰 優秀賞を受賞
2018年 SDGs実現に向けて取り組みを宣言
2020年 「チクマとSDGs」を発行
▪チクマWebサイト:http://www.chikuma.co.jp

◆衣服を通して豊かな心を育む「服育」◆
衣服を通して、コミュニケーションやマナーなどの社会性、環境問題、健康や安全、国際性や様々な文化等に対する理解を深め、「生きる力」や「豊かな心」を育むもうという取り組みです。2004年にチクマが提唱し、教育関係を中心にファッション、環境関連の業界などに広がっています。
▪服育Webサイト:https://www.fukuiku.net/

◆チクマの「環境推進室」◆
繊維専門商社であるチクマは1995年に「環境推進室」を開設し、環境対応ユニフォームの普及に取り組んでいます。使用済のPETボトルを繊維に再生利用したユニフォームの導入をはじめ、2004年に環境大臣が認定している『広域認定制度』の 第一号認定 の企業となり、2014年には北九州市に官民一体型古着リサイクル事業で回収・リサイクルした衣服は累計1,465万点に達しています。「ユニフォームをゴミにしない」を合言葉に、ユニフォームのリサイクル推進に努めております。
▪チクマリサイクルシステムWebサイト:http://www.recycle-system.com/

 

 
 

 

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都中央区本社・支社大阪府大阪市本社・支社
関連リンク
https://www.fukuiku.net/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社チクマ

1フォロワー

RSS
URL
https://www.chikuma.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 チクマ本社ビル
電話番号
06-6222-3276
代表者名
堀松 渉
上場
未上場
資本金
6億7900万円
設立
1916年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード