【行き詰まった時こそ、初心を振り返る!】事業部の目標を達成した社員の82.1%が「初心の振り返り」を実施
〜「入社式のムービー」が離職防止に繋がるとの声も~
株式会社オージャスト(本社:大阪府大阪市、代表取締役:金 功勇)は、入社5~10年目の会社員のうち、2021年度のお勤め先の事業部の目標を達成した社員106名と、目標を達成していない社員104名(合計210名へ調査)に対し、「初心の振り返り」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月22日〜同年2月24日
有効回答:入社5~10年目の会社員のうち、2021年度のお勤め先の事業部の目標を達成した社員106名と目標を達成していない社員104名(合計210名へ調査)
- 2021年度に「仕事に行き詰まった・行き詰まる」と感じた経験がある人、目標未達成の社員が3.5ポイント高い結果に
<目標を達成した社員(n=106)>
・非常にある:38.6%
・ややある:40.6%
・あまりない:15.1%
・全くない:5.7%
<目標を達成していない社員(n=104)>
・非常にある:37.5%
・ややある:45.2%
・あまりない:10.6%
・全くない:6.7%
- 行き詰まったと感じた場面、目標達成・未達成に関わらず「仕事量が多く、疲労感がある」が最多
<目標を達成した社員(n=84)>
・仕事量が多く、疲労感がある:53.6%
・不本意な仕事をしている:52.4%
・職場の人間関係:39.3%
・やりがいを感じられない:36.9%
・営業目標が達成できない:20.2%
・取引先から理不尽なことを言われた:15.5%
・その他:4.8%
<目標を達成していない社員(n=86)>
・仕事量が多く、疲労感がある:48.8%
・不本意な仕事をしている:33.7%
・職場の人間関係:43.0%
・やりがいを感じられない:41.9%
・営業目標が達成できない:48.8%
・取引先から理不尽なことを言われた:15.1%
・その他:7.0%
- 「目標がわからなくなったとき」や「モチベーションが維持できないとき」などで行き詰まることも
<目標を達成した社員:自由回答・一部抜粋(n=84)>
・31歳:リモートワークの不慣れさとコロナ対策による仕事の増加。
・33歳:何を目標にすれば良いか分からなくなった。
・29歳:未だにコロナの影響で取引先への訪問ができず、話し合いや新しい提案などの営業活動が難しく、営業目標に近づける方法が思いつかず行き詰まったと感じた。
・29歳:上司の意見との相違。
・33歳:採用する人数よりも辞める人よりが多く、人手が足りていないのに求められる仕事量だけが増えていく。
・39歳:今以上に成長ができるのか、心配になっている。
・36歳:コロナ禍で、リモートが増え職場の人との関わりが減りモチベーションややりがいが低下した。
・30歳:コロナの感染状況に振り回されて準備していたことが無駄になったとき。
<目標を達成していない社員:自由回答・一部抜粋(n=86)>
・37歳:モチベーションが維持できない。
・31歳:日々ルーティンをこなしているだけでモヤモヤしたとき。
・31歳:部下が辞めたいと言い出したとき。
・32歳:新人が一気に入社しプラスαの仕事をやらなければならず、自分の仕事に支障が出たとき。
・29歳:クライアントが在宅勤務中で、これまでのようなコミュニケーションが取れない。
・33歳:業界全体が下火になり前向きな仕事ではなく、後ろ向きな仕事対応が多くなったため。
・32歳:コロナ禍で営業訪問がうまく行かず、給料やボーナスがさがってしまった。
・35歳:新しい仕事を任され、そこでトラブルが起きた時。
- 目標達成社員の82.1%が「入社から現在までに初心を振り返るきっかけがあった」と回答、未達成社員より19.6ポイント高い結果に
<目標を達成した社員(n=106)>
・はい:82.1%
・いいえ:17.9%
<目標を達成していない社員(n=104)>
・はい:62.5%
・いいえ:37.5%
- 目標達成した社員の90.6%が「仕事に行き詰まった時にこそ、初心を振り返るべき」と回答、目標未達成社員との比較で15.6ポイント高い結果に
