日本初、ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」が 今どき1,000万円プレイヤーの「バレンタイン事情」を徹底調査
約半数が4個以上もらっている!
今回はバレンタインデーを前に、年収1,000万円~1,100万円未満のビジネスパーソン(以下1,000万円プレイヤー)と、日本の平均的な年収層である年収400万円~500万円未満のビジネスパーソン(以下平均年収層)のそれぞれ男性を対象に「バレンタイン事情」について調査を実施いたしました。
【調査結果サマリー】
① 半数近くの1,000万円プレイヤーが
1シーズンで4個以上のバレンタインギフトをもらった経験がある
② バレンタインに告白されたことのある1,000万円プレイヤーは3割近く
③ 年収に関わらず、もらってうれしいものはチョコレートやお菓子が人気
■ iX統括編集長 清水 宏昭(しみず ひろあき)からの総括コメント
バレンタインについて調査したところ、1,000万円プレイヤーの半数以上が1シーズンで4個以上のバレンタインギフトをもらった経験があることがわかりました。また、バレンタインにもらってうれしいものは、1,000万円プレイヤー、平均年収層ともにチョコレートやお菓子が一番人気を集める結果となりました。
最近のバレンタインでは、女性が好きな男性に渡すだけでなく、「義理チョコ」や「世話チョコ」のように、周囲の人へ感謝を込めて気軽に渡すことが増えています。1,000万円プレイヤーは、部下をはじめ、社内外でさまざまな人と関係性を築く必要があります。日々の人脈の広さが、バレンタインギフトの数に表れているのかもしれません。
【調査結果詳細】
① 半数近くの1,000万円プレイヤーが
1シーズンで4個以上のバレンタインギフトをもらった経験がある
1,000万円プレイヤーと平均年収層の男性に、1シーズンでのバレンタインギフトの最大数について調査したところ、4個以上と回答した人は、平均年収層が3割程度(32.9%)だったのに対し、1,000万円プレイヤーでは半数近く(48.7%)と、15ポイント近く上回る結果となりました。1,000万円プレイヤーの方が、バレンタインデーで多くのギフトをもらっている傾向にあることが明らかになりました。
【グラフ①】これまでで最もバレンタインギフトをもらった年の、もらった個数をお答えください。
(全体N=645 1,000万円プレイヤーn=370 平均年収層n=275 それぞれ単回答)
② バレンタインに告白されたことのある1,000万円プレイヤーは3割近く
次に、バレンタインに告白された経験の有無について調査したところ、1,000万円プレイヤーは3割近く(27.9%)が「ある」と回答しました。平均年収層が2割(20.0%)だったことと比べると、1,000万円プレイヤーは告白された経験がある人が多いことが明らかになりました。
【グラフ②】あなたは、バレンタインに告白されたことはありますか。
(全体N=645 1,000万円プレイヤーn=370 平均年収層n=275 それぞれ単回答)
③ 年収に関係なく、もらってうれしいものはチョコレートやお菓子が人気
最後に、バレンタインにもらってうれしいものについて調査したところ、1,000万円プレイヤー・平均年収層ともにチョコレートとお菓子が最も人気を集めました(1,000万円プレイヤーが50.9%、平均年収層が61.8%)。
【グラフ③】バレンタインに何をもらえると一番うれしいですか。
(全体N=645 1,000万円プレイヤーn=370 平均年収層n=275 それぞれ単回答)
<調査概要>
・調査期間:2019年11月
・対象 :一都三県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)に住む、
会社勤めのビジネスパーソンの男性(役員経営者、フリーランスは除く)計645名
① 30代~50代で年収1,000万円台(1,000万円~1,100万円未満)370名
② 20代~40代で年収400万円台(400万円~500万円未満)275名
・集計方法:分析においてはウエイトバック集計を行い、総務省「就業構造基本調査」2017年全国を性年代別、
雇用形態別割合に合わせて補正したうえで分析することで、妥当性を担保しています。
・調査方法:インターネットによるアンケート回答方式
■「iX(アイエックス)」とは< https://ix-portal.jp/ >
「iX」は、キャリアを戦略的に築くことを目指す人のパートナーとして、さまざまな「情報」と「選択」を提供するサービスです。一つの企業でキャリアを積むだけでなく、転職や副業(複業)、独立、起業などの選択肢が存在する「正解のないハイクラス5.0時代※1」において、ハイクラス人材やハイクラスを目指す方が高い価値を発揮して通用し続けるための転職サービスをはじめとした、4つのサービスを提供いたします。
※1「正解のないハイクラス5.0時代」:①一つの企業でキャリアを積む②転職してキャリアを積む③グローバルでキャリアを積む④副業(複業)でキャリアを積む⑤独立・起業して活躍するなど、多様化が進むハイクラス人材の働き方を表現した造語です。さまざまな選択肢があるものの正解がなく、個々人のキャリア選択の意志・主体性をより求められる時代を示しています。
■「iX」が提供する4つのサービス
①ハイクラス転職サービス< https://ix-tenshoku.jp/ >
ハイクラス人材に「キャリアの選択肢」を提案するヘッドハンターと出会えるサービスを提供します。希少性の高い非公開求人を取り扱うヘッドハンターが、登録者の市場価値向上を考えながら転職活動を長期的にサポートします。
②コンサルティングサービス
コーチとの対話によりキャリアの課題を整理し、市場価値向上を目指すサービス「クラウドキャリアコーチ」< https://ix-portal.jp/career-coach/ >など、ハイクラス人材のキャリアプランニングを支援します。
③メディア&コミュニティ「iXキャリアコンパス」< https://ix-careercompass.jp/ >
キャリアの選択肢を広げるとともに、選択と決断のヒントとなる情報を提供することで、
ハイクラス人材のこれからのキャリアを後押しします。
④プロフェッショナル向けサービス ※2020年以降、提供予定
独立した個人事業主や経営者を支援するサービスです。
■ iX統括編集長 清水 宏昭(しみず ひろあき)プロフィール
1998年3月、立教大学社会学部観光学科卒業。新卒にて1998年4月、株式会社オリエンタルランド入社。東京ディズニーランドのスーパーバイザーを経て、マーケティング部門へ異動。東京ディズニーリゾートの事業戦略およびマーケティング戦略の責任者として、企画立案から実行までを統括。在任中に、東京ディズニーシー限定キャラクター「ダッフィー」のブランドマネージャーとして、関連売り上げを2倍に引き上げる。
2015年6月、株式会社インテリジェンス(現社名:パーソルキャリア株式会社)入社。転職サービス「DODA」(現転職サービス:「doda」)のブランド力向上や戦略課題の解決を目的としたリブランディング計画の立案・実行・推進と同時に、広報部の立ち上げにも従事。広報部長として戦略的PRに取り組む。
2018年1月より、新規事業開発責任者に就任。ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX(アイエックス)」< https://ix-portal.jp/ >を立ち上げる。
■パーソルキャリア株式会社について< https://www.persol-career.co.jp/ >
パーソルキャリア株式会社は、パーソルグループの「リクルーティングセグメント」中核会社として、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト
- ダウンロード