Maxonは、ワンダーフェスティバル 2024[冬]にワコム、3D-GANと共同出展
初心者向けのZBrushによるフィギュア制作講座などを開催とデジタル造形の流れや必要なものを解説した小冊子を無料配布
Maxon Computer株式会社は、2 月 11 日(日)に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催される、世界最大級の造形・フィギュアの祭典 『ワンダーフェスティバル 2024[冬]』で、株式会社ワコムおよび一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GANブースに共同出展 します。(ブース:5ホール 09-01)
特設ステージの「Maxon X Wacom 3D-GAN デジタル原型ステージ」では、原型師 ・ZBrushマスターである榊馨さんと3D造形/デザイナーの吉本大輝さん、ZBrush基礎講座講師/原型師である深川克人さん、MaxonのZBrushトレーナーである成川大輔の4名が、これからデジタル造型を始め方や生物の復元、ZBrushでフィギュア制作のテクニックなど解説する講座を開催します。
Maxon X Wacom 3D-GAN デジタル原型ステージスケジュール
12:00-13:00:フィギュアをさらに良くする造形ポイント
ある程度フィギュアを作れるようになったけど、もっと上手に作るにはどうすればいいんだろう?さらに良い造形にするにはどうするのかお答えします。
ダイナミックに見せる造形や肉感の出し方、絵合わせの注意点などレベルアップのためのポイントを解説します。
榊馨
Wonderful Works代表・原型師 ・ZBrushマスター
13:15-14:15:ZBrushで生き物を復元!
博物館の展示物などの造形を手掛けるプロがその作業工程や骨格のデータを大公開。
昨年、クジラの骨格の3Dモデルを作成するために日本財団と鯨類の研究者の先生方と協力して重機を使って土から骨格を掘り起こし、一つ一つの骨を丁寧に3Dスキャンし、ZBrush上で組み上げた『日本財団 海と日本プロジェクト コククジラ骨格3Dデータ化プロジェクト』など今やZBrushは造形、映像業界だけではなく研究や医療の現場でも用いられています。なぜ『ZBrush』が選ばれるのか?その理由についても詳しく解説します。
吉本大輝
合同会社吉本アートファクトリー代表/株式会社吉本3Dファクトリー 代表取締役/一般社団法人日本3D教育協会代表 代表理事
14:30-15:30:ZBrush はじめてのデジタル造形!! 【おとなの美術室】出張版
スカルプト(彫刻)モデリングは初めてでも怖くない…こまかい理屈はわからなくても、まず触ってみよう!
デジタル造形の“材料”は無限に使えて、アンドゥや左右対称モードなどサポート機能も手厚く充実。失敗を恐れる必要はありません。
ここではまずZBrushの初歩からの概要を解説しつつ、ユーザーの好みや目的に応じた多彩な造形方法も紹介します。
深川克人
ZBrush基礎講座講師/原型師
15:45-16:45:ZBrushで作るキャラクターの髪の毛
フィギュアや、キャラクター造形をする際に、"第二の顔"ともいえる髪の毛の作り方を紹介します。ZBrushで制作する髪の毛はIMMカーブ、サブツールの管理などZBrushの基礎が詰まっています。ここを理解すると、他の様々な造形でも活用できます。
成川大輔
Maxon ZBrushトレーナー
■ブース展示
ブースでは、業界標準デジタルスカルプトツールであるZBrush 2024を展示します。フィギュアのポーズが簡単に変更できるアンカーブラシや類似パーツへの編集を繰り返す機能などデジタル造形に欠かせないアップデートがされた最新のZBrushを、ワコム製液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq 22」および公認ZBrush Master / Villard 岡田 恵太氏監修のTSUKUMO「G-GEAR AMD x ZBrush 最適化モデル プレミアムモデル WX9A-G231/XZB」と共にご体験いただけます。
さらに、これからデジタル造形でフィギュア作りをされたい方向けに、デジタル造形の流れや必要なものを解説した小冊子「デジタルでフィギュアを作成してみよう! ZBrushではじめるデジタル造形」を無料配布します。
ワンダーフェスティバル 2024[冬]について
開催日時:2024年2月11日(日)10:00~17:00
開催場所:幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール
ブース:5ホール 09-01
特設サイト:https://wonfes.jp/specialsite/
Maxonについて
Maxonは、2Dおよび3Dデザイン、モーショングラフィックス、ビジュアルエフェクト、ビジュアライゼーションに携わるコンテンツクリエイター向けに、パワフルでありながら親しみやすいソフトウェアソリューションを提供しています。Maxonの革新的な製品群は、アーティストがクリエイティブなワークフローを加速させるのに役立ちます。当社の製品ラインには、受賞歴のある3Dモデリング、シミュレーション、アニメーション技術のCinema 4Dスイート、モバイルスカルプトアプリのForger、革新的な編集、モーションデザイン、映画制作ツールの多様なRed Giant製品、最先端で非常に速いRedshiftレンダラー、業界標準のデジタルスカルプトおよびペイントソリューションであるZBrushが含まれます。
Maxonのチームは、アーティスティックなコミュニティを構築し、成功に導くことを信条とする、楽しくて情熱的な人々で構成されています。人気の高い参加型のイベントから無料のCineversity教育リソースまで、Maxonはクリエイターとの強いつながりを築き、彼らのプロとしての成長を促すことが、業界のトレンドを把握し、お客様によりよいサービスを提供するために不可欠であると認識しています。
MaxonはNemetschek Groupに属しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- パソコンソフトウェアアート・カルチャー
- ダウンロード