<目標を達成した社員(n=106)>
・非常に重要である:45.3%
・やや重要である:45.3%
・あまり重要でない:5.7%
・全く重要でない:0.9%
・どちらともいえない/わからない:2.8%
<目標を達成していない社員(n=104)>
・非常に重要である:25.0%
・やや重要である:50.0%
・あまり重要でない:13.5%
・全く重要でない:1.9%
・どちらともいえない/わからない:9.6%
- 目標達成・未達成社員の約6割が、「入社式で決意表明を行った」と回答
<目標を達成した社員(n=106)>
・行った:27.3%
・行っていない:36.8%
・覚えていない:18.9%
・入社式はなかった:17.0%
<目標を達成していない社員(n=104)>
・行った:14.5%
・行っていない:44.2%
・覚えていない:19.2%
・入社式はなかった:22.1%
- 目標達成社員の44.4%が、「入社式のムービーは初心の振り返りに効果的」と回答、目標未達社員より13.6ポイント高い結果に
<目標を達成した社員(n=106)>
・非常にそう思う:14.2%
・ややそう思う:30.2%
・あまりそう思わない:26.4%
・全くそう思わない:17.9%
・どちらともいえない/わからない:11.3%
<目標を達成していない社員(n=104)>
・非常にそう思う:6.8%
・ややそう思う:24.0%
・あまりそう思わない:34.6%
・全くそう思わない:15.4%
・どちらともいえない/わからない:19.2%
- 営業目標達成・未達成社員の約7割が、自分の言葉で決意を表明し、記録にも残る「入社式のムービー」は離職防止に繋がると回答
<目標を達成した社員(n=47)>
・非常にそう思う:23.4%
・ややそう思う:48.9%
・あまりそう思わない:21.3%
・全くそう思わない:4.3%
・どちらともいえない/わからない:2.1%
<目標を達成していない社員(n=32)>
・非常にそう思う:21.9%
・ややそう思う:46.9%
・あまりそう思わない:28.1%
・全くそう思わない:0.0%
・どちらともいえない/わからない:3.1%
- 目標達成した社員の約7割が、「入社式のムービーで初心を振り返ることで、モチベーションの向上」に期待、目標未達成の社員より22.1ポイント高い結果に
<目標を達成した社員(n=34)>
・初心を振り返ることで、モチベーションが向上するため:67.6%
・決意表明を見直すことは、使命感を生み出すため:50.0%
・社会人としての自覚を改めて実感できるため:35.3%
・当時感じていた気持ちを思い出すことができるため:35.3%
・その他:0.0%
<目標を達成していない社員(n=22)>
・初心を振り返ることで、モチベーションが向上するため:45.5%
・決意表明を見直すことは、使命感を生み出すため:45.5%
・社会人としての自覚を改めて実感できるため:40.9%
・当時感じていた気持ちを思い出すことができるため:40.9%
・その他:0.0%
- 離職防止に繋がる理由、「なんで会社に入りたかったか思い出すため」や「頑張ってた自分を振り返ることができる」などの声も
<目標を達成した社員:自由回答・一部抜粋(n=34)>
・31歳:なんで会社に入りたかったか思い出すため。
・31歳:頑張ってた自分を振り返ることができる。
・35歳:同期のことなど一緒に頑張っている人を思い出すため。
・37歳:初心の再確認。
・27歳:辞めてしまう人間はどうしても一定数おり避けられない事だが、この会社でないとだめという意識が生まれるから。
・34歳:初心にかえることは大切だと思うから。
<目標を達成していない社員:自由回答・一部抜粋(n=22)>
・31歳:ここまで頑張ってきた自分を褒める機会になる。
・36歳:ムービーの出来がよければ感情が高まりそう。
・33歳:時間が経って見返す時があれば初心に帰ることができるため。
・32歳:入社時の想いを思い出して、自身を奮い立たせられそう。
・30歳:若い頃の気持ちを思い出すことは非常に大切。
・32歳:何のしがらみもない状態で思い描いていた理想を思い出せる。
