【好評発売中】新刊『話のうまい人は頭のなかで「見えない図」を描いている』会話が苦手な人に足りないのは“語彙力”ではなかった!
1万2000人の会話を変えた「頭の中の図」が、言葉に詰まる人の悩みを即解決
要旨
日常のやり取りや会議などで意見を求められたとき、何を話せばいいか分からず言葉に詰まった経験はありませんか?
図解コミュニケーションの向上支援や企業研修を展開する企業(本社:東京都渋谷区、代表取締役:髙野雄一)の代表著書であり、株式会社KADOKAWAから出版された話題の書籍『話のうまい人は頭のなかで「見えない図」を描いている』が、全国の書店・ネット書店にて好評発売中です。
本書は、延べ1万2000人以上に提供してきた実践的な「会話の構造化」をもとに、“話せない原因は話し方ではなく、伝える内容の組み立て(構造)にある”という新しいコミュニケーション術を体系化し、発売直後から大きな反響を呼んでいます。

背景
仕事でも日常でも「うまく説明できない」と悩む人が増加中
近年、あらゆる世代やシーンにおいて、コミュニケーションに関する以下のような課題が深刻な悩みとなっています。
・突然話を振られた際、とっさに言葉が出てこない
・一生懸命に説明しても、相手に「結局、何が言いたいの?」と言われてしまう
・頭の中では理解しているのに、いざ口に出そうとすると話がまとまらない
ビジネスシーンにおける報告や会議はもちろん、日常の雑談や地域の集まり、面接など、正確に伝える力が求められる場面で「話せない壁」に直面するケースが目立っています。
これまで、これらは話し方のセンスや語彙力の不足によるものだと思われてきましたが、本書はその常識を覆します。
解決策は「話し方」ではなく「話の構造」
本書が提案する会話の極意は非常にシンプルです。
「話がうまい人は、巧みな言葉を選んでいるのではなく、頭の中で『図』として話を構造化している」のです。
会話は生まれ持ったセンスではありません。会話の「構造」を理解して当てはめるだけで、誰でもその場ですぐに再現できるスキルです。
頭の中に“見えない図”を浮かべるだけで、話すべき要素が自動的に整理され、相手に伝わる「話し上手」へと変わることができます。


■たった3つの「図」が会話を劇的に整理する
本書では、日常やビジネスにおけるあらゆる会話を以下の3つのパターンに分類し、具体的な攻略法を伝授します。
・「比べる」話:2つの選択肢を示すときは「2軸図」で構造を整理
・「並べる」話:手順や出来事の経緯を伝えるときは「プロセス図」で構造を整理
・「重ねる」話:共通点や関係性を説くときは「ベン図」で構造を整理
どれほど複雑に見える話題でも、この3つの「構造」に落とし込むことで、淀みのないスムーズな会話が可能になります。

読むだけで終わらない「実践型」トレーニング書籍
本書は理論を学ぶだけの本ではありません。日常の会話ですぐに使えるよう工夫されています。
・日常や職場の会話シーンに基づいた具体的なビフォー・アフター例
・パッと図を思い浮かべて言葉にするためのトレーニング
・現場や生活の中での改善事例を多数紹介
これらを通じて、読者を「わかる」段階から、日常のあらゆる場面で「話せる」段階まで確実にリードします。


1日3分でスラスラ図が描ける!「スラスラ図解+」
『スラスラ図解+』は、これまでセンスのある人や才能がある人にしかできなかった図解の技術を、誰でも簡単に描けるように体系化した動画学習サービスです。
1日3分からの動画視聴で「考える図」と「伝える図」と「受け取る図」が同時にスラスラ描けるようになります。
https://metagram.co.jp/surasurazukai

【人事・教育担当の皆様へ】言葉のズレをなくし、組織を動かす「ダイアグラム思考研修」
書籍でご紹介している“会話の構造化”のメソッドは、個人の日常コミュニケーションを円滑にするだけでなく、企業のチーム力強化や研修プログラムとしても極めて高い効果を発揮します。
大手IT企業でのDXコンサルタント経験や、有名私立大学大学院での研究ノウハウを持つ著者が、再現性の高い「ビジネススキル」として研修プログラムを確立しました。
言葉だけに頼るコミュニケーションが抱える「解釈の余白=認識のズレ」を可視化し、手戻りの削減や会議時間の短縮を実現します。
これまでに大手食品メーカーをはじめとする企業や大学の公募型研修に導入され、想定定員の4.2倍以上の応募が殺到する人気プログラムとして定着。受講者満足度は97.4%という驚異的な高評価をいただいております。
新入社員の即戦力化から管理職の部下育成まで、組織のコミュニケーション課題に合わせた最適なプログラム設計をご提案いたします。
・ダイアグラム思考研修プログラム一覧
https://metagram.co.jp/#service
書籍概要
・書名:話のうまい人は頭のなかで「見えない図」を描いている
・著者:髙野雄一
・発売日:2026年5月20日(好評発売中)
・定価:1,980円(本体1,800円+税)
・判型:四六判/270ページ
・発行:株式会社KADOKAWA
会社概要
・会社名:株式会社Metagram
・代表者:髙野雄一
・事業内容:図解思考を軸としたコミュニケーション・対人スキル向上支援、企業研修、教育プログラムの開発。
・公式HP:https://metagram.co.jp/
代表取締役:髙野雄一プロフィール
1989年栃木県生まれの図解の専門家。
東京理科大学オープンカレッジ講師。
慶應義塾大学大学院での研究と富士通でのコンサルティング経験、ベンチャー企業での実戦経験から、図解スキルを体系化した「ダイアグラム思考」を創案。
「日本を図解先進国にする」をVisionに掲げ2024年9月に株式会社Metagramを設立。
日本人のアイデンティティとしての図解を確立し、経済・教育・文化の再興を目指す活動をしている。
前著『ダイアグラム思考』(翔泳社)は2024年にAmazonビジネス文書カテゴリで1位を獲得。
本件に関するお問い合わせ・取材の申込
お問い合わせフォーム:https://metagram.co.jp/
※図解のご依頼、講演・企業研修に関するご相談もこちらより受け付けております
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
