プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

タビオ株式会社
会社概要

父の日にプレゼントを贈る割合 54.4% 昨年より6.5ポイント減 「プレゼント期待していない」ものの「もらったら嬉しい」95.4% もらって日頃から重宝するもの 「お酒」「靴下」「ネクタイ」

タビオ

 「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」を展開するタビオ株式会社(本社:大阪市浪速区代表取締役社長:越智勝寛、以下タビオ)は、5 月10 日より全国の「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」にて順次、「タビオオンラインストア」(http://www.tabio.com/jp/event/fathersday2010/)では5 月18 日より、「父の日フェア」を開催しています(一部店舗を除く)。
 この「父の日フェア」に先駆けて、タビオは全国の20 歳~59 歳の男女1,240 人に対し、父の日に関する調査を行いましたので、以下の通りその結果をお知らせします。(調査結果詳細はこちらをご覧下さい:https://www.prtimes.jp/data/corp/1370/4df2b6b52a4210dd4347f20cf5f188dc.pdf
main image
【TOPICS】
①父の日にプレゼント贈る人 54.4%
②素直になれない父親像
子どもからの父の日のプレゼント「期待していない」が、もらったら「嬉しい」(95.4%)
③子どもからもらって日頃から重宝するもの 「お酒」「靴下」「ネクタイ」
父親が素直に嬉しいと感じるプレゼント予算 「3,000円未満」が58.0%
④父の日に靴下をもらったら「嬉しい」84.2%

【Tabio 「父の日フェア」】
タビオ株式会社では、5 月10 日から全国の「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」にて順次、「タビオオンラインストア」(http://www.tabio.com/jp/event/fathersday2010/))では5月18日より「父の日フェア」を開催しています(一部店舗除く)。「父の日フェア」では、“空を飛ばせてくれた、お父さんの足へ。父の日に靴下を贈ろう。”をテーマに、日頃の感謝を込めてお父さんに贈っていただきたい靴下を取り揃えています。さらに、「父の日フェア」限定ラッピングとして、「親子でなかよしハンカチラッピング」(税込み¥263)をご用意しております。

【参考資料:どう違う?「母の日」と「父の日」の調査結果】
⑤同性の親に贈るプレゼント予算高く
⑥配偶者からの「プレゼントを使わなかった経験」は男性より女性の方が多い!?
⑦父親、母親への「ありがとう」集

【調査結果詳細】
①父の日にプレゼント贈る人 54.4%

今年、父の日にプレゼントを贈る人は54.4%と、昨年より6.5 ポイント減少。また、母の日にプレゼントを贈る割合(66.6%)と比較しても12.2ポイント低い結果となりました(2010年4月、タビオ「母の日に関する調査」より)。

②素直になれない父親像
子どもからの父の日のプレゼント「期待していない」が、もらったら「嬉しい」(95.4%)

子どもから父の日のプレゼントを「期待している」父親は、わずか26.8%にとどまり、73.2%が「期待していない」と回答。しかし、そんな「期待していない」と回答した人(n=439)も、父の日にプレゼントをもらえたら「嬉しい」と感じる(95.4%)ことが明らかに。素直になれず、つい強がってしまう父親像が想起される結果となりました。

③子どもからもらって日頃から重宝するもの 「お酒」「靴下」「ネクタイ」
父親が素直に嬉しいと感じるプレゼント予算 「3,000円未満」が58.0%

そんな、なかなか素直になれない父親に贈るプレゼントとしては、何が喜ばれるのでしょうか。中学生以上のお子さんを持つ父親600 名に聞いたところ、第1 位「お酒」 (27.5%)、第2 位「靴下」 (26.2%)、第3位「ネクタイ」 (24.5%)となりました。父親が素直に嬉しいと感じるプレゼントの予算「3,000 円未満」と照らし合わせてみても、納得のいく結果といえます。

④父の日に靴下をもらったら「嬉しい」84.2%

子どもからもらって日ごろから重宝するもの、として2 位に上がった「靴下」。今回の調査対象となった父親600 名全員に「父の日に靴下をもらったら嬉しいですか」と聞くと、84.2%が「嬉しい」と回答しました。


タビオでは、5 月10 日から、「空を飛ばせてくれた、お父さんの足へ。靴下を贈ろう。」をテーマに「父の日フェア」を順次開催しています。

【Tabio 「父の日フェア」概要】
空を飛ばせてくれた、お父さんの足へ。父の日に靴下を贈ろう。

全国の「靴下屋」「タビオオム」「ショセット」「マイティソクサー」全店で父の日フェアを開催しています。(一部店舗除く)
「空を飛ばせてくれた お父さんの足へ。父の日に靴下を贈ろう。」
をテーマに、日頃の感謝をこめてお父さんへのプレゼントにおすすめの靴下をとりそろえています。
また、親子でなかよしハンカチラッピング(¥263 税込み)もご用意しています。

(タビオ株式会社広報・PR 室より)
お父さんに素直に感謝の気持ちを伝える日、それが父の日です。幼い子供の頃は、「飛行機」をしてくれるお父さんのことが大好きでした。その頃の記憶は、人の心を素直にしてくれます。
幼い子供の頃の「お父さんとの思い出」を思い出していただき、日頃は言葉にできない、お父さんを大切に思う気持ちや、ありがとうの気持ちを年に一度の父の日に伝えていただければと思っています。

