プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

合同会社 Makima
会社概要

【調査レポート】ガチャガチャを回す理由はなんですか?1位は『欲しい商品がある』でした!

合同会社 Makima

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するガチャガチャ情報メディア「ガチャるん」(https://cocoaorei.work/gacha/)は、日本全国の10代以降の男女
の方を対象に「ガチャガチャを回す理由」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/gacha/report1
*本アンケート結果を引用する場合は「ガチャるん」のURL(https://cocoaorei.work/gacha/report1)を使用してください。

 
  • 調査結果サマリー
「ガチャガチャを回す理由はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『欲しい商品がある』でした。



 
  • 1位:欲しい商品がある
・こどもがいるため、どうしてもアンパンマンの商品を見るとすぐに買ってしまいます。こどももアンパンマンを見つけると、その場から離れないので。(20代女性)
・城とかのグッズは少なくて、ガチャガチャに限らず、常に欲しがっている。ミニチュアでも部屋に飾ると、様になるので、全部買ってしまう(30代男性)
・ガチャガチャの機械の表面に張っている写真で欲しい物があった時に回します。出てきたら嬉しいし、違うのが出るとまたやりたくなります。(40代男性)

1位は「欲しい商品がある」でした。
欲しいキャラのガチャがある、集めたいという欲があることから多くの年齢層から好評の意見がありました。


 
  • 2位:何が出るか分からないワクワク感
・家族や友人と遊びに出た際にガチャガチャを回すことが多いです。同行者のうち、だれか一人の欲しいものがあるとみんなで回してわくわく感を楽しむためこちらの理由を選びました。(20代女性)
・可愛いキャラクターものなどは特に何が出るかわからないワクワク感を楽しむためにガチャガチャを回しています。(30代女性)
・ガチャの景品自体はあまり興味がなかったとしても、友達とやろうという話になった時は、ちょっとしたギャンブル感を味わえ、とても盛り上がります(10代男性)

2位は「何が出るか分からないワクワク感」でした。
回すことが好き、ギャンブル要素的な何が出るか分からないから、運試し感覚という意見が多くありました。


 
  • 3位:面白い・話のネタになる
・最近のガチャガチャはニッチな層を狙ったものもあり、話のネタになります。ショッピングセンターで彼女がトイレに行ってるときなどに暇つぶしでやってます。(30代男性)
・話のきっかけになりやすい。保育園で働いているので、子どもとのコミュニケーションにも役に立つ。自分の好きなものを知ってもらえるきっかけになる。(30代女性)
・自分が興味あるものがたまたま目についたときにガチャをまわすことがあります。とりあえず何が出ようと自分の机の上に置いたら楽しいだろうなと思うことがあるからです。(40代男性)

3位は「面白い・話のネタになる」でした。
ガチャが今子供たちで流行っている、変わったガチャがあって回したくなる、職場でガチャの話をする、話のきっかけになりやすい、という意見が多くありました。


 
  • 4位:手軽に回せる価格帯
・大好きなシリーズが出たとき、できればコンプリートしたいという気持ちが強いのですが他の物の場合一つ一つの値段が高いのでなかなかそろいませんが、ガチャガチャは数も少なく値段も手軽なのでそろえやすいため。(20代男性)
・お店で小物など買うときはこんなの使わなくなると思ってしまうので買うことを躊躇することが多いですが、数100円だと数日楽しめれば捨ててもいいやと思える価格帯ですしで思い出も作りながら気軽に手に入れることができるため。(30代男性)
・"安いので気軽に楽しめるし、他のギャンブルほどのめりこむこともないので安心。中身も小さい物が多いので場所をとらない。"
(30代男性)

4位は「手軽に回せる価格帯」でした。
数百円で回せる、手軽、ギャンブルほどのめりこみがなく、中身もコンパクトで場所を取らないという意見が多くありました。


 
  • 5位:SNSでバズっていたから
・SNSで昭和レトロなガチャガチャを見てとても欲しくなったので試しにガチャガチャを回しました。欲しかったものが出たのでよかったです。(20代男性)
・今Twitterなどで変わったガチャが流行っています。だからこそ、投稿したらバズるかなと思いました。(20代男性)

5位は「SNSでバズっていたから」でした。
Twitterで見て購入、SNSで投稿したらバズるかもしれないと思い回したという意見が多くありました。



 
  • 6位:その他
・"甥っ子がガチャガチャが好きなので、遊びに来た時に渡せる様にやるようにしている。甥っ子が好きなキャラクターのガチャガチャを見つけたらやったりする。"(20代女性)
・ガチャガチャ自体が好き。回して開ける瞬間が1番ワクワクするので、欲しい物だけでなく欲しくない物もやってしまう。(40代女性)
・子供がガチャガチャが大好きで、いろんなところに置いてあるので、やらせてあげてしまいます。
大人にはわからないけれど子供には魅力的なんだと思います。(40代女性)

6位は「その他」でした。
甥っ子にプレゼントする、ガチャ自体が好きという意見がありました。



 
  • まとめ
ガチャガチャを回す理由について100人にアンケートを行ったところ、「欲しい商品がある」と回答したのは全体の52.0%でした
また回答した理由として、欲しいキャラのガチャがある、集めたいという欲があるといった意見が数多く見受けられました。
最近のガチャガチャはクオリティも高く女性にも人気のものが盛りだくさんです。
機会がありましたらガチャってみてはいかがですか?

■関連
大人におすすめのガチャガチャを知りたい方向け
https://cocoaorei.work/gacha/otona/

ガチャガチャ専門店をお探しの方向け
https://cocoaorei.work/gacha/search/

面白い・ネタガチャガチャ
https://cocoaorei.work/gacha/2023neta/


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)、ガチャガチャの情報サイト「ガチャるん(https://cocoaorei.work/gacha/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/shop/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://cocoaorei.work/gacha/report1
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社 Makima

1フォロワー

RSS
URL
https://makima.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋人形町 3-1-13-402
電話番号
-
代表者名
村上亮太
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード