大阪プロダクトエコシステム創出事業で、オンライン展示会サービス「Granstra(グランストラ)」を導入
〜コロナ禍の影響を受ける大阪のものづくり企業のオンライン展示会出展を支援〜
株式会社イーストフィールズ(所在地:東京都目黒区/代表取締役社長:東野 雅晴 以下、当社)は、当社が運営するオンライン展示会プラットフォーム「Granstra(グランストラ)」が、公益財団法人大阪産業局(所在地:大阪市中央区/以下、大阪産業局)が実施する事業、大阪プロダクトエコシステム創出事業に導入されたことをお知らせします。
大阪プロダクトエコシステム創出事業とは、大阪のものづくり企業の商品開発・改良、販路開拓をサポートする事業です。特に販路開拓において新たな試みとして、オンライン展示会プラットフォーム「Granstra(グランストラ)」への出展を支援することで、販路開拓をオンラインとオフライン両面でサポートします。
▼大阪プロダクトエコシステム創出事業 オンライン展示会 ※事前告知サイト(1月26日より開催予定)
https://granstra.com/ssr/exh/ZzLK5UhgdDB0hJy2K6Vc?ex=ZzLK5UhgdDB0hJy2K6Vc
大阪プロダクトエコシステム創出事業とは、大阪のものづくり企業の商品開発・改良、販路開拓をサポートする事業です。特に販路開拓において新たな試みとして、オンライン展示会プラットフォーム「Granstra(グランストラ)」への出展を支援することで、販路開拓をオンラインとオフライン両面でサポートします。
▼大阪プロダクトエコシステム創出事業 オンライン展示会 ※事前告知サイト(1月26日より開催予定)
https://granstra.com/ssr/exh/ZzLK5UhgdDB0hJy2K6Vc?ex=ZzLK5UhgdDB0hJy2K6Vc
■導入背景:
大阪産業局では大阪府下の中小企業支援事業の施策として、商品開発・販路開拓の支援を実施しており、2014年よりオフラインの展示会を開催してきましたが、新しいマッチングやマーケティングの選択肢を広げていく必要があるという課題感がありました。さらにコロナ禍の影響を受けて、この度初めてオンライン展示会の導入を決定しました。
■Granstraが選ばれた理由:
①作り手の想いが届く仕掛け:出展者自らが登録し、ページを作成
他社のオンライン展示会では、主催者が出展者から商品の画像や説明文などの登録情報を集めて、展示会ページに掲載する方法が多い中、Granstraでは出展者自らが自身のアカウント上で商品情報を登録することができます。
そのため、出展者が伝えたい方法でページを演出でき、公開後もアクセスデータに基づくページ改善や更新が随時可能です。
「作り手の想いを届ける」をコンセプトとする大阪プロダクトエコシステム創出事業との親和性が高く、より直接的にメーカーの想いが発信できることが期待されます。
②魅力的なデザイン:ブランドの雰囲気や世界観まで演出が可能
バイヤーに対して、ブランドの世界観が伝わるように、ページの背景色や文字のフォントの選択などを出展者が各々設定できます。またテンプレートを活用することで、ブランドごとの独自の演出ができます。
③バイヤーの集客力:プラットフォーム型のため業界を超えたバイヤーが来場
Granstraはファッション、インテリア、雑貨などの展示会が集まる合同展示会プラットフォームです。そのため様々な業界のバイヤーとのマッチングが期待されます。
■展示会開催概要
開催期間:2021年1月26日〜3月31日(予定)
会場:オンライン上
出展社:
有限会社アール・ステージ
アドバンス株式会社
株式会社 オリーブ技研
株式会社からだクリエイト
クルン株式会社
有限会社高麗食品
株式会社サンパック
株式会社竹新
チョーヤフーズ株式会社
株式会社天満大阪昆布
株式会社DEPENDA
株式会社トライアード
株式会社ノボル電機
株式会社 梅仙堂
開屋本舗株式会社
Hareru
株式会社PRD
株式会社ふく江
株式会社米菓桃乃屋
無限麻辣湯
(計20事業者 五十音順)
■公益財団法人大阪産業局 プロジェクト推進部部長 多賀谷 元(たがや げん)氏 コメント
大阪ブランドの向上を目指し、新商品開発・ブラッシュアップに挑む大阪のメーカー20事業者に対し、専門家(アドバイザー)によるハンズオン支援を実施しています。完成した商品とともに百貨店や専門店のバイヤーが多数集結する展示会に出展することにより、マーケティングを身近に捉え、その経験を糧にPDCAのサイクルを自ら生み出す環境を整えることを目的としています。
今回、オンライン展示会への出展を通じ、リアルとオンラインの融合による相乗効果として商談件数のアップをめざしています。
■公益財団法人大阪産業局について
公益財団法人大阪産業局は、大阪の中小企業等の経営力強化や販路開拓支援、創業支援事業を行うことにより、
グローバル社会の中で活躍する中小企業・起業家の創出および育成を図り、活力ある大阪経済の発展に寄与することを目的に活動しています。
公益財団法人大阪産業局:https://www.obda.or.jp/
■オンライン展示会プラットフォーム「Granstra(グランストラ)」について
Granstraは、ファッション、インテリア、雑貨など様々な業界の展示会がオンライン上に集まる展示会プラットフォームです。出展者は自らのブランドをオンライン上で演出、バイヤーは興味のある展示会や出展ブランドをGranstra内で発見することができます。気になる出展ブランドがあれば、チェックリストの作成やお問い合わせが可能です。
従来デジタル化が進んでいなかった展示会業界に対して、オンライン上でのバイヤーと出展者の新しいマッチングの仕組みを提供します。
Granstra:https://granstra.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像