 調査結果でわかるように、「プレゼントを期待していない」けれど、「もらったら嬉しい」というお父さんはがほとんどでした。母の日に比べて、父の日は忘れられがちな日かもしれませんが、いつも家族の為にがんばっている、お父さんに手編みのように丁寧に編まれたタビオの靴下を贈ることで、お父さんに大切な想いを伝えるお手伝いをいたします。

【参考資料:どう違う?「母の日」と「父の日」の調査結果】

⑤同性の親に贈るプレゼント予算高く

 タビオが3 月に行った「母の日」調査の結果と比較すると、男性は実母より実父へのプレゼント予算が高く、女性は実父よりも実母へのプレゼント予算が高いことがわかりました。また、男性は女性に比べて全体的に平均予算が高く、男性の義理堅さが伺えます。
※1 母の日調査 :既婚男性167 名、既婚女性227 名 の平均額。平均値は加重平均によって算出。
父の日調査 :既婚男性177 名、既婚女性182 名 の平均額。平均値は母の日調査と同条件にて算出。

⑥妻から夫への「父の日」 「プレゼントを使わなかった経験」は男性より女性の方が多い!?

 夫婦間の「母の日」「父の日」について、妻からもらった父の日のプレゼントを使わなかった経験がある男性は14.5%。一方、夫からもらった母の日プレゼントを使わなかった経験がある女性は19.3%と、男性よりも4.8 ポイント高い結果に。「使わなかった理由」は、男性は「好みに合わない」(37.9%)「もったいない」(19.5%)、「大切だから」「残しておきたいから」(12.6%)だが、女性は「好みに合わないから」(65.5%)が圧倒的に多く、女性は男性よりもプレゼントにはシビアなようです。

⑦父親、母親への「ありがとう」集

 タビオが行った「母の日調査」「父の日調査」では、母親や父親に対して「ありがとう」と思う瞬間について自由回答でアンケートを行いました。心温まる回答が寄せられましたので、一部を抜粋してご紹介します。

■母親へ素直に「ありがとう」と言える瞬間は?

・陰ながらでも自分へ支援をしてくれていて、その結果、成果を上げることが出来た時。(23歳、女性)
・自分の事を一番に考えた意見を言ってくれたとき。(24 歳、男性)
・悩みについて本気で議論を交わしてくれた時。(26 歳、女性)
・無償の愛を感じたとき。(32 歳、女性)
・身体がしんどいのに孫たちの世話をしてくれたり、自分のことより家族のことを優先するところ。(55 歳、女性)
・自分自身が親になって分かることが多く、相談やアドバイスをもらったりして迷惑かけていて、その都度頭が上がらない思いです。いくつになっても母親の存在は大きく暖かい存在で頭が上がりません。(43 歳、女性)

■父親へ素直に「ありがとう」と言える瞬間は?

・社会人として働くようになって、ビジネス上辛いことがあったときに、自分を養うために同様の辛いことを耐え忍んでくれたことに対して感謝の念を抱きます。(24 歳、男性)
・いつも厳格なのにたまに見せる優しさ。(23 歳、男性)
・仕事から帰ってきて、疲れている姿を見た時。(23 歳、男性)
・私が帰省した折に高齢にもかかわらずわざわざ駅まで車で迎えに出てきてくれたり、介護施設にいる母を毎日訪問して元気づけていることなど。(53 歳、女性)
・自分に子供が生まれ、子育ての大変さを実感したを感じた時。実家に帰省した時、子供の世話をしてもらったり、食事に連れて行ってもらった時。(33 歳、女性)
・今、自分が何の不自由もなく暮らせていることを改めて考えた時。(21 歳、男性)

■ タビオ株式会社
タビオ株式会社は1968 年創業し、42 年の歳月の中で、「靴下を履いていることを忘れてしまうようなフィ
ット感」を追求してまいりました。現在では「靴下屋」「タビオ オム」「ショセット」「マイティソクサー」の靴下専
門店ブランドを日本全国に269店舗(2010 年5 月末現在)展開し、「 Tabio 」という店舗をロンドンに7 店
舗展開、2009 年6 月18 日にはパリ1 号店をオープンしました。
■ 会社概要
社名 : タビオ株式会社 (大証第二部 証券コード : 2668)
代表取締役社長 : 越智 勝寛
創業 : 1968 年3 月 (設立 1977 年3 月)
本社 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス内パークスタワー16F
東京支店 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町2-9 第1 カスヤビル5F
事業内容 : 靴下の企画・製造・卸・小売
直営店 靴下屋・タビオ オム・ショセット・マイティソクサーの展開
フランチャイズ・チェーン 靴下屋・マイティソクサーの展開
ホームページ : http://tabio.com/jp/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://tabio.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

タビオ株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://tabio.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市浪速区難波中二丁目10番70号 なんばパークス内パークスタワー16F
電話番号
06-6632-1200
代表者名
越智 勝寛
上場
東証2部
資本金
4億1478万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード