プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NIKU
会社概要

【10〜50代女性550名、最新スキンケア事情調査】《スキンケア商品の効果感じている?》半数以上が「そもそも効果が分からず使用している」ことが判明/購入時に重視すること、トップは「価格(63.5%)」

美容外科・美容皮膚科医、上原恵理医師が「昨今のスキンケア事情」について解説

株式会社NIKU

 

 

マスク生活が日常化し、マスクによる肌荒れ(マスク肌荒れ)にも注目が集まり、肌トラブルに関連した化粧水や乳液、美容クリームなどのスキンケア商品が毎日のように発売されています。

SNSやYouTubeなど、誰でもネット上で製品の口コミや成分などの情報を手にすることが容易になった昨今、情報過多によって「どの商品が自分に合うか分からない」、「肌に良い成分が入っているスキンケアを使いたい」など、自分自身に合った正しいスキンケア方法に悩む方も多いのではないでしょうか。
 

 

そこで株式会社NIKU(本社:東京都新宿区 代表取締役 川崎諭)が運営する通販サイト『Dr.BEAUTOPIA』は、2022年3月10日から13日の4日間、10代から50代女性550名を対象に【2022年春・最新/スキンケア事情調査】を実施(インターネット調査)。マスク生活での肌の状態の変化や、肌悩み、日々の使用するスキンケアアイテムの効果や気になる成分など、調査しました。
また『Dr.BEAUTOPIA』内にて販売している『Lov me Touch』/『réveiller(レヴェイエ)』の化粧品開発を行っている美容皮膚科・美容外科:上原恵理医師が「昨今のスキンケア事情」について解説します。
 
  • 【10〜50代女性550名に聞く!2022年春/最新スキンケア事情調査】概要
  • ※当データ使用の際は【『Dr.BEAUTOPIA』調べ】のクレジット記載をお願いいたします。
①【肌の悩みはある?】9割が「ある」と回答、多くの年代で肌悩みがあることが判明
◎「ない」と回答は1割以下(9.5%)

②【どんな肌悩みがある?】年代で異なる結果に。10代最多は「ニキビ」、50代最多は「シミ」
◎《ニキビ悩み》年齢とともに減少、10代(83.0%)が最も多く、50代(7.9%)とは75.9ポイント差
◎《シミ悩み》年齢とともに増加、最多は50代で7割以上(71.3%)


③【マスク生活の肌状態】6割以上(63.1%)が「変わった」と回答
◎最多は20代で72.7%、次点に10代68.2%と、多くの若年層が変化を感じている結果に

④【スキンケア商品の効果、感じてる?】半数以上(51.2%)が「効果があるか分からない」と回答
◎『効果を感じている』と回答は、全体の3割(36.1%)にとどまることが判明

⑤【スキンケア購入時、何が重要?】最多は価格(63.5%)、次点に安全性(48.5%)、口コミ(45.3%)
◎《ネットの口コミ》10〜30代は半数以上が重要視していることが判明
◎《成分》ミドル世代が重要視している傾向に、50代は最多回答(59.1%)

⑥【高値なスキンケア商品、効果ある成分が入っていると思う?】約8割(78.4%)「あると思う」と回答
◎5人に1人(21.6%)は「効果ないと思う」と回答した

⑦【スキンケアの配合成分気になる?】約8割(78.2%)が「気になる」と回答
◎最多は40代、約9割が気になると回答した

⑧【スキンケア商品、効果がありそうな成分は?】トップは「ヒアルロン酸(61.1%)」
◎【トップ3】①ヒアルロン酸(61.1%)②コラーゲン(51.6%)③ビタミンC(46.2%)

⑨【スキンケア商品で避ける成分は?】トップに「そもそも分からない」、10代と20代は半数以上が回答
◎【トップ3】①分からない(41.8%)②着色料(33.3%)③鉱物油(28.5%)

⑩【美容皮膚科医・開発のスキンケア商品】9割以上(91.3%)が使ってみたいと回答

▼ 詳細・各質問 ▼
 
  • ①【肌の悩みはある?】9割が「ある」と回答、多くの年代で肌悩みがあることが判明
◎「ない」と回答は1割以下(9.5%)
―――
・質問/現在、肌の悩みはありますか?(単一回答)

ある           全体90.5%:10代90.9%、20代90.0%、30代89.1%、40代90.9%、50代91.8%
とてもある        全体34.0%:10代43.6%、20代34.5%、30代33.6%、40代27.3%、50代30.9%
すこしある        全体56.5%:10代47.3%、20代55.5%、30代55.5%、40代63.6%、50代60.9%