・33歳:入社当時のやる気を取り戻せそう。
- まとめ
まず、2021年度に「仕事に行き詰まった・行き詰まる」と感じた経験がある人は、目標達成の社員が79.2%、目標未達成の社員が82.7%となり、目標未達成の社員が3.5ポイント高い結果となりました。行き詰まったと感じた場面については、目標達成・未達成に関わらず「仕事量が多く、疲労感がある」が最多となりました。他にも「目標がわからなくなったとき」や、「モチベーションが維持できないとき」などの場面も挙がりました。
また、入社から現在までに「初心を振り返るきっかけ」について、目標達成社員の82.1%が「あった」と回答しており、目標未達社員より19.6ポイント高い結果となりました。更には、目標達成した社員の90.6%が「仕事に行き詰まった時にこそ、初心を振り返るべき」と回答、目標未達成の社員の75.0%と比べると15.6ポイントの差がつきました。
次いで、目標達成・未達成の社員のそれぞれ約6割が、「入社式で決意表明」を行っており、目標達成社員の44.4%が、「入社式のムービーは初心の振り返りに効果的」と回答、目標未達社員の30.8%より13.6ポイント高い結果となりました。また、「入社式のムービーは初心の振り返りに効果的」と回答した社員のうち、目標達成・未達成の社員それぞれ約7割が、自分の言葉で決意を表明し、記録にも残る「入社式のムービー」は離職防止に繋がると回答しました。理由としては、目標達成した社員の67.6%、目標未達成の社員の45.5%が、「入社式のムービーで初心を振り返ることで、モチベーションの向上」に期待できると回答しており、ここでも目標達成・未達成の社員間で22.1ポイントの差が出ました。他にも入社式のムービーが離職防止に繋がる理由として、「なんで会社に入りたかったか思い出すため」や「頑張ってた自分を振り返ることができる」などの声も挙がりました。
今回は、目標を達成した社員と、そうではない社員を比較することによって、社員のやりがい創出、そして離職防止において、「入社式のムービー」が効果的であるという仮説の元、調査・分析を行いました。結果、コロナ禍の影響もあり、業務が立て込んだ際に行き詰まりがちになることが多く、そんな時に「初心を振り返るきっかけ」があるかどうかが、その後のモチベーションに繋がることが判明しました。目標を達成した経験のある社員の9割以上が、「初心を振り返るべき」と考えていることからも、どんな気持ちで入社したのか、入社当時はどういう想いで仕事に取り組んでいたかを思い出すために、「入社式のムービー」の制作に企業が積極的に取り組むことによって、社内の人材定着、そして雰囲気や環境づくりに役立つと言えるでしょう。
- 「初任給ギフト」について
新入社員の離職は企業にとって大きな問題です。採用や研修にかけたコストや時間が無駄になり、組織運営に支障をきたす要因にもなりかねません。
オージャストでは初任給プレゼントを企業がバックアップする「初任給ギフト」というサービスをご提供しています。企業主体で初任給ギフトを贈ることで「企業にとって大切な人材」であることを、新入社員様とそのご両親に実感いただけるサービスです。
インタビューを通して自分の言葉で決意を表明することで、新入社員様のモチベーションを上げ、使命感を生み出します。その結果、初任給ギフトを実施した企業では、離職率の大幅な低下を実現しています。
ご相談は無料です!お気軽にお問い合わせください。
https://www.orgiast.jp/topics/5830
- 会社概要
所在地:
・関東 〒130-0015 東京都墨田区横網2−10−3 1F
・関西 〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北2-15-24東邦ビル 212
・九州 〒811-2413 福岡県粕屋郡篠栗町尾仲444-1-402
代表者:金 功勇
設立:2006年4月
URL:https://www.orgiast.jp/
事業内容:社内イベントを活用した組織活性化プランニング
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