【LFNデジマラボ ニュースレターVol.2】新型コロナの影響で注目される“ウェビナー施策” Hubspotを活用し、ウェビナーのパフォーマンスを向上
~ウェビナーを実施した際の具体的なHubspotの活用方法とは~
株式会社Lifunext(本社:東京都港区、代表:田村 一将、以下:Lifunext)は、2020年5月22日(金)にデータを活用してマーケティングを展開する企業に向け、LFNデジマラボの活動の一環として、第二回無料セミナー「世界No.1のMAツール、HubSpotを活用したウェビナー運営術」を開催いたしました。現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止策が引き続き必要とされているなか、各業界にてウェブ上でセミナーを行う“ウェビナー”を実施する企業が増えてきています。そこで、ウェビナーの効率性やパフォーマンスを向上させるため、Hubspotの活用が効果的です。その有効な活用方法を紹介します。
- Hubspotとは?
ウェビナーを実施した際には、「顧客の分析」、「顧客への営業」、「顧客のサポート」などが必要となりますが、それはすべてHubSpotで行うことができます。HubSpotの特徴としては、下記3つの点があります。
●オールインワン
CRM・マーケティング・営業・サポートの統合プラットフォーム
●誰でも使える
専門知識がなくても使えるUI設計と、充実したヘルプページ・サポートの提供
●明瞭な価格設定
無料のCRMから始められ、ニーズに合わせたプランの選択が可能
- ウェビナーの効果を最大化するHubSpotのおすすめ機能とは?
HubSpotでは簡単のLPとフォームを作れる機能があり、その機能を活用して申込用ページや事後アンケートの作成も簡単にできます。また、HubSpotはZoomと連携しているため、参加者データから出欠管理も簡単。開催前から開催後までに必要なすべての作業がHubSpot上ですべて完結します。
◆ウェビナーの効果を最大化する「集客・パフォーマンス分析機能」
HubSpotで作った申込ページへの顧客の流入経路を分析したり、申込やアンケート回答結果を分析することが可能。集客チャネルごとの流数や送信数、申し込み数を把握、施策ごとに何から集客することができたのかを確認することができます。また、集客に活用したどのメディアがはたして効果的だったのか、申込者が新規・既存顧客だったのかなども分析可能なので、次回集客する際のメディア選定や新規顧客の集客方法など、次のステップの分析もできます。
◆ウェビナーの効果を最大化する「メール配信・リード管理/育成機能」
自社の顧客リストを活用したメルマガでの集客や申込者へのウェビナーURLの連絡・事後アンケートの送付などを簡単に行えるメルマガ機能があります。他にもステップメールを使えるので、ウェビナーだけでなく、既存リードの育成などに活用すると営業フローを効率化することができます。
【株式会社Lifunext 概要】
■ 会 社 名:株式会社Lifunext(ライフネクスト)
■ 所 在 地:〒106-0047 東京都港区南麻布五丁目10番37号 Esq広尾 5階
■代 表:田村 一将
■事業内容:1.デジタルマーケティングコンサルティング事業、2.メディア事業
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