ない           全体  9.5%:10代  9.1%、20代10.0%、30代10.9%、40代  9.1%、50代  8.2%
 

 

 
  • ②【どんな肌悩みがある?】年代で全く異なる結果に。10代最多は「ニキビ」、50代最多は「シミ」
◎《ニキビ悩み》年齢とともに減少、10代(83.0%)が最も高く、50代(7.9%)とは75.9ポイント差
◎《シミ悩み》年齢とともに増加、最多は50代で7割以上(71.3%)

【年代別ランキング】
10代:①ニキビ(83.0%)②毛穴・黒ずみ(59.0%)③ニキビ跡(55.0%)
20代:①毛穴・黒ずみ(64.6%)②ニキビ(62.6%)③ニキビ跡(47.5%)
30代:①毛穴・黒ずみ(61.2%)②シミ(55.1%)③乾燥(44.9%)
40代:①シミ(67.0%)②たるみ(50.0%)③毛穴・黒ずみ、しわ(44.0%)
50代:①シミ(71.3%)②たるみ(63.4%)③しわ(49.5%)

―――
・質問/どのような肌悩みがありますか?(複数回答)
※肌悩みが「ある」と回答した方のみ

毛穴・黒ずみ 全体51.4%:10代59.0%、20代64.6%、30代61.2%、40代44.0%、50代28.7%
シミ     全体47.8%:10代16.0%、20代29.3%、30代55.1%、40代67.0%、50代71.3%
ニキビ            全体40.2%:10代83.0%、20代62.6%、30代33.7%、40代14.0%、50代  7.9%
乾燥             全体36.7%:10代30.0%、20代37.4%、30代44.9%、40代37.0%、50代34.7%
たるみ            全体30.5%:10代  1.0%、20代10.1%、30代27.6%、40代50.0%、50代63.4%
ニキビ跡   全体30.1%:10代55.0%、20代47.5%、30代30.6%、40代13.0%、50代  5.0%
しわ     全体27.1%:10代  2.0%、20代10.1%、30代29.6%、40代44.0%、50代49.5%
くすみ            全体26.7%:10代  8.0%、20代24.2%、30代28.6%、40代37.0%、50代35.6%
赤み     全体17.7%:10代27.0%、20代29.3%、30代15.3%、40代  8.0%、50代  8.9%
脂性肌            全体16.9%:10代29.0%、20代21.2%、30代16.3%、40代14.0%、50代  4.0%
その他            全体  4.2%:10代  2.0%、20代  3.0%、30代  4.1%、40代  8.0%、50代  4.0%
 
  • ③【マスク生活の肌状態】6割以上(63.1%)が「変わった」と回答
◎最多は20代で72.7%、次点に10代68.2%と、多くの若年層が変化を感じている結果に
―――

・質問/マスク生活で、肌状態は変わったと感じますか?(単一回答)

変わった     全体63.1%:10代68.2%、20代72.7%、30代59.1%、40代59.1%、50代56.3%
とても変わった  全体13.3%:10代17.3%、20代18.2%、30代  7.3%、40代10.0%、50代13.6%
すこし変わった  全体49.8%:10代50.9%、20代54.5%、30代51.8%、40代49.1%、50代42.7%

変わらない            全体36.9%:10代31.8%、20代27.3%、30代40.9%、40代40.9%、50代43.6%
 

 
  • ④【スキンケア商品の効果、感じてる?】半数以上(51.2%)「効果があるか分からない」と回答
◎効果を実感していると回答は、全体の3割(36.1%)
―――
・質問/日常的に使用しているスキンケア商品の効果を感じていますか?(単一回答)

効果を感じている    全体36.1%:10代33.0%、20代43.6%、30代26.9%、40代39.6%、50代37.4%
効果を感じていない   全体12.7%:10代  8.7%、20代14.9%、30代16.3%、40代12.3%、50代11.2%
効果があるか分からない 全体51.2%:10代58.3%、20代41.6%、30代56.7%、40代48.1%、50代51.4%
 

 
  • ⑤【スキンケア購入時、何が重要?】最多は「価格(63.5%)」、次点に「安全性」、「口コミ」
◎《ネットの口コミ》10〜30代の半数以上が重要視していることが判明
◎《成分》ミドル世代が重要視している傾向に、50代は最多回答(59.1%)
―――

・質問/スキンケア商品を購入する際、重要視することは何ですか?(複数回答)

