自己理解のために生成AIツールを利用する20代〜30代の男女の8割強が、身近な人には相談しにくい内容を生成AIに相談した経験がある!事業家集団が生成AIツールを利用した自己理解の実態に関する調査実施!

株式会社事業家集団(本社:東京都千代田区、代表取締役:田辺 由美子)が運営する「アンチ図鑑」は、日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女を対象に「生成AIツールを利用した自己理解の実態に関する調査」を実施しました。この調査から、日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女が、自己理解を目的に生成AIツールをどのように利用し、どのような結果を得ているかなどが明らかになりました。
<背景>
「ChatGPT」に代表される生成AIの急速な普及は、ビジネスシーンだけでなく、個人の内面と向き合う「自己理解」の領域にも広がりを見せています。時間や場所を問わず客観的な意見を得られるAIは、キャリアや人間関係の悩みを相談する新たなパートナーとなりつつあります。一方で、この新しいトレンドがどの程度浸透しているのか、その具体的な利用実態を明らかにしたデータは、これまでほとんどありませんでした。そこで今回、「アンチ図鑑」は、日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女を対象に「生成AIツールを利用した自己理解の実態に関する調査」を実施しました。
<調査サマリー>
・日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女の6割以上が、自己理解を深める目的で、生成AIツールを利用した経験がある
・自己理解を深める目的で生成AIツールを利用する際、最も多くの人が、「思考の整理」を行っている
・自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の9割弱が、生成AIツールの利用を通じて、少なからず自己理解が深まったと感じている
・自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の8割強が、生成AIツールに、身近な人には相談しにくい内容を相談した経験がある
・生成AIツールにプライベートな内容を相談した人の主な理由は、「相手に気を遣う必要がないため」や「手軽に相談できるため」
・自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の9割弱が、今後の自己理解や意思決定において、生成AIツールからのアドバイスを少なからず参考にしたいと考えている
<調査概要>
調査期間:2025年8月29日~9月1日
調査方法:インターネット調査
調査対象:日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女
調査人数:532名
モニター提供元:RCリサーチデータ
日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女の6割以上が、自己理解を深める目的で、生成AIツールを利用した経験がある
まず、「自己理解を深める目的で、生成AIツールを利用したことがあるか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が62.0%、「いいえ」が38.0%という結果になりました。この結果から、日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女の6割以上が、自己理解を深める目的で、生成AIツールを利用した経験があることが明らかになりました。

自己理解を深める目的で生成AIツールを利用する際、最も多くの人が、「思考の整理」を行っている
次に、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用したことがあると回答した人を対象に「自己理解を深める目的で生成AIツールを利用する際、どのようなことを行うか」を尋ねる設問への目的別の回答結果では、1位が「思考の整理」で56.4%、2位が「興味・関心の抽出」で37.9%、3位が「感情の言語化」で36.4%という結果になりました。この結果から、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用する際、最も多くの人が、「思考の整理」を行っていることがわかりました。

自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の9割弱が、生成AIツールの利用を通じて、少なからず自己理解が深まったと感じている
続いて、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用したことがあると回答した人を対象に「生成AIツールの利用を通じて、自己理解が深まったと感じるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「ややそう感じる」で61.5%、2位が「非常にそう感じる」で26.1%、3位が「あまりそう感じない」で9.1%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率9割弱となり、この結果から、自己理解を深める目的で、生成AIツールを利用した人の9割弱が、生成AIツールの利用を通じて、少なからず自己理解が深まったと感じていることが判明しました。

自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の8割強が、生成AIツールに、身近な人には相談しにくい内容を相談した経験がある
また、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用したことがあると回答した人を対象に「生成AIツールに、身近な人には相談しにくい内容を相談した経験はあるか」を尋ねる設問への回答では、「ある」が84.2%、「ない」が15.8%という結果になりました。この結果から、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の8割強が、生成AIツールに、身近な人には相談しにくい内容を相談した経験があることが明らかになりました。

生成AIツールにプライベートな内容を相談した人の主な理由は、「相手に気を遣う必要がないため」や「手軽に相談できるため」
次に、生成AIツールに、身近な人には相談しにくい内容を相談した経験があると回答した人を対象に「生成AIツールにプライベートな内容を相談する主な理由」を尋ねる設問への理由別の回答結果では、1位が「相手に気を遣う必要がないため」で51.4%、2位が「手軽に相談できるため」で49.6%、3位が「誰にも知られない安心感があるため」で44.2%という結果になりました。この結果から、生成AIツールにプライベートな内容を相談した人の主な理由は、対人ではないことの気楽さやAIの機能的な利点が上位の回答に並ぶ形となりました。

自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の9割弱が、今後の自己理解や意思決定において、生成AIツールからのアドバイスを少なからず参考にしたいと考えている
調査の最後、自己理解を深める目的で、生成AIツールを利用したことがあると回答した人を対象に「今後、自己理解や意思決定において、生成AIツールからのアドバイスをどの程度参考にしたいと思うか」を尋ねる設問への回答では、1位が「ある程度参考にしたい」で62.7%、2位が「非常に参考にしたい」で25.1%、3位が「あまり参考にしたくない」で7.3%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率9割弱となり、この結果から、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の9割弱が、今後の自己理解や意思決定において、生成AIツールからのアドバイスを少なからず参考にしたいと考えていることが明らかになりました。

まとめ
今回の調査により、日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の男女の6割以上が、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した経験があり、こうした人の最も多くが、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用する際、「思考の整理」を行っていることが明らかになりました。また、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の9割弱が、生成AIツールの利用を通じて、少なからず自己理解が深まったと感じており、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の8割強が、生成AIツールに、身近な人には相談しにくい内容を相談した経験があることがわかりました。尚、生成AIツールにプライベートな内容を相談した人の主な理由は、「相手に気を遣う必要がないため」や「手軽に相談できるため」であり、自己理解を深める目的で生成AIツールを利用した人の9割弱が、今後の自己理解や意思決定において、生成AIツールからのアドバイスを少なからず参考にしたいと考えていることが判明しました。
本調査の結果、日常的に生成AIツールを利用する20代〜30代の6割以上が、自己理解を深める目的で利用した経験があり、こうした人の9割弱が、生成AIツールの利用を通じて、少なからず自己理解が深まったと感じていることが明らかになりました。株式会社事業家集団が提供する「アンチ図鑑」は、自己理解のニーズに応えるユニークなオンライン図鑑です。無料の「アンチキャラ診断」を通じて、自分の中に潜むネガティブな感情や異なる視点を知り、客観的に「アンチ」と向き合うことで、自己理解を深めることができます。
調査実施会社
株式会社事業家集団
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 20階
代表者:代表取締役 田辺 由美子
事業内容:デジタル動画コンテンツの企画、制作、配信及び販売業務、キャラクターコンテンツの企画、制作、販売及びライセンス業務、各種グッズの企画、製造、販売及び輸出入業務
URL:https://www.jigyoka.co.jp/

アンチ図鑑
株式会社事業家集団が運営する「アンチ図鑑」は、人々の心に潜むネガティブな感情「アンチ」をキャラクター化したユニークな図鑑サイトです。図鑑に登場する「アンチ」たちは、ただの反抗者や敵役ではなく、何かしらの意志や信念を抱いた存在であり、それぞれの背景や心理を知ることで、単なるネガティブではない、奥深い魅力に気づくことができます。詳細は以下をご覧ください。
アンチ図鑑:https://www.antizukan.jp/
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