体験ギフト事業を展開するANATAE株式会社がOtium Capitalより150万ユーロ(約2億5000万円)の資金調達を実施
日本の体験ギフト市場拡大を牽引し、人と人とのつながりを深める新しい価値体験を創造
ANATAE株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:堀田栄利康、以下「ANATAE」)は、欧州の投資ファンドであるOtium Capitalを引受先として、総額150万ユーロ(約2億5,000万円)の資金調達を実施したことをお知らせします。ANATAEは2024年4月以降、Otium Capitalより300万ユーロの資金調達を実施しております。今回の投資により、Otium Capitalからの累計投資額は450万ユーロ(約7億2,000万円)となりました。これは、ANATAEの継続的な成長と事業展開を評価したもので、Otium Capitalにとっても最大級の投資となります。
また、ANATAEは今回の調達により、体験ギフトのパートナーシップの全国展開、マーケティング活動の強化、およびプロダクト開発体制の拡充を図り、日本における体験ギフト市場の更なる成長を推進してまいります。

ANATAEは体験ギフトを通して、人々の人生を豊かにする体験を提供
ANATAEは、体験ギフト事業を通じて「人生を豊かにする体験価値」を提供する企業です。全国の厳選されたパートナー企業と連携し、レストランでの特別なディナー体験、アクティビティ、宿泊体験、ワークショップなど、多様な体験プログラムをデジタルギフトとして提供しています。モノではなくコトを贈るという新しいギフト文化を日本に浸透させ、贈る人と受け取る人の両方にとって価値ある体験を創造することを目指します。
日本で新しいデジタルギフトの文化を創造
日本の体験ギフト市場は、欧米諸国と比較してまだ発展段階にあり、今後大きな成長が期待されています。近年のライフスタイルの変化により、消費者の価値観はモノからコトへと大きくシフトし、記憶に残る体験への需要が急速に高まっています。同時に、ギフト文化においても多様化が進み、従来の物理的なギフトに加えて「体験」を贈る習慣も広まってきました。さらに、デジタル化の進展によりオンラインでギフトを贈ることも浸透しつつあります。海外市場では既にデジタル体験ギフトが一般的な贈り物として定着しており、日本市場においても同様の成長曲線を描くことが予想されます。ANATAEは、この新しいデジタルギフトの習慣を日本に浸透させ、今回の資金調達を機にさらなる事業拡大を推進していきます。
今回の資金調達により3つの領域に注力
1. パートナーネットワーク・提供地域の拡大
体験を提供するパートナー企業との連携強化および全国各地への提供エリア拡大のためのセールス活動を強化し、より多くのお客様に多様な体験価値をお届けします。
2. 認知度向上のためのマーケティング強化
ブランド認知度向上とユーザー獲得のためのデジタルマーケティング活動を本格化し、体験ギフトという新しい文化の浸透を図ります。
3. チーム強化とプロダクト開発
オリジナル体験商品の企画・開発、Webサイトの機能向上、およびカスタマーサポート体制の強化のため、優秀な人材の採用とチーム拡大を進めます。
ANATAEは設立以来、1,000以上の体験を提供し、お客様にご利用いただいております。また、多数のパートナー企業と連携し、関東・関西圏を中心にサービスを展開しています。2026年には、日本全国での展開を目指しています。今回の資金調達により、さらにお客様に忘れられない体験をお届けするギフトを創造し、日本におけるデジタルギフト市場の成長を推進していきます。
<ANATAE代表のコメント>
ANATAE株式会社 堀田 栄利康 代表取締役社長
「この度は、Otiumより貴重な投資をいただき、心より感謝いたします。私たちは『体験こそが人生を豊かにする』という信念のもと、単なるギフト事業を超えて、人々の人生に価値ある瞬間を創造する企業を目指しています。今回の資金調達により、より多くの方々に特別な体験をお届けし、日本におけるデジタル体験ギフト文化の確立に貢献していきます。海外では既に一般的となっている体験ギフトを日本に根付かせ、新しい贈り物の文化を創造することで、より豊かで温かい社会の実現に寄与するだけでなく、スピード感を持ってさらに事業を拡大していきます。」
<投資家からのメッセージ>
Otium Capital、 Pierre-Édouard Stérin氏 、CEO

「ANATAEは設立初年度で2億円の売上を達成し、今年は20億円の売上達成を目前としています。この驚異的な成長率は、私たちOtium capitalがこれまでに行った投資の中でも最高クラスの成果です。
ANATAEが取り組む体験ギフト事業は、日本の消費文化に新しい価値観をもたらす革新的なビジネスモデルです。特に、人と人とのつながりを深める体験価値の創造という理念に強く共感し、投資をしました。日本市場での体験ギフトの普及は必然的な流れであり、その先駆者としてのANATAEの更なる成長に大きな期待を寄せています。今後のグローバル展開も見据え、継続的な支援を行っていきます。」
<資金調達の概要 >
調達金額: 150万ユーロ(約2億5,000万円)
引受先: Otium Capital
振込日: 2025年4月30日
調達資金の使用用途:
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体験を提供するパートナー及び提供地域の拡大のためのセールス活動の強化
-
認知度向上のためのマーケティング強化
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オリジナル体験商品の開発、Websiteの開発、カスタマーサポートの強化
<「ANATAE株式会社」について>
ANATAE株式会社は、欧州体験ギフト業界の第一人者で、欧州の体験ギフト市場の70%以上を占めるSmartboxグループ創業者であるピエール・エドワール・ステリンの支援を受け2024年1月に堀田栄利康、欧陽景麟(アレクシス・オウヨウ)、リチャード・フィンガー、髙尾信栄の4名によってスタートした体験ギフト・マーケットプレイス「anatae」の運営会社です。同社は、欧州最大の体験ギフト・マーケットプレイス「Smartbox」にくわえ、米国のGiftory、中東のWondergiftsなどグループ総売上1,000億円以上の実績があるパートナーベンダーとのネットワークを活用し、ギフトを贈る側、贈られる側双方がワクワクするような最高の「体験」を、体験ギフト・マーケットプレイス「anatae」を通して提供しています。
会社名: ANATAE株式会社
代表取締役社長: 堀田 栄利康
本社所在地: 東京都目黒区青葉台4-7-4
設立: 2024年1月
【お問い合わせ先】
ANATAEは、新規のパートナー企業も随時募集しております。ご掲載希望、またご質問などございましたら、以下までお問い合わせください。
連絡先:sales@anatae.co.jp
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