価格       全体63.5%:10代63.6%、20代67.3%、30代63.6%、40代64.5%、50代58.2%
安全性              全体48.5%:10代44.5%、20代41.8%、30代44.5%、40代60.9%、50代50.9%
ネットの口コミ  全体45.3%:10代50.0%、20代54.5%、30代50.0%、40代41.8%、50代30.0%
成分       全体44.5%:10代33.6%、20代39.1%、30代35.5%、40代55.5%、50代59.1%
ブランド名    全体21.8%:10代14.5%、20代26.4%、30代19.1%、40代23.6%、50代25.5%
知名度      全体  9.5%:10代  9.1%、20代14.5%、30代10.9%、40代  9.1%、50代  3.6%
デザイン             全体  6.0%:10代  2.7%、20代  8.2%、30代  9.1%、40代  6.4%、50代  3.6%
買ったことがない 全体  5.3%:10代  6.4%、20代  8.2%、30代  5.5%、40代  3.6%、50代  2.7%
その他              全体  5.1%:10代  1.8%、20代  0.9%、30代  3.6%、40代  8.2%、50代10.9%
 
  • ⑥【高値なスキンケア商品、効果ある成分が入っていると思う?】約8割(78.4%)が「そう思う」と回答
◎5人に1人(21.6%)は「入っていないと思う」と回答した
―――

・質問/スキンケア商品は、値段が高いほど効果がある成分が入ってると思いますか?(単一回答)

思う           全体78.4%:10代77.3%、20代82.7%、30代76.3%、40代76.3%、50代79.0%
とても思う        全体11.1%:10代10.0%、20代13.6%、30代  4.5%、40代12.7%、50代14.5%
すこし思う        全体67.3%:10代67.3%、20代69.1%、30代71.8%、40代63.6%、50代64.5%

思わない         全体21.6%:10代22.7%、20代17.3%、30代23.6%、40代23.6%、50代20.9%
 

 
  • ⑦【スキンケアの配合成分気になる?】約8割(78.2%)が「気になる」と回答
◎最多は40代、約9割が気になると回答した
―――

・質問/スキンケア商品の配合成分は気になりますか?(単一回答)

気になる      全体78.5%:10代75.5%、20代77.3%、30代69.1%、40代88.1%、50代82.7%
とても気になる   全体19.6%:10代15.5%、20代18.2%、30代17.3%、40代24.5%、50代22.7%
すこし気になる   全体58.9%:10代60.0%、20代59.1%、30代51.8%、40代63.6%、50代60.0%

気にならない    全体21.5%:10代24.5%、20代22.7%、30代30.9%、40代11.8%、50代17.3%

 
  • ⑧【スキンケア商品、効果がありそうな成分は?】トップは「ヒアルロン酸(61.1%)」
◎【トップ3】①ヒアルロン酸(61.1%)②コラーゲン(51.6%)③ビタミンC(46.2%)
―――

・質問/スキンケア商品の成分で、効果がありそうと感じるものは何ですか?(複数回答)

ヒアルロン酸    全体61.1%:10代49.1%、20代63.6%、30代60.9%、40代67.3%、50代64.5%
コラーゲン     全体51.6%:10代47.3%、20代47.3%、30代48.2%、40代57.3%、50代58.2%
ビタミンC      全体46.2%:10代47.3%、20代54.5%、30代41.8%、40代46.4%、50代40.9%
セラミド      全体42.7%:10代25.5%、20代43.6%、30代36.4%、40代50.0%、50代58.2%
トラネキサム酸   全体22.7%:10代20.0%、20代20.9%、30代20.9%、40代27.3%、50代24.5%
アミノ酸      全体21.1%:10代20.0%、20代20.9%、30代18.2%、40代25.5%、50代20.9%
ハイドロキノン   全体15.5%:10代  7.3%、20代12.7%、30代19.1%、40代16.4%、50代21.8%
ビタミンA      全体14.9%:10代10.9%、20代20.0%、30代12.7%、40代16.4%、50代14.5%
ナイアシンアミド  全体10.5%:10代16.4%、20代10.9%、30代  6.4%、40代10.0%、50代  9.1%
植物・果実系エキス 全体10.0%:10代11.8%、20代  9.1%、30代  7.3%、40代12.7%、50代  9.1%
ペプチド      全体  9.8%:10代  8.2%、20代  5.5%、30代  8.2%、40代11.8%、50代15.5%
グリセリン             全体  8.0%:10代10.0%、20代  9.1%、30代  7.3%、40代  9.1%、50代  4.5%
分からない             全体18.4%:10代22.7%、20代20.9%、30代16.4%、40代13.6%、50代18.2%
 
  • ⑨【スキンケア商品で避ける成分は?】トップに「そもそも分からない」、10代・20代は半数以上が回答
◎【トップ3】①分からない(41.8%)②着色料(33.3%)③鉱物油(28.5%)
―――

・質問/スキンケア商品に入っていたら、購入を避ける成分はありますか?(複数回答)

そもそも分からない  全体41.8%:10代50.9%、20代51.8%、30代47.3%、40代30.9%、50代28.2%
着色料        全体33.3%:10代27.3%、20代30.9%、30代25.5%、40代42.7%、50代40.0%
鉱物油                全体28.5%:10代16.4%、20代21.8%、30代20.0%、40代38.2%、50代46.4%
アルコール              全体27.1%:10代29.1%、20代20.9%、30代27.3%、40代28.2%、50代30.0%
保存料        全体19.3%:10代16.4%、20代15.5%、30代14.5%、40代21.8%、50代28.2%
バラペン       全体17.5%:10代10.9%、20代10.0%、30代14.5%、40代20.0%、50代31.8%
香料         全体13.8%:10代  9.1%、20代 8.2%、30代11.8%、40代15.5%、50代24.5%
 
  • ⑩【美容皮膚科医・開発のスキンケア商品】9割以上(91.3%)が使ってみたいと回答
―――

・質問/美容皮膚科医が開発したスキンケア商品を使ってみたいと思いますか?(単一回答)

すでに使っている  全体  2.0%:10代  3.6%、20代4.5%、30代   0.0%、40代  0.0%、50代  1.8%
使ってみたい        全体91.3%:10代92.7%、20代90.0%、30代88.2%、40代93.6%、50代91.9%
使いたくない        全体  6.7%:10代  3.6%、20代  5.5%、30代11.8%、40代  6.4%、50代  6.4%
 

 
  • 【『Lov me Touch』/『réveiller』開発者・上原恵理医師解説:昨今のスキンケア事情】
 

​​SNSやYouTubeの普及によって、美容の情報が容易に手に入るようになりました。その一方で、医師・化粧品開発者としては看過できないような、間違ったスキンケア方法や美容法など、所謂『とんでも美容』が拡散されていることも多々見受けられます。
憧れの有名人やインフルエンサーがやっている美容法を真似したり、バズっている方法を試したくなる気持ちはとてもよくわかります。しかし、その情報のやり方には害があり、美容面では劣化してしまうことにつながるような物も多いです。また値段が高いほど、肌にいい成分が入っているとは限りません。
その方法が本当に正しいのか、そしてスキンケア商品であればどういう成分が配合されていて、自分の悩みを解消できるものであるかをきちんと調べてから使用することをおすすめします。美容といってもたくさん種類があるので、自分の頭と肌で判断する癖をつけることがとても大切なスキンケアです。
私自身もそんな間違った美容法「とんでも美容」をなくし、「正しい美容」を多くの人に届けたいと思っています。
 

◎上原恵理医師・プロフィール

日本形成外科学会認定専門医
美容外科医・美容皮膚科医/美容医療評論家

2006年群馬大学医学部医学科卒業、東京大学形成外科医局所属。大学病院や美容クリニックで従事後、2021年3月に自身のクリニック「THE ONE.」を開業。また医師として美容医療情報と正しいホームケアの重要性についていち早くSNSで発信。形成外科医としても美容皮膚科医としても多くの患者様から信頼を得ている。現在、正しい美容の普及のためにメディア、執筆、商品開発など幅広く活躍中。

Instagram:https://www.instagram.com/eri.uehara/
Twitter:https://twitter.com/dr_uehara
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFSu4xqJoT3BDYIdMdiTzfA
 
  • Dr.BEAUTOPIA

 

 

Dr.BEAUTOPIAは、エビデンスのある確かなドクターズ製品を通して一瞬の美ではない、継続的な美をご提供するオンラインストアです。
美を願うすべての人の健やかな毎日を応援します。
Dr.BEAUTOPIA:https://dr-beautopia.com/

 

【取り扱いご希望クリニック様のお問い合わせ先】
株式会社ヘッドスプリング
 電話:03-6709-8183(平日9:00-18:00)
メールアドレス:info@head-spring.co.jp
HP:https://store.head-spring.co.jp/user_data/lmt/granactive.php
 
  • 【本件に関する報道関係者さまからのお問合せ先】
  • 『Dr.BEAUTOPIA』のほか、上原恵理医師へのご取材も承ります。
株式会社NIKU
広報担当:橋本唯 天野大輝
代表番号:03-6384-2002 直通番号:080-9396-2266 
メールアドレス:info@ni-ku.jp
https://dr-beautopia.com/
 

 

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都港区本社・支社東京都新宿区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NIKU

8フォロワー

RSS
URL
https://ni-ku.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区箪笥町34番地 VORT神楽坂Ⅰ・4階
電話番号
03-6384-2002
代表者名
西須 克己
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード